最新更新日:2019/03/27
本日:count up6
昨日:7
総数:312888
学校教育目標「一.自ら進んで学習する生徒 一.心豊かで節度のある生徒 一.健康でたくましい生徒」

卒業式予行&校長先生サプライズ卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(火)の卒業式の予行練習を全校生徒で行いました。卒業式に向けて服装・頭髪を正して参加する生徒も見られます。当日は立派な卒業式を迎えられるよう、全校生一丸となって成功させましょう。


その後、今年度で退職となる校長先生へ少し早い卒業式(サプライズ)を生徒主体で行いました。思い出VTR上映、全校生徒からの色紙や花束贈呈、校歌斉唱(アカペラ)そして生徒会長より卒業証書が授与されました。自身の教職員生活を振り返り、時折涙ぐみながら校長先生からのお礼の言葉に生徒たちはしっかりと耳を傾けていました。
今日のような感謝の気持ちを大切にこれからもしっかりと生活していきましょう。


西賀茂中学校とテレビ電話

画像1 画像1
昼休みに、本校と交流を続けている京都市立西賀茂中学校と生徒会役員がテレビ電話をしました。事前に生徒会役員の紹介ビデオレターを送り合い、それを見てお互いの顔と名前を覚えて参加をしました。生徒たちは楽しそうに会話をし、交流を深めることができました。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6校時の集会では、3年生への感謝の気持ちを込めて、在校生主体の3年生を送る会が行われました。本来は全校集会の予定でしたが、インフルエンザ対策として3年生と、1、2年生代表生徒が参加しました。

3年間を振り返った映像が上映され、自分たちのなつかしい姿に時折笑みを浮かべながら鑑賞していました。生徒会役員によるエールや合唱部による歌のプレゼント、代表生徒による3年生への感謝の言葉、3年生生徒会長による在校生への感謝の言葉もあり、お互いに感謝を伝え合う、すばらしい時間となりました。

3年生は卒業式の練習も始まり、登校日数も残りわずかとなりました。最後の中学校生活を有意義に過ごしてほしいと思います。

平成30年度前期生徒会立会演説会・選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の生徒会本部役員立候補者による立会演説会および選挙が行われました。普段は体育館で行われる立会演説会ですが、本校でもインフルエンザによる欠席者が増えており、今回は感染を防ぐために放送による演説となりました。各教室で演説を聞いた後、各学年フロアに設置された記載台で記入し、投票箱に用紙を入れました。(記載台・投票箱ともにいわき市選挙管理委員会から借用した実物)

立候補者、応援責任者はそれぞれ思い思いの演説をし、生徒たちは真剣な態度でのぞんでいました。選挙管理委員会の生徒たちもこの日のために一生懸命準備に取り組んできました。選挙結果は来週に発表されます。

なお、来週14日(水)、15日(木)は1,2年生の学年末テストが行われます。ベストを尽くせるよう大いに励んでほしいと思います。

生徒会立候補者あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子は、普段より活気のあるあいさつが響いています。

来年度の前期生徒会本部役員の立候補者とその応援責任者による朝のあいさつ運動が今週より行われています。

前期生徒会役員選挙立会演説会は2月9日(金)に行われます。

精一杯がんばってほしいと思います。

雪かきの様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
辺り一面真っ白です。

雪かきの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の積雪により、校舎一面白い雪で覆われました。

朝早くからボランティアで雪かきをしていただいた地域の方々、生徒の皆さん、先生方、ありがとうございました。

学校の近所に住む3年生男子生徒とお母さんが朝3時から6時まで、校地内の通路や西小入り口の坂道の雪かきを行ってくれました。誠にありがとうございました。

2年生の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生の調理実習がありました。身支度をきちんと整え、衛生面にも気を配りながら丁寧に料理をつくりました。調理室には、食欲をそそるいい匂いが漂い、美味しい肉じゃがが完成しました。

県立一期選抜面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(木)より行われる県立一期試験に向けて、3年生の面接練習が昼休みや放課後に行われています。3学期となり3年生はいよいよ受験本番を迎えています。すでに私立高校の受験を終えた生徒もいます。進路実現に向けて、ベストを尽くしてほしいと思います。

やまださく会議!

画像1 画像1
画像2 画像2
後期生徒会総会で、生徒会本部役員と各委員会委員長が集まり、学校生活をより良くするための意見交換の場を開いてはどうかという提案がありました。

生徒会本部が名前を考え、学校の住所である「山田作」から、この集まりを「やまださく会議」という名称に決め、本日より試験的に活動をスタートしました。

今回の会議では、各委員会活動の現状と課題について全体で共有することができました
。今後も定期的な開催が予定されており、より良い学校生活のために、充実した話し合いの場にしてほしいと思います。

第3学期始業式・校内書き初め大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年を迎え、第3学期始業式が行われました。

式の中で校長先生と生徒指導主事の先生からのお話や生徒会長新年のあいさつがありました。

3学期は次年度への準備をする期間であり、1年生は先輩として後輩を迎え入れられるように、2年生は最上級生として学校を引っ張っていけるように、3年生は進路を実現できるように、目標を立ててスタートをきってほしいと思います。

