最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:56
総数:223904

響け、天使の声! 〜NO,31〜

画像1 画像1
 昨年度よりスタートした本市のオラトリオ『オン・ザ・ロード』の公演発表会、今年はリニューアルした保原体育館で、11月18日(日)に実施する予定です。
 この発表会に向けた小学生対象の練習が、夏休みの期間中、6回程度の予定で保原小と梁川小の2か所を会場に行われています。
 上掲の写真は、8月2日(木)の保原小講堂での練習風景です。
 4年生から6年生までの児童8名が、指導者の高橋昌美先生と古川俊作先生の指導を受けながら楽しく練習していました。
 11月の発表会には、小中学生始め、本市の楽友協会に加盟している団体や希望される市民の方々など、多くの方が『オン・ザ・ロード』を歌い上げます。是非、11月18日、保原体育館に足を運んで頂きますようよろしくお願いします。 

南牧村へ向けて、元気に出発! 〜NO,30〜

画像1 画像1
 今朝、本市の小学4年生から6年生の39名と遠藤直二教育部長を始めとするスタッフ、合わせて約60名が2台のバスに分乗し、長野県南牧村に向けて元気よく出発しました。
 3泊4日のサマーキャンプ中、野辺山国立天文台や滝沢牧場の見学、スケート体験、そして南牧村の子供たちとの交流会など、楽しい活動が予定されております。
 なお、今回も、スタッフとして5名の保原高校生がボランティアとして参加しております。
 さあ、4日後、どのような表情で帰ってくるか楽しみです。

パスタ調理も、汗だくで 〜NO,29〜

画像1 画像1
 猛暑が続く7月23日(月)、大田地区交流館の調理室を会場に、大田婦人学級の22名の学級生が参加し、パスタ料理教室が開催されました。
 今回は講師に大田地区在住の料理家 赤間 紀子先生をお招きし、「大葉ジェノベーゼ」「カポナータ」、そして「タコの大葉ソース和え」の3種の調理に挑戦しました。
 さすが主婦、パスタを茹でる手際の良さ、ピーマンを刻む軽快な包丁さばきと、高度なテクニックが随所に見られました。
 エアコンのない調理室で、暑さと闘いながら作り上げた3種の料理の味は、格別だったようです。

求む、後継者! 〜NO,28〜

画像1 画像1
 7月19日(木)、本市人材バンクボランティアの梅津義昭さんが来庁され、日頃の活動状況についてご報告を頂きました。
 伊達町を中心に幅広く活動されておられる梅津さん、手作りおもちゃばかりでなく、テーブル手品も得意とし、多くの方々に喜ばれております。
 紙や竹で作ったトンボやチョウなどのバランスおもちゃ、竹は勿論、アイスの棒で作った竹とんぼなど、懐かしくて楽しいおもちゃばかり。
 そんな梅津さんから、おもちゃ作りの技術をどなたかに伝授したいとのお話を頂きました。
 つきましては、手作りおもちゃやテーブル手品に興味をお持ちの方は、伊達市教育委員会教育総務課 佐藤 (TEL577-3245)まで、ご連絡頂ければ幸いです。
画像2 画像2

社会奉仕体験活動はじまる!!

画像1 画像1
きょう7月30日から、今年度伊達市内の小・中学校に赴任した初任者教員による社会奉仕体験活動研修が始まりました。初任者教員は校内研修のほかに,校外研修を年間25日間程度行わなければならず、今回の研修もその一環です。
 「伊達市にじいろ園」さんでの社会奉仕体験活動で、3班に分かれて2日間研修を行います。
(写真は、園の職員の方から事業の説明を受けているところです。)

認知症予防カフェ、オープン 〜NO,27〜

画像1 画像1
 7月18日(水)富成地区交流館を会場に、「富成女性学級」が開催されました。今回は、他の団体にも呼び掛けし、男性を含む47名が参加する学習会となりました。
 「認知予防カフェin富成」と銘打って実施された今回の学習会には、保原地域包括支援センター所長の森 美樹さんやプライムケア桃花林の「喜惣座」の皆さんにお出で頂き、カフェスタイルの中、お茶やコーヒーを飲みながら、高齢者の福祉に関する話を聞いたり、認知症予防を訴えた演劇を観賞したりと、充実した学習会となりました。

やながわ寄席 〜NO,26〜

画像1 画像1
 7月17日(火)梁川中央交流館を会場に、「おおぞら学級」の7月教養学習会が、『落語を楽しむ集い』と銘打って開催されました。
 今回、「福島素人落語の会・うつくしま芸人会」より、晴耕亭つん読さん、しお家小笑さん始め4人の落語家さんと三味線奏者のいずみ家小染さんにお出で頂き、小咄や駄洒落に大笑いしたり、軽快な三味の音に酔いしれたりすることが出来ました。
 参加した27名の学級生は、外の暑さを忘れ、楽しい一時を過ごすことが出来ました。
 

