最新更新日:2019/03/27
本日:count up6
昨日:13
総数:312692
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

吹奏楽部 県大会出場!

 17日(日)にアリオスで行われた、県吹奏楽コンクール支部大会において、本校吹奏楽部が金賞を受賞、県大会出場を決めました。
 当日は8校が演奏し、シード校1校を含めた4校が県大会の切符を得ました。3枚の切符の1枚を手にすることができ、本当に嬉しいことです。

 県大会は、福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)で8月6日(土)に開催されます。

画像1 画像1

全校集会(表彰・吹奏楽部激励)

 本日6校時、県中体連陸上大会入賞者の表彰と、いわき南地区弁論大会の表彰を行いました。県陸上大会で入賞した、大山永遠くん(3年)と和地拓海くん(3年)と、弁論大会に出場した渡邉陽向くん(3年)に、それぞれ表彰状が伝達されました。

 また、17日(日)にコンクールに出場する吹奏楽部の激励と演奏も行いました。17日(日)のコンクールでは、アリオスを会場に11時25分からの演奏になります。26名の部員が心を一つに、素晴らしい演奏を期待しています。

 3年生は5校時に、夏休み中に実施される体験入学の事前指導も行われました。体験入学の印象は、進路選択に大きく関わるものです。逆に、高校から見ると、私たちの姿はどう映るのでしょうか。好印象が残るようにしたいものです。
 引率計画をよく読んで、進路選択の一助となる一日にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき南地区中学生弁論大会

画像1 画像1
 7月9日(土)、いわき秀英中学・高校体育館において、第66回”社会を明るくする運動”第42回いわき南地区中学生弁論大会が開催されました。いわき南地区から19名の代表が集い、それぞれの思いを発表しました。
 本校からは、3年3組の渡邉陽向くんが出場し、「ひなたを歩く」との演題で、自分の考えを発表しました。
 前日には、全校生徒の前で発表を披露し、みんなで聞く機会を持ちました。
 自分を見つめ、原稿を書き、推敲し、それを覚え、感情を込めて聞き取りやすく発表する。たった5分ですが、これまでの苦労はたいへんでした。でも、たくさんの人に十分に伝えることができました。

 写真は出場した各校の代表生徒です。

読み聞かせ

今学期最後の読み聞かせ(心の指導)がありました。

朝の学活の後に、全校一斉の放送です。事前に配付されたプリントを目で追いながら、放送に耳を傾けます。
真剣に目と耳を向ける様子が、写真からもうかがえます。

どんな話だったか?
ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いわき市学習サポート連携事業について

 昨日、説明会の案内を配付しましたが、いわき市教育委員会より指定を受け、「放課後学習のモデル事業」を実施することとなりました。
 説明会を実施しますので、配付された案内を参考に、受講を希望する方は説明会への参加をお願いします。

 1 日時  7月19日(金) 午後7時から
 2 場所  本校体育館
 3 対象  1・2・3年の生徒及び保護者
       (生徒のみの参加はできません)
 4 事業概要については、案内をご覧ください。

 ※ 説明会の申込書は、15日(金)までに担任へ提出ください。
   

来週の予定

来週の予定です。

 13日(水)学年集会(1,2年)
 14日(木)学年集会(3年)、部活なし
 15日(金)全校集会(表彰・吹奏楽部激励)
 16日(土)吹奏楽コンクール支部大会(〜17日)

吹奏楽コンクールはアリオスで開催されます。

U-15野球ワールドカップ チェコ・韓国戦応援のお知らせ

U−15野球ワールドカップについては、昨日の出前授業や応援給食についてお知らせしたところですが、大会の応援についての案内を、本日配付しました。応援計画は次のとおりです。

 チェコ・韓国戦
 日 時 7月29日(金) 7:30学校集合
            12:30学校解散予定
 会 場 いわきグリーンスタジアム
 交 通 バスにより学校から送迎します。
 経 費 無料
 その他 服装は体操着とします。
     熱中症防止のため、飲み物は各自で用意します。
     体育や清掃で使用する帽子をかぶります。
 申込書 15日(金)までに担任の先生へ提出してください。

