最新更新日:2019/03/27
本日:count up6
昨日:13
総数:312692
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

平成27年度末 転・退職職員 離任式

今年度で転出・退職する職員の離任式を執り行いました。

在校生、卒業生は一人ひとりの先生方の別れの挨拶にあれこれ思い出しながら耳を傾けてていました。また、保護者の方々も朝早くから多数お越しくださいましてありがとうございました。

生徒のみなさん
お世話になった先生方の言葉をかみしめ、今後の学校生活を充実していくことで転出・退職の先生方の期待に応えられるよう、がんばっていきましょうね!

保護者・地域の皆様
残された職員一同、転出・退職した職員の思いを受け継いでこれからもがんばりますので引き続き、本校教育の充実のためにお力添えをお願いいたします。

そして、

転出・退職される先生方
小名浜一中勤務での思いを胸に、新天地でもご活躍されることをお祈りしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度新入生一日入学の日程について

 明日は、平成28年度に本校へ入学する児童の新入生一日入学が行われます。日程については、次のとおりになります。

 8:50   集合(校庭)
 8:55   出席確認、諸連絡
 9:00〜  学力調査(国語)
   9:30 
 9:40〜  学力調査(算数)
   10:00 
10:20〜  学用品販売(体育館)

持参物:上履き、筆記用具、集金袋、購入物品を入れるためのバッグ類
※集金袋のお金は、おつりのないようご協力ください。


なお、当日欠席の場合は、中学校へご連絡ください。
       

平成27年度 修了式

 本日,修了式が行われ,1・2学年,それぞれ代表生徒が修了証書を受け取りました。

 式辞では,校長先生が,生徒会活動のスローガン「団結すれば無限大,つくりあげよう輝く未来」をもとに,この一年の頑張りを振り返りました。そして,自分・周りのみんなが幸せになるために,中学校生活を大事にしていくこと,自分の言動に責任を持てる人になっていくこと,そのために思いやりの心を持ち,発揮していくこと。あいさつを大事にして,さらに一歩踏み出していこうとの呼びかけがありました。
 心も体も一回り大きく成長し,進級の喜びを感じた修了式でした。
 
 学級活動では,一人ひとりに修了証書とともに通知表が手渡されました。学習面の評定を見て一喜一憂。できたことには自信を持ち,見つかった課題はすぐに解決していくことが大切です。一方で,係活動や部活動にも目を向けてみましょう。人のために働いた姿,好きなことに挑戦してきた姿など,自分のよさをぜひ家族と確認してみてください。

 2年生は,いよいよ進路選択へと進んでいきます。1年生は,いよいよ後輩が入ってきます。生徒指導主事の講話を踏まえ,規則正しい生活リズムの中で目標をもって,幸せになるために何ができるか,チャレンジする春休みとしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣チェック(その2)

 生活習慣チェックの8項目の中で、「ゲームや携帯の使用時間」と「朝ごはん」については、月によって結果に変動が大きく、小名浜一中生には『ゲームや携帯の使用時間が定まっていない生徒』や『朝ごはんが習慣化させていない生徒』が多いことがわかりました。
 春休みは生活習慣を見直す絶好のチャンスです。
 4月から卒業生のみなさんはそれぞれの進路で、1・2年生は新しい学年での生活がスタートします。心身ともに良い状態でスタートできるように、生活を見直してみましょう。

〈朝ごはんの効果〉
・脳の働きを活発にし、
 集中力や記憶力が高まる
・体温が上昇し、代謝が高まる
・太りにくい体をつくる
・便秘解消
・疲労感が少ない


 保健委員会の皆さんご苦労さまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活習慣チェック(その1)

画像1 画像1
 今年度、保健委員会が中心となり、生徒一人一人が自分の生活習慣を振り返る「生活習慣チェック」を実施してきました。
 月に一度、生活習慣の8項目についてチェックし、集計結果を放送して,改善を呼びかけてきました。

