最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:56
総数:223907

大石小学校の図書館訪問

 平成27年1月15日(木)伊達市の1月定例教育委員会が開催されました。会議終了後に、大石小学校の図書館活動が良いとの報告を受けていたので視察に行きました。内山校長先生がいつもの活動状況を説明してくれました。「読書チャンピオン」で読んだ冊数を競い合ったり、「家庭読書の日」で子どもの感想と家族の感想を書き合ったり、読書に親しむ地道な活動が目につきました。
 先生方が学期始め、きめ細かな読書指導をし、その後児童がひとりで読書をするようさせていると共に図書館係としても活動できるようにさせていることが目に引きました。本の配置も季節や授業と関連あるものが目につくよう工夫され、意欲喚起が図られていました。
 大石小学校の図書館活動を視察し、子ども達の読書活動が盛んになることはもちろん保護者や地域の方々もテレビやコンピュータから離れ読書するようになっていると感じました。これでこそ子ども達を取り巻く環境が変わると感じ、嬉しくなりました。
 皆で伊達市の読書活動を盛んにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

全国都市教育長協議会・鹿児島大会での発表

 今年5月22日〜23日と鹿児島市で、全国都市教育長協議会が開催されました。
 全国都市教育長会の会員801名のうち504名の参加者があったと聞きます。今年は、単なる参加ではなく、この大会で『〜震災後における福島県伊達市の生涯学習〜「学校を核とした地域コミュニティの強化と地域教育力の向上をめざして」』の題で伊達市の状況を発表してきました。内容についてはこちらです。
画像1 画像1 画像2 画像2

本年度も教職員研修講座がスタートしました

平成24年度から始まった「伊達市教職員研修講座」も本年で3年目を迎えました。
本年度は、4月21日の第1回研修講座「管理職実務研修」から平成27年1月まで、25回の講座を計画しています。
詳しい内容はこちらからご覧いただけます。本年度は東京大学を含め、5つの大学、そして県教育委員会健康教育課他、県教育センター、養護教育センター等多くの方々のご支援を受け、昨年度にまして充実した研修が推進できるよう計画しました。
多くの教職員の方々の参加をお待ちしております。
伊達市以外の教職員の方々で参加してみたいという方がおられましたら、伊達市教育委員会学校教育課までお問い合わせください。(024-577-3250)

伊達市教育要覧 巻頭言

※ 平成26年度伊達市教育要覧は作成中です。
  ここでは、昨年度の教育要覧の巻頭言を紹介しています。


 集団の力で「よりよき伊達市を!」

               伊達市教育委員会教育長 湯 田 健 一

 大震災から3年を迎えました、保原の大泉球場や運動公園さらに遊園地で、子どもたちの運動する姿や遊んでいる姿をよく見かけるようになりました。子どもたちが野外で遊んでいる姿から復興が進んでいることを感じます。それだけ多くの人が前向きに一生懸命取り組んだ成果の表れと思います。
 学校は多くの児童生徒が集まります。中には課題を抱える児童生徒も出てきます。しかし、そのような児童生徒も学級や学年の中で級友たちの支えで立派に立ち直っていきます。よき集団の中でよき方向に変わる児童生徒の姿は教職にかかわる者にとって何よりの喜びでありまた勉強となります。先生の一生懸命な指導をはるかに凌駕する集団のダイナミックなエネルギー、パワーをつくづく感じます。
 お陰様で、文部科学省はじめ各種団体や他の自治体から伊達市への支援は継続しています。私達はこの支援や応援をより効果的なものにし、伊達市を以前より良いものに創り上げなくてはなりません。もちろん伊達市の課題は私たち伊達市民が一丸となって解決せねばなりません。 私は、この震災を機会に体験を重視した我が市にあった教育を取り入れ、子どもたちをおおいに伸ばしたいと思います。昨年に引き続き、東京芸大の中学校吹奏楽部への指導による「きらめき事業」、小学校の「移動教室」、外国の青年による「ヤングアメリカンズ」等の効果を伊達市全体に波及させたいと考えています。実際、昨年以来、伊達市の中学校の生徒会役員が考えてきたフルーツゼリーが、この4月28日にJA伊達みらいと共同で「伊達の恵」として発表、販売にこぎつけました。伊達市の農家の風評被害を克服しようとした中学生の熱い思いを嬉しくまた心強く思います。

 東日本震災から続く放射線の影響で不安を抱える人たちもいます。しかし、伊達市の多くの人達が未来をよりよきものにするよう前向きに取り組んでいけば、伊達市は今をはるかに凌ぐすばらしい郷土になります。伊達市民皆で人との温かなかかわりを大切にし、互いのコミュニケーションを深め、明るいあいさつがとびかうよき郷土にしようではありませんか。
 それにはまず、「率先垂範」のことば通り、伊達市教育委員会にかかわる人達が模範を示していくことです。お互い頑張って進みましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
各幼、小・中学校行事予定
4/1 学年始休業日 〜5日
4/6 市立小中学校入学式・第1学期始業式
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892