最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:56
総数:223951

誓いを込めて 〜伊達市立志式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 伊達市のすべての中学校で平成30年度立志式が行われました。この立志式は、昔の「元服」にあたり、数え年で15歳となる中学2年生を対象として、将来の決意や目標を明らかにし、大人としての自覚を深める儀式として毎年行われています。本年度も、去る1月24日(木)の霊山中学校を皮切りに2月7日(木)の梁川中学校までの6中学校において全526名の生徒に立志証書が授与され、志を新たにしました。梁川中学校では、生徒代表の森林大翔さんに伊達市青少年育成市民会議会長の須田博行伊達市長が立志証書を手渡し、式辞を述べました。田巻彩さんが「平成最後の立志式という記念すべき節目をしっかりと胸に刻み、これからの道を一歩一歩確実に歩みます」と力強く誓いの言葉を述べました。その後、霜山和馬さんが保護者あてにしたためた「決意の手紙」を保護者の代表に委託し、最後に「混声合唱団コール・アンポ」のみなさんが励ましの歌声として「この街で」など3曲を披露し立志した生徒たちにエールを送ってくれました。各学校における式の内容は、保護者からの「励ましのメッセージ」の伝達(伊達中)や、「十四歳の決意」の群読(霊山中)、「立志川柳」の発表(月舘中)、生徒合唱「手紙〜拝啓十五の君へ〜」(松陽中)など、それぞれの学校の特色が生かされていました。
この立志式に参列して私が感じたことは、どの中学校の生徒たちも、立志式の意義をしっかりと受け止め、人間としての成長の節目にふさわしい緊張感に満ちた厳粛な儀式として行われていたこと、そして、一方、その中に大変温かな雰囲気を感じたことです。生徒たちは、それぞれに新たな決意を胸に刻んだことと思います。私も、生徒たちの健やかでたくましい成長に心から祈りをささげました。
 立志式終了後は、「セレビア スカイパレス」に会場を移し、お祝い会が開催されました。お祝い会では、洋食のフルコースが準備され、テーブルマナーの学習を兼ねて美味しい料理に舌鼓を打ちました。    
最初はぎこちなかったナイフやフォークの使い方もあっという間に板につき、生徒たちにとっては、一生忘れられない思い出に残る一日になったものと思います。
教育長 菅野 善昌

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市教育委員会
〒960-0692
住所:福島県伊達市保原町字舟橋180
TEL:024-573-5833
FAX:024-573-5892