 このデータ画像は,8項目を総合的に見た結果の推移です。
 2月は,10月に比べて,「良い状態」の水色の割合が大きく増え,改善傾向が見えました。「かなり良くない」「良くない」の状況を改善していくために,継続して呼びかけていきます。

修了式の日程

 いよいよ明日23日、修了式を迎えます。一年のまとめの時間を大事に過ごしていきましょう。

 登校時間は通常通りです。
 内容は,修了式・愛校美化活動・学級活動です。

 11:20 下校
 部活動がある生徒は昼食(お弁当)持参
 16:00 部活動終了・下校

雑巾を見る。

画像1 画像1
 年度末のこの時期,廊下に干してある雑巾はどれも真っ黒です。
 「学期ごとに新しいものにしましょう!」と呼びかけても,なぜか「愛着」がわいてしまって,ずっと使い続けてしまいました。
 本校の生徒は清掃や奉仕活動に熱心に取り組みます。
 一枚の雑巾から一人ひとりの一年の頑張りを大きくほめたいと思います。

2年4組学級通信より

画像1 画像1
 3年生が卒業し,学校は1・2年生のみで生活しています。
 2年4組の学級通信では,卒業式について,生徒のコメントが載せてありました。いくつか紹介します。

 3年生の返事と歌が立派でした。退場の時,3年生が泣いているのを見て私も卒業するのがイヤになってきました。

 「礼」「着席」のいつもと違う3年生。歌も鳥肌が立ちました。私たちもこんな先輩になれるようにがんばりたいです。

 すごく感動しました。3年生が思いを込めて卒業式を開かないと,こんな感動はしないと思う。私も来年がんばりたい。

 そろった動き,くずれない姿勢は本当にさすがだと思った。来年は今の1年生に同じことを思ってもらえるようにがんばりたい。

 たくさんうるっときた。卒業証書を受け取る3年生に1年後の自分の姿を重ねていたからだと思う。2年生になってから「卒業」を意識させられる場面が多くなっている。

 修了式はまだですが,2年生にとっては,これから1つひとつの行事が「中学校生活最後の...」となっていきます。学習,部活動,係活動等々,大事にしていきましょう。
 そして,1年生も,4月には後輩が入学してきます。よい手本を示すことができるように,2年生になったつもりで,今から準備していきましょう。

平成28年度就学援助制度申請期限について

確認のため再度連絡いたします。

【申請書の提出期限】(4月分から支給を希望する方)
○新中学3年生を含む世帯:平成28年3月15日(火)
 ※修学旅行の関係で、提出期限が早くなっています。

○新中学3年生を含む世帯以外:平成28年4月13日(水)

新中学3年生を含む世帯は、明日が提出期限となっております。申請を希望される保護者様は、お知らせの内容をよく確認の上、忘れずにご提出ください。


テレビ放送の案内

 2月17日に,地元歌手の箱崎幸子さんが来校し,合唱部の生徒たちとコラボレーションし,『歌う会』が催されました。そのときに歌われた曲「生きてやろうじゃないの」のもとになった『母と僕の震災日記』の特集番組が放送されます。本校で撮影した内容も含まれていますので,ぜひご覧ください。

 3月13日(日)
 BS日本テレビ
 11時55分〜

第69回卒業証書授与式挙行2

 そして,次期生徒会長より送辞が述べられました。

 これからの先輩方は,自分の夢に向かって,それぞれの道を歩んで行かれます。その道のりは決して容易なものではなく,辛いことや困難にぶつかることも多々あると思います。そんな時は,この小名浜一中で過ごした3年間を思い出してください。きっと中学校生活での経験や先生方からいただいたお言葉が心強い支えとなり,困難を乗り越える力を与えてくれるにちがいありません。
先輩方が築き上げたこの小名浜一中の伝統をしっかりと受け継ぎ,さらに発展させていく決意と導いていただいた感謝の気持ちを重ねて述べまして送辞といたします。ありがとうございました。

