最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:13
総数:312686
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

市中体連総合大会2

本日午後の結果です。

 ソフトボール ○11−0 錦中・勿来一中
        (4回コールド)

 バスケットボール
    男子  ○96−27 草野中
    女子  ○69−28 平三中

 バレーボール
    男子  ●0−2 藤間中
        ●1−2 江名中
    女子  ○2−0 豊間中
        (2日目に進出)

 剣道 個人戦  男女とも2回戦突破ならず


明日は、ソフトボール、バスケットボール男女、バレーボール男女、ソフトテニス(個人戦)、サッカー、柔道(個人戦)、剣道(団体戦)が実施予定です。

応援をよろしくお願いします。
 

市中体連総合大会1

本日より、市中体連総合大会が始まりました。天候にも恵まれ、全競技で熱戦が繰り広げられています。
本日のこれまでの結果をお知らせします。(13:00現在)

 野球  ○小名浜一中 7−0 上遠野中
     (13日の2回戦へ進出)

 ソフトテニス女子団体
     ●小名浜一中 1−2 中央台北中

 ソフトテニス男子団体
     ○小名浜一中 2−0 中央台北中
     ●小名浜一中 1−2 湯本二中

 バレーボール女子
     ●小名浜一中 1−2 四倉中
     (午後、豊間中と対戦)

 柔道男子団体 第3位(県大会出場ならず)

午後も、そして明日も熱戦は続きます。ご声援をお願いします。
  

教育実習

5月23日から本校の卒業生が教育実習を行っています。
國學院大學文学部より、初瀬雄一郎先生(社会)、龍谷大学文学部より金子もも先生(国語)の2名です。どちらも大学4年、7年前の卒業生です。

3週間の実習もあと僅かとなり、緊張の中で研究授業が行われました。
この教育実習の単位を含めて教員免許の取得につながります。そして、採用試験に合格することで教員としての生活がスタートします。
先輩の姿は、キャリア教育の手本となります。頑張れ、先輩!


画像1 画像1 画像2 画像2

明日、明後日の予定

いよいよ中体連総合大会が近づいてきました。
練習にも熱が入っています。

明日は木曜日のため、通常は「部活動のない日」ですが、大会直前のため部活動を実施します。ただし、翌日の集合時刻などが部活動により異なりますので、実施の有無や終了時刻等にご注意ください。

なお、部活動終了後の迎えは、決められた場所にお願いします。消防団の訓練もありますが、小学校のスポ少と重なり危険です。

明後日は、いよいよ総合大会が始まります。学校に残る生徒は、お弁当を済ませて13:00下校になります。お弁当を忘れないでください。

ホームページ右下の「配付文書」に、年間の「お弁当のない日」を載せました。一部は確定していませんが、ご家庭での準備にご利用ください。

頑張れ!小名浜一中生!!

市中体連総合大会・水泳大会の日程

6月10日(金)より、市中体連総合大会・水泳大会が始まります。
日程・会場(本校関係のみ)については次のとおりです。
試合順序や開始時刻、雨天時の予備日等については、各部からの引率計画をご覧ください。

10日(金) 軟式野球(南部スタジアム)
      ソフトボール(新舞子ヴィレッジ)
      バスケットボール男女(総合体育館)
      バレーボール男子(藤間中)
      バレーボール女子(中央台南中)
      ソフトテニス(平庭球場)
      剣 道(南部アリーナ)
      柔 道(総合体育館)

11日(土) ソフトボール(新舞子ヴィレッジ)
      バスケットボール男女(総合体育館)
      バレーボール男子(藤間中)
      バレーボール女子(中央台南中か湯本二中)
               ※10日の抽選による
      ソフトテニス(平庭球場)
      サッカー(グリーンフィールド)
      剣 道(南部アリーナ)
      柔 道(総合体育館)

12日(日) 卓 球(総合体育館)
      バドミントン(南部アリーナ)

13日(月) 軟式野球(小名浜球場)
      卓 球(総合体育館)
      バドミントン(南部アリーナ)
      サッカー(グリーンフィールド)

14日(火) バスケットボール男女(総合体育館)
      バレーボール女子(中央台南中)
      ソフトテニス(平庭球場)

15日(水) 軟式野球(グリーンスタジアム)
      卓 球(南部アリーナ)
      サッカー(グリーンフィールド)

16日(木) バドミントン(総合体育館)

17日(金) 水 泳(市民プール)

18日(土) 水 泳(市民プール)


なお、すべての会場で禁煙、ゴミは持ち帰りになります。また、駐車場や保護者の立入、応援などについては、係の指示に従うように市内全体で確認されています。
どの生徒も一生懸命に大会に臨んでいますので、ご協力をお願いします。

水泳合同練習会

画像1 画像1
本日、市民プールにて市内の中学校合同練習会が行われました。

17、18日に行われる中体連水泳大会に向けての公式プールでの練習です。

天候にも恵まれ、元気いっぱい気持ち良さそうに泳いでいました。

大会まであと2週間、がんばれ一中水泳部!

