最新更新日:2016/04/07
本日:count up1
昨日:0
総数:31993
3月23日、修了式を無事終えることができ、いよいよ4月から新入生を迎えることとなりました。このHPは3月末日で終了となります。新学期からのHPについては、あらためてお知らせいたします。

11月6日実施 国際理解教育の感想 〜子どもたちは考えています〜

11月6日(水)の授業実践の中で投げかけた問いに対する生徒の回答の主なものを挙げてみます。
(1)本当に必要な「開発途上国への援助」って何だろうか。
 ・その人の立場になって、どうすれば相手のためになるか考えることが大切。
 ・働き場がない人、お金がない人に仕事を与える。
 ・安全な水を送ってあげたり、子供たちの学習道具を送る。
 ・フィリピンの人に日本が持っている技術を教えてあげること。
 ・人の援助を送っているのなら、学校にカウンセラーのような自由に相談できる人を置くのもいいと思う。
 ・物資の援助はもちろん、畑の作り方などを教える。
 ・現地に行って、話を聞いてあげる。自分の特技を生かして教えてあげる。
 ・誰もが、募金活動や廃品回収などに積極的に参加すべきだと思います。
 ・自分が将来現地に行って、その国に本当に必要なものを探しに行く。
 ・世界には、たくさんの貧しい環境で暮らしている人が存在するということを知り、理解し、考えることだと思います。
(2)あなたは、今日から日本でどのように生きますか。
 ・電気、水、ガスなどの無駄使いをなくす。これらがあることに感謝して生きる。
 ・今、勉強をして、将来、開発途上国のために役立てるような仕事に就きたい。
 ・自分の命を大切にし、今をしっかり生きようと思う。
 ・募金などを積極的にやろうと思った。
 ・今、この時に同年代の多くの子供たちが命を落としていると思うと、自分の今この時を大切にしなければいけないと思った。
 ・水を出しっぱなしにしていることが多かったので、それを直す。
 ・「学校へ行きたくない」と思った日もあったけど、行きたくても行けない子供がいるのに申し訳ないと思った。貧しい人たちのことを考えて生活していけたらな、と思いました。
 ・無駄遣いはせず、必要なものだけを買っていきたい。
 ・食べ物を残さないようにする。できるだけごみを出さない。
 ・なんでも最後まで使い切る。
 ・将来の夢に向かって努力する。
 ・他人のことをもっと思いやる。
 ・鉛筆やノート、教科書をもっと大切に使いたいと思った。
 ・古くなった物や使いにくくなった物でも大切に使いたいと思います。
 ・今まで「学校へ行きたくない」と思っていた自分が恥ずかしくなった。これからは学校へ行けることを幸せだと思いながら生きていきたい。
(3)今日の授業の感想・自由記述
 ・フィリピンは、バナナで有名なことくらいしか知らなかった。大都会があることを知って驚いた。
 ・今、日本でいつものように暮らしている毎日が幸せだと思いました。
 ・この授業を聞いて、相手の気持ちになって考えることは大切だなと思った。
 ・テレビでごみ山のことをやっていて気になっていたが、今日の話を聞いて更に興味を持った。興味を理解に変えていこうと思った。
 ・フィリピンは、貧富の差がとても大きいことに驚いた。
 ・自分の生活がとてもぜいたくだと思った。
 ・日本との交流が多くて、日本と同じような国だと思っていたが、自分の想像とは大きく違っていた。
 ・いろいろな国へ行って、さまざまな体験をしてみたいです。
 ・祖母の友達にフィリピン人がいて、その人はどんな生活をしていたのかな、と思いました。
 ・水道水が安心して飲めないことや、トイレの使い方にはびっくりしました。
 ・日本に生まれて本当によかった。
 ・バロットは、正直ひいた。
 ・みんな大変な生活の中でも、立ち向かいながら精一杯生きていることがすごいと思った。
 ・空き缶などを集めてお金にして生活している人の話を聞いてとても悲しくなった。
 ・貧しい人たちに何かしてあげられないかな、と本気で思いました。将来とか、できたらこのような国へ行って実際に支援などをしてみたいなと思いました。

 台風30号により多大な被害を受けたフィリピンですが、早く復興し、以前までの生活を取り戻せることを願っています。
 このような国際教育を受けた子どもたちが育って、将来活躍することを期待したいです。

1学年総合「国際理解教育」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
平成25年11月6日(水) 1学年総合的な学習の時間で「国際理解教育」を行いました。

<本授業のテーマ>
「フィリピンてどんな国? 〜みんなで考えよう!本当の国際協力〜」

 本校教諭の黒川寿弘が8月にJICA(国際協力機構)主催の海外研修でフィリピンに行った経験をもとにした授業です。
 保護者、地域の方々にも参観していただき、感想等をいただきました。ありがとうございました。

1年 食育講座 「朝ごはんについて考えよう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、1年生全員を対象として食育講座が開催されました。
 講師は、常磐学校給食共同調理場の副主任栄養技師 岡田先生です。
 朝食に焦点を絞ったお話で、朝ごはんを食べることの重要な働きや栄養のバランスがよい食事の大切さについて、わかりやすく熱心に説明していただきました。
 生徒もしっかりと聴いていましたので、内容についてご家庭で聞いてみてはいかがでしょうか。
 また、朝ごはんを本人に作らせることも、たまにはいいかもしれません。

 本校の朝ごはんの摂取率は、残念ながら100%にもう少しですので、みんなでがんばりましょう。
 

1学年総合学習(出前講座)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月6日(金)1学年総合学習(出前講座)の様子です。

 1年の総合学習では、「環境」「福祉」をテーマに、8つの講座を開設し、各自興味のある講座を選択して受講し、「環境」「福祉」についての学習を行っております。
 まとめた内容は、10月25日の秋桜祭で発表することになっています。

<開設講座>
・「再生可能なエネルギー」
・「地球温暖化について考えよう」
・「省エネで快適エコライフ」
・「森林のはたらき」
・「ごみのお話」
・「認知症サポーター養成講座」
・「地域福祉を進めるために」
・「みんなで考えよう障害者の福祉」

第1学年体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(木)7:55 磐崎中学校体育館にて

 第1学年の体験活動の出発式の様子です。
 総合学習担当の先生の諸注意をしっかり聞き、校長先生へ全員であいさつし、無事出発しました。
 今日は、1学年全員で「リサイクルプラザクリンピーの家」を見学した後、三崎公園で昼食をとり、午後はグループに分かれ、「大王製紙・環境監視センター」「PV管理センター・いわき社会福祉センター」「泉浄水場」をそれぞれ見学する予定になっています。

 明日は、「福祉・環境」に関する出前講座をグループごとに聴いて、体験活動や講座をもとにまとめ学習を行います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市立磐崎中学校
〒972-8317
住所:福島県いわき市常磐下湯長谷町家中跡25
TEL:0246-42-2978
FAX:0246-42-2957