 現生徒会長から答辞がありました。

 学校や学級生活での思い出,京都市立西賀茂中学校や延岡市立北方学園の皆さんとの交流,そして家族への感謝の気持ち,そして,「今日,3月11日,ちょうど5年前にあの東日本大震災が起こりました。これからは私たちが努力し,支えていく番です。私たちは,必ず,福島,いわき,小名浜のために貢献できるような人材となることをここに誓います。」と。

 引き続き,3年生の合唱「大地讃頌」。合唱コンクールで全学級がゴールド金賞,3年生の見事な4部合唱が会場に響き渡りました。
式歌「旅立ちの日に」は,在校生も加わり,より荘厳な雰囲気へ。途中の卒業生のナレーションは感動的でした。

 職員も加わった「校歌」は,歌詞の通り「晴れやかに!」,そして「輝く母校」へ。


 教育長をはじめ多くのご来賓の皆様,保護者の皆様に見守られ,無事,第69回卒業証書授与式を挙行することができました。ご祝辞もたくさんいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式挙行1

 ご卒業おめでとうございます。本日,無事に,卒業証書授与式を挙行することができました。

 一人ひとりの呼名に対してしっかりとした返事を返し、校長より卒業証書が手渡されました。
 校長式辞をはじめ,卒業生に贈られた言葉をまとめました。

◯校長式辞より
 卒業される皆さんの前途洋々たる未来の餞に次の言葉を贈りたいと思います。
 一つめは,「正しい情報」「正しい判断」「正しい行動」です。
 二つめに,「情けは人の為ならず」です。人に尽くした情けは,いずれめぐりめぐって自分に返ってきます。
 三つめに,「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」です。
 皆さんが,世界で最も安全な国の一つである日本に生まれたことに感謝し,国際港として発展していく,この小名浜を支え,日本,そして世界へと羽ばたけるグローバルな人材に育っていくことを願っています。

◯教育長告辞より
 中学校生活を終え,未来へ新たな一歩を踏み出す皆さんに,次の三つのことをこころがけるよう希望します。
 一つめは,グローバルな視野を持ち,自ら学び続けてほしいということ。
 二つめは,夢や目標に向かってチャレンジしてほしいということ。
 三つめは,人間としての幅を広げ,豊かな人生を送ってほしいということです。
 私たち大人にとって,あとに続く皆さんは希望の源です。

◯PTA会長祝辞より
 入学式に皆さんと出会って三年の月日が流れようとしています。
 あの日から皆さんは小名浜一中の伝統を学ぶべく,恩師の教えを授かり,先輩の背中を追いかけながら,一歩,一歩着実に成長を遂げ,やがてこの学校になくてはならない存在となり,この母校とともにより一層の輝きを放ちました。
 みなさんの人生の主役はみなさん自身です,常に夢を観,夢を追いかけ,夢を掴む人生にしてほしいと願います。
 少年よ大志を抱け。志ある者は事竟に成る。

温かいお言葉,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第69回卒業証書授与式の日程

 3年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。いよいよですね。素敵な卒業式を完成させましょう!

 11日(金)の日程です。

 〜7:55 在校生(2年生・1年生代表)登校
 〜8:30 卒業生登校・出席確認
 8:20〜 在校生入場
 〜8:40 保護者受付完了
 8:50〜 卒業生入場
 9:00〜 第69回卒業証書授与式
10:40〜11:00
       1年生登校(バックネット前集合)
11:30頃〜 卒業生見送り
         (荒天時は校舎内)

保護者の皆様へ
 駐車場は校庭をご利用ください(係員の誘導に従い,一方通行にご協力ください)。

 受付は,中庭を入り,管理棟の中ほどの入口に設置してあります。
 8:40には,保護者席にご着席ください。
 スリッパ等(下履き入れ)をご持参ください。
 部活動はありません。
 「お弁当」の必要はありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の昼食 4組〜6組

