最新更新日:2019/03/27
本日:count up8
昨日:17
総数:312681
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

吹奏楽部 東北大会出場!

 8月6日(土)に、福島市のとうほう・みんなの文化センターで開催された、福島県吹奏楽コンクール(小編成の部)において、本校吹奏楽部が金賞を受賞。県代表として東北大会への出場となりました。

 東北大会は、9月11日(土)に、郡山市の市民文化センターで開催されます。
 現在、暑い中も東北大会へ向けて、さらに練習に熱が入っています。

 なお、県吹奏楽コンクールの結果については、県吹奏楽連盟のホームページ(http://fukushima-suiren.jp/)に掲載されています。

画像1 画像1 画像2 画像2

東北大会報告

8月上旬に開催された東北大会の結果は次のとおりです。
残念ながら、上位入賞、全国大会出場はなりませんでしたが、精一杯の戦いをしました。
これまでの応援に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 水泳 800m自由形 大木 杏花 14位
 卓球 女子団体  予選リーグ突破ならず
    シングルス 高橋 佳奈 1回戦突破ならず
          本田みらい 2回戦突破ならず
 柔道 55キロ級  田子 健斗 初戦突破ならず
    

市学習サポート連携事業「放課後学習」について

先にお知らせしましたが、いわき市学習サポート事業「放課後学習」の申込が、8月6日と迫っています。
希望する方は、期日までに申し込んでください。

問い合わせ:家庭教師のトライ
      (0120-555-202)

U-15ベースボールワールドカップ2016 チェコ-韓国戦応援

U-15ベースボールワールドカップ2016 in Iwaki が開幕しました。
本日、グリーンスタジアムでのオープニングゲームのチェコ-韓国戦を、本校吹奏楽部と野球部、ソフト部、柔道部、さらには一般参加の生徒と先生方で応援に行ってきました。協力校の江名中も一緒になり、韓国のキャプテン校である内郷一中との応援合戦です。

まずは試合に先立ち、両チームの紹介に続いて国歌の演奏を吹奏楽部が行い、大会を盛り上げました。その後、全員が立ち上がり、吹奏楽部の演奏に合わせてメガホンをたたきながら、チェコチームへの声援を送りました。

試合は、残念ながら4−14で7回コールドゲームで敗れましたが、試合終了後には、チェコチームの監督がスタンドを訪れ、「これまで経験したことのない応援がありがたかった。引き続き応援してほしい」と、お礼のことばとともに選手団からのサインボールを鈴木大二郎くん(3年)に手渡しました。

暑い中の応援でしたが、スタンドには美術部の作成した応援旗も飾られ、本校生の思いはチェコ選手団の心に届いたことと思います。

大会は8月7日(日)まで、グリーンスタジアム、南部スタジアム、平野球場で開催されます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Uー15野球ワールドカップ2016歓迎レセプション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からUー15野球ワールドカップが始まります。

今日はパレスいわやで各国の選手たちが集まりレセプションが行われています。

本校からは生徒会役員の菅原桃花さんと橋本朱来さんが出席しています。

選手の皆さんへ応援メッセージを送りました。

明日は本校の応援国であるチェコの試合が予定されています。

Do toho!Ceska republika!
(がんばれ!チェコ!)

応援よろしくお願いします。

県中体連24日の結果

県中体連、24日(日)は最終日となりました。
結果をお知らせします。

バスケット男子  ●46−72県北中 3位

卓球女子団体 決勝トーナメント
         ○3−0四倉中
     準決勝 ○3−0古殿中
     決勝  ●1−3郡山二中 2位
  女子個人 高橋 佳奈さん 5位
       本田みらいさん 5位
 卓球女子団体と高橋さん(3年)、本田さん(1年)は東北大会出場です。

柔道男子個人 55キロ級 田子健斗くん 2位
       60キロ級 草野涼介くん 5位
  女子個人 52キロ級 雲藤叶羽さん 3位
       57キロ級 桑野彩花さん 5位
 田子くん(3年)は東北大会出場です。

水泳女子 400m自由形 大木杏花さん 5位

東北大会の日程は、次のとおりです。
 卓球 8月5日(金)〜7日(日)岩手県奥州市
 柔道 8月6日(土)〜8日(月)郡山市
 水泳 8月3日(水)〜5日(金)宮城県利府市