なお、案内はこのページ右側の「配付文書」からもご覧になれます。


情報モラル講演会

本日の5校時、情報モラル講演会を実施しました。
茨城県メディア教育指導員の梨本真美さんを講師に、全校生がスマホの正しい使い方について学びました。

講演の中では、知らないうちに個人情報が聞き出されていたり、出会い系サイトへ誘導されたり、あるいは不正請求されたりと、具体的な例をあげてスマホ(インターネット)の「怖さ」についてお話しいただきました。

夏休みになり、自由な時間が増えます。
「命と未来を守る」ことを考えて行動したいですね・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の予定

明日の予定です。

 13:30 情報モラル講演会  体育館
    「気をつけよう!インターネット
       あなたの命と未来を守るために」
    茨城県メディア教育指導員 梨本真美様

   当日の参加も可能です。直接体育館へお願いします。

 14:30 学年懇談会(学年委員会)
     1年:第1理科室
     2年:第2理科室
     3年:被服室

 15:20 専門委員会
     施設環境:図書室
     生徒育成:第1理科室
     企画厚生:第2理科室
     教養広報:被服室

 16:10 評議員会  図書室

なお、明日はお弁当の日です。
忘れずに用意してください。
 

野球ワールドカップ応援給食

チェコ大使の出前授業に引き続き、ワールドカップ応援給食の会食を行いました。いわき市長、市教育部長、市文化スポーツ局長、市連P会長、副会長、そして本校PTA会長と役員が生徒一緒になり、応援給食を味わいました。チェコ大使も参加しましたが、大使にとってはきっと初めての日本の給食だったと思います。(もしかしたら、一生で1度かもしれません)

本日のメニューには、野球、U-15にちなんだ15(いちご)グローブパン、応援ゼリーが加えられています。

会食は1年2組と1年3組に分かれ、市長と大使が訪れた1年3組には大勢のマスコミも入りいつもとは大きく違う雰囲気に。カメラが並んだり、テレビの取材を受けたりと、緊張した様子で食べていました。

写真は、会食の様子と本日の給食です。

なお、本日の会食はテレビで放映予定です。
 TUFテレビユー福島
   NEWS LIVE スイッチ!:本日 18:15〜
 KFB福島放送
   ふくしまスーパーJチャンネル:本日 17:36〜
 FTV福島テレビ
   FTVみんなのニュース:9日(土) 18:00〜
放映時間は予定のため、変更もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐日チェコ大使出前授業

ベースボールワールドカップ2016の1校1国・地域運動で、本校がチェコのキャプテン校となった縁で、駐日チェコ大使であるトマーシュ・ドゥプ閣下(Mr.Tomas DUB)による出前授業を実施しました。チェコ共和国を代表する大使による小名浜一中訪問です。

大使は自らチェコに関する画像などを準備され、全校生徒の前でチェコについて、日本との関わりなども含めお話しいただきました。
生徒から「チェコの中学生はどんなものに興味がありますか?」や「小名浜一中の印象は?」「大使から見た日本のよいところは?」などと質問もあり、とても貴重で有意義な時間となりました。

最後に、生徒会副会長の志賀研仁君よりチェコ語と英語と日本語を交えてお礼のことばが述べられ、花束と記念の品を贈呈しました。

写真は出前授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連陸上2

福島市で開催されている県中体連陸上ですが、本校から出場した競技はすべて終わり増した。

本日の結果です。
 1年男子1500m 丸山流輝 12位
 共通男子走幅跳 和地拓海 8位入賞

これから閉会式、そしていわきに戻ります。
蒸し暑い中での競技は、たいへんだったと思います。お疲れさまでした。

県中体連陸上

昨日出発した県中体連陸上競技のメンバーは、今日から競技が始まりました。
本日の結果をお知らせします。

 共通男子棒高跳  大山永遠 7位入賞
 1年男子1500m  丸山流輝 予選突破

明日も競技が続きます。上位入賞を期待しています。

県中体連陸上、出発!