クリーン作戦

本日の午後、「いわきのまちをきれいにする市民総ぐるみ運動」の一環として、クリーン作戦を実施しました。
1年生は学校周辺の通学路などを、2年生は学校近くの公園などを、そして3年生は鹿島街道まで範囲を広げてゴミ拾いを行い、きれいなまちづくりのために活動しました。

意外?にゴミの少ないところ、逆にたくさんのゴミのあったところ。清掃活動を通して地域を見つめる機会にもなったようです。住みやすい環境を自分たちの手で作り上げる、地域の一員としての自覚も深まったようです。

さて、6月25日(土)は、PTA奉仕作業です。今度は親子で学校をきれいにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中体連陸上競技

5月31日(火)・6月1日(水)の両日にわたり、市中体連陸上競技大会が開催されました。いよいよ、今年度の中体連大会のスタートです。

本校からは、男女24名の選手が参加し、県大会出場を目指して全力で競技しました。
その結果、上位6位までに入った4名が県大会出場を果たしました。

入賞者は次のとおりです。

 ・男子共通棒高跳 1位 大山 永遠(県大会へ)
 ・男子1年1500m 3位 丸山 流輝(県大会へ)
 ・男子共通走幅跳 4位 和地 拓海(県大会へ)
 ・男子共通400m  5位 藤田 清吾(県大会へ)
 ・男子共通走高跳 7位 吉田英一郎
 ・女子共通走高跳 8位 石塚 彩七

県大会は、7月5日(火)〜7日(木)に、福島市のとうほう・みんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催されます。さらなる記録の向上を期待しています。

なお、総合大会は6月10日(金)より、市内各会場で開催されます。
10日(金)は、大会の集中する日のため、大会に参加せずに登校する生徒も給食がありません。お弁当を用意してください。また、4校時終了・昼食後に下校となります。

中間テスト

1年生にとっては、初めての定期テストが始まりました。
真剣に問題に向き合っています。学習の成果が現れるといいですね。
テストは、目標を持って取り組むことと、終わった後の反省が大切です。テスト前の学習だけでなく、授業への取り組みなども振り返る機会として生かしてください。

31日(火)1日(水)の陸上競技をスタートに、市中体連大会が始まります。
テストの反省を済ませて、次は中体連に向けて頑張りましょう!

なお、お弁当の日がありますのでご確認ください。
 26日(木)中教研のため(14:00下校です)
 31日(火)市中体連陸上のため
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テストに向けて

1学期中間テストを明後日に控え、学習に力が入ってきました。
今週からは、昼休みを学習に取り組む時間とし、今日と明日は部活動がありません。
テストに向けて、これまでの復習に取り組む時間です。
家庭でも、計画的に取り組んでください。

なお、本日は5校時終了後、14時00分には一斉に下校となります。

写真は各学年の朝自習の様子です。どの学級も静かに取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本への義援金を送りました

画像1 画像1
生徒会本部とJRC常任委員会が全校生に呼びかけた「熊本への義援金」がまとまり、本日、福島民報小名浜支局を通して熊本へ届けました。

校長室で、生徒会副会長の志賀研仁君とJRC常任委員長の今野陽菜さんより、全校生からの善意の23,970円を、福島民報社に託しました。これらは、毎朝募金箱を持って呼びかけたものです。みんなの気持ちが伝わり、少しでも役に立てることを祈っています。

なお、PTAでも募金のお願いをしています。
年度始めの集金の際に、募金していただける金額を別の封筒(使用済みの封筒で結構です)に入れ、集金袋に入れてください。ご協力いただける範囲で結構です。
詳しくは、本日配付しました「熊本地震被害への義援金募金のお願い」をご覧ください。(ホームページ右側の「学校だより」からもご覧になれます)