東北大会での活躍も、大いに期待しています。  
       
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連23日の結果

県中体連が22日(金)より、県内各会場で開催されました。

22日(金)は、本校からの出場では水泳競技が行われ、女子800m自由形で大木杏花さん(1年)が1位となり、東北大会出場を決めました。

23日(土)は、各競技が展開されました。結果は次のとおりです。

 ソフトボール  ●4−5小野中(延長8回)
 バスケット男子 ○49−21泉崎中
         ○73−47若松一中 
 卓球女子   団体戦予選1位通過
        個人戦 高橋、小西、本田が2日目へ
 
画像1 画像1
画像2 画像2

中体連水泳競技大会 最終日

画像1 画像1
最終日の結果です。
女子100Mバタフライ 自己記録更新
女子400M自由形 5位

最終日は部員と保護者みんなで応援がんばりました。
暑い中おつかれさまでした。

中体連水泳競技大会2日目

画像1 画像1
女子200Mバタフライ自己ベストを大幅に更新しました。

明日、最終日です。
応援よろしくお願いします。

中体連水泳競技大会結果

画像1 画像1
本日、中体連水泳競技大会1日目が行われました。

一中からは女子800M自由形に出場し見事優勝いたしました。

明後日まで大会が行われますので、応援よろしくお願いいたします。

不審者情報

 7月20日(水)午後6時10分頃、小名浜地内において、女子生徒が部活動を終え下校途中に、背後から尾行してきた男に公園に連れ込まれるという事件がありました。
 幸い、住民に気づかれて犯人は逃走し、被害はありませんでした。
 現在、警察が捜査中です。

 被害に遭った場合は、
  すぐに110番通報する。その後、学校へ必ず連絡する。

ワールドクッキング教室

 「U-15ベースボールワールドカップ2016 in いわき」の開催を機に、国際理解を深め、国際的な視野に立つ人材育成につなげることを目的に、1校1国・地域運動のキャプテン校12校の生徒による、「作って 食べて ふれあって」ワールドクッキング教室が中央公民館(文化センター)で開催されました。
 本校からは、生徒会執行部の今井晴子さん(3年)と村越歓太くん(2年)が参加しました。チェコのデザート、ブルーベリーのクネドリークに取り組み、国際交流協会の高島さんの指導のもと、見事に作り上げました。
その後、市長と教育長を交えての試食となり、世界各国の料理を楽しみました。
 午後からは、ワールド・カフェとして、語学交流をもとに国際交流に取り組みました。

調理したのは、次の料理です。
 コロンビア:セビチェ(魚のマリネ)
 ベネズエラ:ティザーナ(フルーツポンチ)
 パナマ:アロス アラ ハルディネラ(米料理)
 キューバ:アロス コン レチェ(デザート)
 アメリカ:スロッピー ジョーズ(ハンバーガー)
 オーストラリア:アンザック ビスケット
 ニュージーランド:ラムチョップ
 チェコ:ブルーベリーのクネドリーキ
 韓国:海鮮チヂミ
 チャイニーズ・タイペイ:水餃子
 日本:カツオのたたき・ハラス焼き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市学習サポート連携事業「放課後学習」について

画像1 画像1 画像2 画像2
 このことについては、昨日説明会を実施しましたが、本日詳しい内容の載ったプリントを配付しました。裏面が申込書になっております。
対象となるのは、
 1 基礎学力向上に向けて継続的に努力できる
 2 授業のすべて(48回)に参加意思がある
 3 開始前の三者面談に参加できる
を条件としています。

 申込は8月6日(土)まで、
 メールまたはFAXで、家庭から直接申し込んでください。
 不明な点の問い合わせは、家庭教師のトライです。
  TEL 0120−555−202
  FAX 022−293−3396

1学期終業式〜県中体連激励会

 71日の1学期も今日で終わりです。1学期の終業式が行われました。
 校長先生の式辞でもありましたが、命を大切にすることを第一に、これからの夏休みを計画的に過ごしてください。
 終業式に続き、生徒指導担当の森先生からの全体指導、その後に、県中体連に出場するソフトボール部、バスケットボール部、柔道部、女子卓球部、水泳部の激励会を実施しました。
 夏休みの過ごし方については、学級、学年でも指導しましたが、生活のきまりを守って、安全で健康な毎日を過ごしてください。始業式は8月25日(木)です。