 明日10日(木)は,午後から卒業式の準備となり,部活動はありません。

 3年生は,最後の給食の時間を過ごした後,13:15頃に下校となります。
 1年生は,主に清掃活動を行い,14:20頃に下校となります。
 2年生は,式場となる体育館の設営を行い。15:30頃に下校となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の昼食 1組〜3組

 本日まで県立高校二期選抜が行われています。
 学校では,3年生は,お弁当の時間を
過ごしました。一中で一緒に過ごした仲間と,懐かしい話で盛り上がったり,卒業式の返事をしたり,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

明日は、3学年のみお弁当の日となっております。
忘れずに準備をお願いいたします。

卒業を祝う4

 卒業を祝うメッセージボードは,2年生も制作しました。背景にした写真は1年生と同じです。ただ,折り紙書いてあるメッセージを読むと部活動での交流が深かったこともあり,より実感がこもった内容が書かれてあります。

 3年生の皆さんへ。いつも学校の顔となり,私たちのリーダーとなって引っ張ってくれてありがとうございました。これからも自分の可能性を信じて頑張ってください。

 ご卒業おめでとうございます。先輩方はセンスがあって一生私のあこがれです。これからも聞かせてくれた夢に向かって頑張ってください。

 だめなことを注意してくれたり,いいことはほめてくれたりして,ありがとうございました。

 わがままを言ってごめんなさい。でも先輩はいつも受け止めて優しくしてくれました。結局わがままはこうして自分を後悔させます。先輩と出会えて成長できました。

 卒業おめでとうございます。高校でも真っ黒になって部活動頑張ってください。

 1・2年生の皆さん。心のこもったメッセージボード本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う3

 1年6組は,昇降口の写真を選択しました。今年は,緑化運動の一環として栽培したきゅうりが実っていましたね。清掃の時間以外にも環境委員が定期的にはきそうじをしていたおかげでいつもきれいでした。
 1年7組は,本校の武道館である清心館です。柔道・剣道部など武道を学習する以外に,ダンスの授業でも使われました。学年集会の会場ともなり,畳のある方に座れるか毎回ひそかな楽しみでした。清心館は,およそ30年前に,地元の皆さんや先輩先生の寄付によって建てられたものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業生を祝う?

 1年3組は、背景に体育館を選択。白黒で見ると味わい深いですね。体育館からは、いつも元気いっぱいの声が聞こえてきました。体育の次の教室での授業は、大変でしたね。

 1年4組は、校舎に鳥が舞い、花が咲く様子を表現しました。まさに、卒業する3年生の姿ですね。残りあと4日です。

 1年5組は、中庭にたたずむ「希望の像」を選びました。一中生のために20数年前の先輩先生たちによって立てられました。清楚、純粋、未来。いつも素敵に私たちを見守ってくれています。入学式の日の受付は、この希望の像の前でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業を祝う?

 11日(金)は,本校第69回卒業証書授与式です。
 3月に入り,卒業式に向けた準備や練習,卒業を祝う全校集会などが行われてきました。
 1・2年生は,改めて,卒業を祝うために,先輩たちに向けて感謝の気持ちや思い出話をつづったメッセージボードを作成し,本日中央廊下に掲示しました。
 各学級ごとに,思い出の(思い出となる)一枚の写真を選び,拡大コピーし,メッセージを書き込んだ折り紙を張り付けて作成しました。

まず1年1組は、一中の正しい制服の着方コーナーにあるマネキン、通称「小名浜太郎・花子」の写真を選択しました。卒業生が来校した際に、ついついその存在を確認してしまうマスコット的存在です。1年2組は、毎日通過した正門の写真を選択しました。

 明日から県立高校二期選抜ですが,中学校生活も残るは今週のみです。
 一日一日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事(全校)
4/6 第1学期始業式・平成28年度入学式
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653