最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:44
総数:224954

新しい年「縁ある人たち」の期待を感じて (1月教育長の部屋)湯田健一

 新しい年を迎える。12月31日と1月1日、気持の面でなんと大きな違いが生じるものか、同じような時間の経過、同じ1日なのに新年を迎えると人の気持ちはなんと変わるものかと自分で不思議に思う。
 先輩からの年賀状に「あなたの活躍が嬉しい」とある。私の大きな失敗をカバーし、さらに温かく励ましてくれた先輩。また、教え子からの年賀状に「お蔭さまで、この3月、無事に定年退職を迎えます。先生の頑張りに励まされました…」私を忘れずに遠くの地で仕事に頑張り定年を迎える教え子たち。
 伊達市を遠く離れているのに、至らない私を心に留めてくれている人たちにありがたく感謝するばかりである。また縁ある人たちが自分を見てくれている、見られていると思うと姿勢を正さずにはいられない。
 年頭にあたり、ふりかえると仕事での失敗、辛かったことが脳裏に浮かぶ。そしてその都度、先輩諸兄に面倒を見ていただき、温かな言葉をいただいた。それら無くして、私は仕事を続けることは出来なかったと思う。先輩にはどれほどの恩義があるかしれない。それゆえ、今の仕事をするうえで、その先輩から受けた恩を現職の先生方、子どもたちに返さねばと思う。さらに応援してくれた先輩や慕ってくれる教え子が見ていると思うと気が引き締まり、全身全霊で良い仕事をせねばと思う。
「平成」もまもなく終わる。戌年は収穫の年また新たな旅立ちの準備の年と聞く。平成の時代の仕事の仕上げをし、新しい時代を迎えたい。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892