 夏休み中の主な予定です。
  7/22〜7/24 県中体連
         ソフトボール(郡山市)
         バスケットボール(白河市)
         柔道(会津若松市)
         卓球(須賀川市)
         水泳(いわき市)
  7/26〜8/ 1 3年三者相談
  7/29 U-15野球ワールドカップ韓国戦応援
  8/ 6 県吹奏楽コンクール(福島市)
  8/17 県下小・中音楽祭[合唱](アリオス)
  
  3年生はこの他に高校体験入学があります。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部 県大会出場!

 17日(日)にアリオスで行われた、県吹奏楽コンクール支部大会において、本校吹奏楽部が金賞を受賞、県大会出場を決めました。
 当日は8校が演奏し、シード校1校を含めた4校が県大会の切符を得ました。3枚の切符の1枚を手にすることができ、本当に嬉しいことです。

 県大会は、福島市のとうほう・みんなの文化センター(県文化センター)で8月6日(土)に開催されます。

画像1 画像1

全校集会(表彰・吹奏楽部激励)

 本日6校時、県中体連陸上大会入賞者の表彰と、いわき南地区弁論大会の表彰を行いました。県陸上大会で入賞した、大山永遠くん(3年)と和地拓海くん(3年)と、弁論大会に出場した渡邉陽向くん(3年)に、それぞれ表彰状が伝達されました。

 また、17日(日)にコンクールに出場する吹奏楽部の激励と演奏も行いました。17日(日)のコンクールでは、アリオスを会場に11時25分からの演奏になります。26名の部員が心を一つに、素晴らしい演奏を期待しています。

 3年生は5校時に、夏休み中に実施される体験入学の事前指導も行われました。体験入学の印象は、進路選択に大きく関わるものです。逆に、高校から見ると、私たちの姿はどう映るのでしょうか。好印象が残るようにしたいものです。
 引率計画をよく読んで、進路選択の一助となる一日にしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いわき南地区中学生弁論大会

画像1 画像1
 7月9日(土)、いわき秀英中学・高校体育館において、第66回”社会を明るくする運動”第42回いわき南地区中学生弁論大会が開催されました。いわき南地区から19名の代表が集い、それぞれの思いを発表しました。
 本校からは、3年3組の渡邉陽向くんが出場し、「ひなたを歩く」との演題で、自分の考えを発表しました。
 前日には、全校生徒の前で発表を披露し、みんなで聞く機会を持ちました。
 自分を見つめ、原稿を書き、推敲し、それを覚え、感情を込めて聞き取りやすく発表する。たった5分ですが、これまでの苦労はたいへんでした。でも、たくさんの人に十分に伝えることができました。

 写真は出場した各校の代表生徒です。

読み聞かせ

今学期最後の読み聞かせ(心の指導)がありました。

朝の学活の後に、全校一斉の放送です。事前に配付されたプリントを目で追いながら、放送に耳を傾けます。
真剣に目と耳を向ける様子が、写真からもうかがえます。

どんな話だったか?
ぜひ、お子さんに聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

いわき市学習サポート連携事業について

 昨日、説明会の案内を配付しましたが、いわき市教育委員会より指定を受け、「放課後学習のモデル事業」を実施することとなりました。
 説明会を実施しますので、配付された案内を参考に、受講を希望する方は説明会への参加をお願いします。

 1 日時  7月19日(金) 午後7時から
 2 場所  本校体育館
 3 対象  1・2・3年の生徒及び保護者
       (生徒のみの参加はできません)
 4 事業概要については、案内をご覧ください。

 ※ 説明会の申込書は、15日(金)までに担任へ提出ください。
   

来週の予定

来週の予定です。

 13日(水)学年集会(1,2年)
 14日(木)学年集会(3年)、部活なし
 15日(金)全校集会(表彰・吹奏楽部激励)
 16日(土)吹奏楽コンクール支部大会(〜17日)

吹奏楽コンクールはアリオスで開催されます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653