また、本校恒例の校内書き初め大会も行われ、どの教室でも静かに集中して取り組む姿が見られました。

目標をもち明るい1年にしていきましょう。本年もよろしくお願いいたします。

京都市立西賀茂中学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、震災以降本校と交流を続けている京都市立西賀茂中学校の先生方と本校生徒会本部役員との交流会がありました。

その中で、互いの地域の特徴や名所をちぎり絵に表した「交流の証」を交換しました。

また、西賀茂中学校で毎年実施しているバザーによる復興協力金の使い道、テレビ電話やビデオメッセージなどによる交流の機会の確保など多くの議論がされました。

今後ともいろんな形で交流を続けていきたいと思います。
本校HPのリンク一覧に西賀茂中学校のHPを載せましたので、ご覧ください。

はるばるお越しいただいた西賀茂中学校の先生方ありがとうございました。

第2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2学期終業式が行われました。

校長先生から「2学期をしっかりと振り返り、一日一日を大切にして有意義な冬休みにしてほしい」というお話がありました。計画的に学習を進め、お家の方のお手伝い、事故やケガのない生活を心がけましょう。

また、本校は京都市立西賀茂中学校との交流を震災以降続けています。
生徒会本部と美術部で西賀茂中学校との「交流の証」を制作し全校生徒へ披露しました。地域の名所や特徴を、お互いにちぎり絵として制作し、交換し合う予定です。
本校のちぎり絵には、マリンタワー、塩屋崎灯台、白水阿弥陀堂、フタバスズキリュウ、メヒカリ、アクアマリンのシーラカンス、さんまが描かれています。

その後、いわき東警察署の方を講師として迎え、防犯教室が開かれました。
インターネットで起こり得る危険についてお話がありました。
SNSなどネットでの犯罪被害(自画撮り画像の送信、ネットで知り合った人と実際に合うことの危険性)は年々増加しており、トラブルに遭わないことが大切です。
以下は福島県警察本部の標語「スマホの約束6か条」です。

あ…会わないで!(知らない人と)
と…撮らないで!(自分の裸を)
が…画像を送らないで!
こ…個人情報を載せないで!
わ…悪口を書き込まないで!
い…いじめないで!(ネットを使って)

1学年オーケストラ鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日アリオスにおいて、東京都交響楽団によるオーケストラを鑑賞してきました。市内から多くの中学校が集まり、オーケストラの演奏に合わせて、合唱曲『Believe』を全体で歌う場面もありました。子どもたちは生のオーケストラの演奏に耳を傾け、楽しむことができました。

福島テレビ取材〔発明工夫展〕

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、発明工夫展で入賞した1年生の本間君の取材に福島テレビが来校しました。手作りの「魚の鱗落とし」を使って実演を行いました。放送は1月10日 17:30〜 福島テレビで放送の予定です。ご期待ください。

吹奏楽、合唱、ロボコン激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(金)に吹奏楽、合唱、ロボコン部への激励会を行いました。吹奏楽部は週末に行われたアンサンブルコンテストに出場し、管楽七重奏での金賞を獲得しました。合唱部は県アンサンブルコンテストで奨励賞を受賞しました。ロボコンは23日に行われます。がんばってほしいと思います。

合唱コンクール結果

合唱コンクールの結果をお知らせします。
各学年最優秀賞 1年1組 2年2組 3年5組
金賞 1年2組 2年1組 3年1組 3年4組

指揮者賞 1年1組 村越さん 2年4組 今田さん
3年6組 松本さん
伴奏者賞 1年1組 新妻さん 2年4組 高倉さん
3年5組 鈴木さん 3年6組 津田さん

以上です。おめでとうございます。

輝風祭大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日は、輝風祭が行われました。合唱コンクール、吹奏楽部、合唱部、そして有志によるダンスなど、すべての発表において、盛り上がりの中にもケジメのある大変素晴らしい発表でした。生徒会、実行委員会の生徒が中心となり企画運営をおこなってきました。生徒たちの自主的、主体的な態度の成長が感じられました。
保護者の皆様におかれましては、たくさんの方々に朝早くからご来校いただきありがとうございました。今後ともご支援ご協力よろしくお願いします。



明日は普通授業です

今日は、臨時休校のためお休みでした。
台風の影響で水かさが増えています。河川や海へは
近づかないように注意してください。
明日からは、普通授業となります。
給食も通常通りです。
文化祭も近くなってきましたので、服装や頭髪の
点検をするようにお願いします。

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせをします。非常に強い台風21号が
23日月曜日の日中、本県を通過する恐れのあることから
23日(月)は臨時休業との連絡が入りました。
不要不急の外出は割け、特に川や海辺には近づくことのな
いようにし、安全に生活するようお願いします。
よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市立小名浜第一中学校
〒971-8151
住所:福島県いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL:0246-54-3636
FAX:0246-54-3653