最新更新日:2019/03/31
本日:count up1
昨日:2
総数:65103
4月よりホームページを「いわき小中学校ホームページ(https://iwaki.fcs.ed.jp/)」へ移行します。
TOP

授業参観(1)

一年生の様子です。両刃のこぎりで木材を切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(2)

二年生の様子です。英語の授業で、音読に取り組んでいます。
画像1 画像1

授業参観(3)

三年生の様子です。親子でバレーボールの練習中です。微笑ましい光景ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい弁当デー(1)

今回のふれあい弁当デーも、全校生と先生方が一緒に食事をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい弁当デー(2)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木曜日は美術の授業の日

木曜日は全学年とも、週1回の「美術の授業の日」です。
今日は、2学期最後の美術の授業の日でした。
1年生は「ペーパーナイフ」、2年生は「手の塑造」、3年生は「篆刻」の授業を行っています。
(3年生は授業を見に行くのが遅くなってしまい、片づけの時間の写真になってしまいました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の読み聞かせ

5月から地域のボランティアの方々に読み聞かせを行っていただいてきましたが、今日で今年度最後の読み聞かせとなりました。読み聞かせをしていただいたことで、生徒は創造力が豊かになったり、言語能力を高めることができたと思います。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

3年生の面接練習が始まりました。
今日の昼休みは全員で入退室についての確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体調管理

手洗い、お茶うがいを3年生が率先して行っていました。
1〜3年生の各教室では、1つの教室につき2台の加湿器がフル稼働してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の英語の授業より(1)

先生が読んだ英文が書かれたカードと、その様子が絵が描かれているカードの2種類のカードを取り合う、カルタゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の英語の授業より(2)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も坂ダッシュから

冬場の野球部のトレーニングは走り込みから。
毎日の練習は、学校の隣の坂での走り込みから始まります。暗くなるのが早くなってきたので、そのあとは体育館で基本的な練習を繰り返し行っています。
冬明けの自分を想像しながら、目標をもって頑張っています。
画像1 画像1

放課後の様子です

今日から学習ルームで3年生の学習会が始まりました。
真面目に学習していましたが、カメラを向けると笑顔でピースをしてくれました。
頑張れ受験生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本当に大切にしたいですね

学校のいろいろな場所に掲示されている、「5つの心」です。
あたり前すぎて、自然に発している言葉(心)です。
人として無くしたくない心ですね。
画像1 画像1

12月ですね

学校司書の先生が図書室にクリスマスの飾り付けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の英語の授業より(2)

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の英語の授業より(1)

教科書の会話文を暗記して、ペアで発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

1年生が調理実習で、鮭のムニエルと温野菜、コーンクリームスープを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会より

12月から冬季期間は音楽室で朝会を行っています。
今日は、いじめ根絶作文で優良賞を受賞した生徒が作文を発表しました。
写真は作文発表の様子と校歌斉唱の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感染症に注意しましょう!

インフルエンザ、感染性胃腸炎などが流行する季節となり、保健室前の掲示板には感染症の感染経路について掲示されています。

<保護者の皆さま、生徒の皆さんへ>
入中では、うがい、手洗い、アルコール消毒、マスクの着用などで感染症の予防をしてきましたが、来週からは、うがいに関しては、全員が「お茶うがい」をするようになります。
以前にお知らせを配布した通り、水筒にお茶を入れて持参するようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/21 楮狩り体験
12/22 第2学期終業式
給食のない日
12/21 お弁当
いわき市立入遠野中学校
〒972-0252
住所:福島県いわき市遠野町上根本荒神平20
TEL:0246-89-2514
FAX:0246-89-2574
mail:iritono-jh@city.iwaki.lg.jp