暖かいご協力をお願いします。

スポーツ大会 その3

午後のスポーツ大会は、学級全員による全員リレーと長縄跳び、午前中に予選を行った学級対抗リレー決勝で大いに盛り上がりました。

すべての競技が終わり、閉会式では、成績発表に続き校長先生より表彰状と優勝旗が手渡されました。

  1位 1年6組  2年3組  3年7組
  2位 1年2組  2年2組  3年4組
  3位 1年4組  2年6組  3年3組

明るい表情と歓声が校庭にあふれる、すばらしいスポーツ大会でした。
それぞれの競技に出場した生徒はもちろん、実行委員や係として大会を支えたみなさん、応援していただいた保護者のみなさん、すべての人の力で、楽しい1日となりました。ありがとうございます。

17日(火)は通常授業です。お弁当となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会 その3

 午前中の競技を無事に終え、お弁当タイムです。
 大きなケガもなく、競技が進んでいます。

 午後は、13:30に全員リレーを開始予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会 その2

 スポーツ大会は順調に進み、トラックでは学級対抗リレー(予選)、男子1000m、スウェーデンリレーが終わり、現在は男女100mが行われています。並行して走り幅跳びとハンドボール投げも実施しています。
 この後、女子800mと男女200mを実施し、その後に昼食となります。
 予定の時間より少し早めに進んでいますので、今後の進み具合によっては午後の開始が早まるかもしれません。
 午後は、全員リレー、長縄跳び、学級対抗リレー(決勝)が行われます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ大会

晴天のもと、スポーツ大会が始まりました。

開会式では、校長先生のあいさつに続き、実行委員長の今野陽菜さんがあいさつ、選手宣誓を行い、競技が始まりました。

午前は12時10分まで、午後は13時10分から15時15分までの予定です。

なお、校庭を使用しているため、駐車場はありません。ご来校の際はご注意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のスポーツ大会について

おはようございます。

本日はスポーツ大会を実施します。

・ジャージ登校
・背負いカバン
・お弁当
・水筒
・タオル、着替え

雨の心配はないようですが、暑くなることが予想されます。
着替えを持たせてください。

思い切り楽しむ1日にしたいと思います。

なお、予備日の17日(火)は通常通り火曜日の授業になりますが、給食はありません。お弁当を持参させてください。

スポーツ大会及び土日の部活動について

スポーツ大会について

 13日(金)のスポーツ大会について、天候やグランド状態により「実施する」・「しない」については、当日の6:00頃に一斉メールでお知らせします。
(登録を済ませていない方は、登録をお願いします)
なお、13日(金)及び予備日の17日(火)は実施にかかわらず給食がありませんので、お弁当となります。

土日の部活動について

 14日(土)、15日(日)は、西小運動会(15は予備日)による校庭貸与のため、校庭での部活動ができません。校庭は駐車場となりますので、次の点でご協力をお願いします。
 ・部活動顧問の指示に従ってください。
 ・校庭及び西小校舎裏、西小体育館前には駐車できません。
 ・生徒の送迎は、校地内に入らないようお願いします。(通常通りです)

14日(土)に実施の場合、15日(日)は通常通りになります。
ご協力をお願いします。
 

修学旅行のまとめ

画像1 画像1
本日三学年は、雨天のため実施できなかった修学旅行の解散式を行いました。

子どもたちは校長先生や学年の先生からの話をしっかり聞いていました。

その中で、校長先生から以下の内容がお話されました。

「修学旅行では、みんなで協力するという場面があった。今回の修学旅行で高めた団結力を今後の生活で、クラスの輪として形に変えていってほしい。

1 時間を大切にした早めの準備(計画性)
2 規則を守る
3 健康管理 この3つを大切にして今後の学校生活や入試に備えてほしい。

観劇したライオンキングの役者さんの、真剣に、一生懸命に取り組む姿が心を動かす。
今回の修学旅行で得た経験や反省を無駄にせず、何事も真剣に、一生懸命に取り組み、残り11ヶ月の学校生活を充実させてほしい。」

自分たちの修学旅行を振り返る貴重なお話を聞くことができました。

その後、各クラスに戻り修学旅行の新聞作成に取り組みました。

ディズニーシーの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すでにお土産を買う生徒も見られます。

雨も少し弱まってきました。

ディズニーは15時まで滞在します。

最終日、ディズニーリゾート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最終日はディズニーリゾートでランド、シーに分かれての活動です。

ぐずついた天気ですが、子どもたちは気にせず、楽しく回っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事(全校)
6/12 市中体連総合(〜16日)各会場
6/13 市中体連総合(〜16日)各会場
6/14 市中体連総合(〜16日)各会場
6/15 市中体連総合(〜16日)各会場
6/16 市中体連総合 各会場
6/17 市中体連水泳(〜18日) お弁当の日
6/18 市中体連水泳
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653