ヘルシークッキングに挑戦! 〜NO,25〜

画像1 画像1
 7月17日(火)18名の講座生が参加し、保原中央交流館の調理実習室を会場に、「第4回 ほばらナイスミセス学級」の出前料理講座が開催されました。
 講師として、明治乳業北日本支社より食育担当の中屋沙希子さんをお招きし、たんぱく質とカルシウムの大切さについてお話を頂いた後、早速実習開始!
 目指す料理は、「ミルクタンタンつけ麺」「チーズ入りカレー春巻き」「水切りヨーグルトと果物のコンポート」の3品。夏バテを防ぐためにも良さそうな料理に、18名の講座生は、中屋さんのアドバイスを受けながら実習に取り組みました。
 会食タイムで高評価を獲得した3品、近日中に各家庭の食卓に並ぶことでしょう。

1学期終業式、事故のない夏休みに

画像1 画像1
 7月20日(金) 伊達市の小中学校では、第1学期の終業式が行われました。あおば教室においても終業式が行われ、明日からの夏休みを迎えることになりました。
暑い日が続き、熱中症による事故が心配されますが、8月27日の第2学期始業式には、伊達市内児童生徒約4100名の皆さんが、元気な姿を見せてほしいものです。

霊山神社にロマンを感じて 〜NO,23〜

画像1 画像1
 7月11日(水)、保原歴史文化資料館に隣接する旧亀岡家住宅を会場に、「霊山学」の第2回学習会が行われました。
 今回は講師に、保原歴史文化資料館長の高橋信一様をお迎えし、「霊山神社の成立」という演題でお話を頂きました。
 大昔からあったかのように思われている『霊山神社』は、実は、明治天皇の東北巡幸を契機に、明治13年(1880年)に創建された比較的新しい神社であることや霊山周辺の正式な発掘調査は過去に数日しか実施されておらず、現今において実施すれば50年程度かかり、歴史を変えるような貴重品の出土もあり得るなど、興味深いお話をお聞きすることが出来ました。
 ロマンをかき立てられる話に、参加した35名の講座生は、真剣に耳を傾けていました。

自己記録を目指して

 7月12日(木)、伊達市水泳記録会伊達方部大会が行われました。これは、伊達市教育委員会、伊達市小中学校校長会との共催で開催されている行事で、夏休みに入ると7月23日(月)は霊山・月舘方部、7月24日(火)は梁川方部、保原方部でそれぞれ開催されます。練習の成果を発揮できることを祈るばかりです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中2 職場体験事業(伊達中学校、霊山中学校)

 伊達中学校、霊山中学校の2年生は7月9日(月)〜13日(金)の期間に、職場体験を行いました。近隣の事業所の協力を得ながら、働くことの意義や将来の生き方について考えることがねらいです。
【伊達中学校がお世話になった事業所】
松浦建工所、大石ガラス店、伊達ケーブルテレビ、オノヤスポーツ、ヨークベニマル、ファンズ伊達店、ダイユーエイト保原店、セブンイレブン伊達箱崎店、はがフラワー、富士通アイソテック、セブンイレブン福島伊達町店、ファミリーマート保原泉町店、タケナカスポーツ、ナプロアース、味所大番保原店、札幌ラーメン白樺、桃里亭、吉野屋、ロイヤルホテルほていや、北福島医療センター、公立藤田総合病院、保原中央クリニック、伊達市立図書館、伊達小学校、伊達東小学校、伊達こども園、伏黒幼稚園、セレビアスカイパレス、ワタナベスタジオ、伊達総合支所、伊達地方消防組合西分署、
【霊山中学校がお世話になった事業所】
伊達市立小国小学校、伊達市役所霊山総合支所、伊達市立図書館、  神愛学園しんあい幼稚園、掛田郵便局、掛田中央内科、ファンズ霊山店、ウエルシア掛田店、佐藤自工、御菓子司須田屋、ゆすい庵なかむら、JAふくしま未来保原営農センター、しまむら保原店、森藤食品株式会社
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中1福祉施設ボランティア体験事業(伊達中学校、霊山中学校)

 伊達中学校の1年生は7月11日(水)・12日(木)の2日間、霊山中学校の1年生は7月10日(火)〜12日(木)の3日間、福祉施設ボランティア体験を行いました。福祉施設でのボランティアを体験し、自分の生き方を考えたり、人間関係を形成する態度を育成したりすることがねらいです。
【伊達中学校がお世話になった事業所】
伊達すりかみ荘、あつかし荘、桑折「聖・オリーブの郷」、ほばらクリニック(ふるさと)、メープルハイム伊達、グループホームやながわ、シルバー専科日和、ラスール伊達、ももの里みらい・グループホームももの里、伊達デイサービスセンター、梁川デイサービスセンター
【霊山中学校がお世話になった事業所】
孝の郷、星風苑、掛田中央内科、さくらの家、希望の杜、霊山デイサービスセンター、月舘デイサービスセンター
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成30年度 第1回外国語活動授業研修会