画像1 画像1
県中体連陸上競技大会が、本日より7日(木)まで、福島市のとうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催されます。各地区の代表が、全国大会(標準記録突破)、東北大会を目指します。

本校からは、市大会で上位入賞した4名の選手が出場します。上位入賞、記録更新を期待しています。

写真は、今朝の出発の様子です。

U-15ベースボールワールドカップ2016inいわき

7月29日から8月5日にかけ、15歳以下による野球の世界大会である「U-15ベースボールワールドカップ2016」がいわき市を会場に開催されます。

この大会は、世界各地からの12の代表により世界一を競うもので、次の国・地域が参加します。
 参加国・地域:コロンビア
        ベネズエラ
        オーストラリア
        メキシコ
        韓国
        チェコ
        チャイニーズ・タイペイ
        アメリカ
        日本
        パナマ
        キューバ
        ニュージーランド

市内の中学校では、各国の応援と大会を盛り上げるために、「1校1国・地域運動」を展開しています。小名浜一中はチェコ(チェコ共和国)の応援キャプテン校として、協力校の江名中とともにチェコの応援を通して大会を盛り上げて行きます。

既に、美術部により応援旗が完成に近づいています。また、会場では吹奏楽部による国歌演奏や応援も計画されています。(応援旗のデザインは校舎内に掲示してありますので、来校の際にご覧になってください)
7日には駐日チェコ大使が来校し、全校生の前でチェコについての出前授業を実施していただきます。(大使ですから、チェコを代表する方です)この機会に、チェコや中欧の国の様子を学びたいと思います。
また、市内の小・中学校では、大会を応援する給食メニューも提供され、7日は市長が来校し、一緒に給食を食べることとなっています。(この日はほかにもたくさんの方の来校があります)

今後も様々な事業への参加等を通して、同年代の大会を盛り上げて行きます。

なお、大会の詳細はこのページ右のリンクまたはいわき市ホームページからご覧になれます。

来週の予定

2,3年生は学力テストが終わり、いよいよ夏休みが近づいてきました。
事故のない有意義な夏休みを過ごすために、学年、学級で指導していきますので、ご家庭でもよろしくお願いします。

来週の予定です。

 4日(月)〜6日(水)17:30部活動終了 18:00完全下校
 5日(火)〜7日(木)県中体連陸上(福島市)
 7日(木) チェコ大使による出前授業
       U-15野球ワールドカップ応援給食
       (いわき市長が来校し、会食します)
 8日(金) 情報モラル講演会(13:30〜体育館)
       学年懇談会
       PTA学年委員会・専門委員会・評議員会

毎日パソコン入力コンクール

今年度の情報処理部は、いくつかのパソコン検定に取り組んでいます。
今日の放課後は、毎日パソコン入力コンクールに挑戦しました。
「速く」「正確に」入力できるか?中体連の大会と同じように真剣な表情です。
結果は、後日通知されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時刻の変更について

本日は雨のため、新体力テストが室内のみの実施となりました。そのため、予定より早い進行となり、下校時刻を15:15に変更します。よろしくお願いします。

奉仕作業、ありがとうございました

あいにくの雨で校舎内の作業となりましたが、大勢の保護者のみなさんのご協力をいただき、PTA奉仕作業が終わりました。

PTA施設環境委員の方々を中心に準備していただき、校舎内外の窓ふき、トイレ清掃、特別教室の清掃など、日頃は手の届きにくいところもきれいすることができました。
朝早くからのご協力ありがとうございました。


次週の連絡です
 28日(火) 新体力テスト、この日はお弁当です。
 29日(水) 情報処理部 パソコン入力コンクール
 30日(木) 耳鼻科検診(1年)
  1日(金) 2・3年学力テスト(1年は通常授業です)

全校集会(表彰)

本日6校時の全校集会では、市中体連を中心とする各種表彰の伝達を行いました。
市中体連の結果については既報の通りですが、個人戦の入賞者はもちろん、団体戦もメンバー全員が呼名され、代表生徒に表彰状や優勝旗、楯が渡されました。

表彰後、県中体連陸上大会に出場する4名の激励も行われ、それぞれが決意を発表し、生徒会長が激励のことばを送りました。県中体連陸上競技は、7月5日(火)〜7日(木)福島市のとうほうみんなのスタジアム(あづま陸上競技場)で開催されます。

期末テストが終わり、1学期も終わりに近づいています。学習や部活動に大きな力をつける夏休みを迎えます。夏休みの努力は大きな差となりますので、目標をもって生活するよう、ご家庭でもお話しください。

さて、明日の奉仕作業は、天候が心配ですが7:30より実施します。雨天時は校舎内の作業になります。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事(全校)
7/20 第1学期終業式
7/21 3年三者相談(〜29日)
7/22 3年三者相談(〜29日)
7/25 3年三者相談(〜29日)
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653