画像1 画像1
7月6日(金)柱沢小学校を会場に、「第1回外国語活動授業研修会」を行いました。
 6学年担任の遠藤久美先生とALTのレベッカ先生に授業を提供いただき、遠藤先生とレベッカALTの軽妙な掛け合いの中で、児童も楽しんで外国語を学ぶことができていました。
 事後研修会では、参加した先生方とALTとの話合いも深まり、大変有意義な時を過ごすことができました。
 次回は10月に中学校において「第2回授業研修会」を行う予定ですので、多くの先生方の参加をお待ちしております。

画像2 画像2

須田市長をお迎えして ~NO,22~

画像1 画像1
 久し振りに涼しくなった7月4日(水)、霊山中央交流館を会場に「キラリ輝く霊山女性講座」の学習講座が開催されました。
 今回は、今年2月に第4代伊達市長に就任された須田博行市長をお迎えし、『地域の特色を生かした地域づくり』のテーマのもと、お話を頂きました。
 市民の平均寿命は元より、健康寿命を延ばしていくことやあんぽ柿、モモと言った市場評価の高い本市の農産物のブランド化を図り、新たな市場を開拓していくことを通しながら地域づくりを進めていきたいとのお話を伺うことが出来ました。
 参加した35名の講座生は、市長の一言一句も聞き漏らすまいと、真剣に耳を傾けていました。

中2 職場体験事業(桃陵中学校)

 桃陵中学校の2年生は7月3日(火)〜5日(木)の3日間、職場体験を行いました。近隣の事業所の協力を得ながら、働くことの意義や将来の生き方について考えることがねらいです。
【桃陵中学校がお世話になった事業所】
ICランドタンノ、オノヤスポーツ伊達店、カートダイハツ保原、カノウヤ、コープマート保原、佐藤電設工業、白井木工所、スカイパレス、すし竹赤橋店、セブンイレブン城の内店、ダイユーエイト保原店、たけの子の家、橘石油パワーステーション伊達、伊達市スポーツ振興公社、伊達地方消防組合消防本部、なかのクリニック、ハッピー愛ランドほばら、花茂里、パピーハウス、ファイブウッド、ファミリーマート保原泉町店、ふくしま未来農業協同組合、プライムケア桃花林、フローリスト東城、ヘアメイクfeel、松浦建工所、ローソン伊達保原十二丁目店、渡辺自動車、阿武隈急行、伊達市役所、伊達市立大田小学校
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

『 第1回 社会教育委員会議 』 〜NO,21〜

画像1 画像1
 6月28日(木)、今年度第1回目の『伊達市社会教育委員会議』を梁川総合支所の2階202会議室を会場に開催しました。
 今年度新たに社会教育委員に就いて頂く月舘小学校長 大槻 浩一先生への委嘱状の交付が行われた後、議長に小野 孝雄様、副議長に大友 靖子様を選出し、早速協議に入りました。
 協議では、先ず係長が今年度の重点事業6つの概要を説明し、次に各担当より事業の詳細を説明させて頂いた後、出席して頂いた9名の委員の皆様よりご意見やご質問などを頂きました。

中1 福祉学習(桃陵中学校)

 桃陵中学校の1年生は7月3日(火)・4日(水)の2日間、福祉学習を行いました。中1福祉施設ボランティア体験事業の一環で、高齢者に対する理解と思いやりの気持ちを育むことがねらいです。
 伊達市社会福祉協議会や地域のボランティアの方の協力を得て、車いす体験や高齢者疑似体験などに取り組みました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第1回 『家庭教育講座 』〜NO,20〜

画像1 画像1
 6月27日(水)保原中央交流館の大会議室に18名の講座生に集まって頂き、本市社会教育事業の一つである『家庭教育講座』の第1回目を開催しました。
 本講座は、保護者の家庭教育力の向上を目指し実施されるもので、今年度は5回の開催を予定しております。
 今回は、講師に福島県青少年育成県民会議の専門指導員である植松みち子先生をお招きし、『親子で考える食育』というテーマのもと、ご講演を頂きました。
 親の都合で食事内容や回数が変わることは、バランスのとれた食事や健康的な食事から遠ざかることになり、子供たちの心身の健康の低下や学力低下につながるという状況を資料を使いながら分かり易くお話し頂きました。

生活に安らぎと潤いを! 〜NO,19〜

画像1 画像1
 6月26日(火)上保原地区交流館に26名の学習生が集まり、ピーチカレッジの教養講座『季節の寄せ植え』の実技研修会が開催されました。
 今回は、郡山で「花の教室ナチュラル」を主宰されている山中厚子先生を講師に、夏の代表的な花であるエキナセアやペンタス、コリウスの3種の花の寄せ植え作業の実習を行いました。
 作業は冗談も飛び交う楽しい雰囲気の中で行われ、3種の花は講座生の手によって手際よく、しかも美しく植栽されました。
 完成した寄せ植えの鉢は、学習生がそれぞれ持ち帰り、各家庭に潤いや安らぎをもたらしてくれるものとして、玄関や応接室に飾られていることでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892