最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:3
総数:150597
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

韓服体験の報告 その1

画像1画像2
 6日目の体験活動でお伝えできなかった韓国衣裳体験の様子をお知らせします。
 韓国の伝統的な衣裳は、上半身の衣服(男女共通)はチョゴリ、下半身の衣服は、女性用がチマ、男性用がバジと呼ばれています。
 


韓国派遣団、解散しました

画像1画像2
 バスは、予定通り17時に到着し、解散式を行いました。
 貴重な今回の訪問を、今後の生活や生徒会活動に生かしていってほしいと思います。


予定通り到着予定です

 バスは、日立中央を16:05に通過しました。
 市役所到着も予定通りかと思われます。

 お迎えの皆さんは、ゆとりを持っておいでください。



友部を15:35に出ました

 バスは、友部サービスエリアを15:35に出ました。
 ほとんどの子が爆睡です!

 



成田、予定通り出発しました

 日韓文化交流基金の久保山さん、トップツアーの中莖さん、広瀬さんとは成田でお別れです。
 中莖さんからは「今までで一番団結力のある団体でした」という嬉しい言葉をいただきました。
 14時に予定通り成田を出発しました。



成田に無事到着しました その2

画像1画像2
 飛行機は途中揺れたそうですが、酔う生徒もなく全員元気です。
 現在、荷物を待っている状況です。


成田に無事到着しました

 成田空港のフライトインフォメーションによりますと、生徒達を乗せた大韓航空KE703便は、12:25に成田空港に到着しております。



反省会をしました

画像1画像2
 今回の研修の模様をスライドショーで確認しながら、反省点を記入しています。
 また、最後には、議長達が、今回の訪問でお世話いただいた日韓文化交流基金の久保山さん、トップツアーの中莖さん、広瀬さん、本間さん、現地ガイドの李さんと金さんにお礼の言葉を述べました。


焼き肉ペロリ

画像1画像2
 最後の夜の食事は焼き肉です。
 骨付きカルビをハサミでチョキチョキ。サンチュで巻いてペロリ。
 NANTAに続き、生徒達は大満足。


NANTA鑑賞へ

画像1
 最後の夜は芸術鑑賞です。
 ナンタは、セリフのない劇で、韓国語が分からなくても楽しめるものです。包丁やまな板などの台所器具を楽器として使うところは、テレビでも紹介されたので知っている方も多いのでは? 日本公演も行われています。
 激しくリズミカルなパフォーマンス、コミカルなストーリーに、生徒達も大満足でした。


鰲頭山統一展望台へ その3

画像1画像2
 ジオラマ(地形模型)があり、川1本はさんで韓国と北朝鮮が接しているのがよくわかります。


鰲頭山統一展望台へ その2

画像1画像2
 川の向こうが北朝鮮です。


鰲頭山統一展望台へ その1

画像1画像2
 この鰲頭山(オドゥサン)統一展望台は、漢江(ハンガン)と臨津江(イムジンガン)が合流する地点に建てられたもので、川一本をはさんで北朝鮮の農村地帯を見ることができます。
 ここから北朝鮮までは3kmちょっと。手が届きそうです。
 南北分断についてガイドさんの話を聞く生徒達は、みな神妙な面持ちです。


お昼はうどん

画像1画像2
 カルグクスという韓国のうどんを入れたお鍋が今日の昼食です。
 体験活動で疲れた体にしみました。


テコンドー体験の様子 その4

画像1画像2
 先生から「修了証書」をいただきました。
 みんな筋が良かったそうですよ。
 最後に記念撮影。右はしが先生です。


テコンドー体験の様子 その3

画像1画像2
 だいぶテコンドーっぽくなりました。


テコンドー体験の様子 その2

画像1画像2
 願い事を書いた板を割ると、叶うそうです。


テコンドー体験の様子 その1

画像1画像2
 カメラ班がテコンドー体験に同行するため、まずはこちらの様子のみお伝えします。
 形などの基本動作を練習。


6日目も元気です

画像1
 今日は2班に分かれて、韓国の伝統衣裳、テコンドーを体験します。
 いわきと違って、快晴だそうです。
 みんな元気で、朝食をおいしくいただきました。


常盤木一等書記官が来訪

画像1
 生徒たちのプレゼンに感動した常磐木一等書記官が、わざわざホテルまで来てくださいました。
 「先生方にもいろいろな経験を積んでほしい」という生徒の意見に対し、書記官は「検討する」という答え。先生方の韓国研修も今後あり得るかも知れません。
 心配されていた反日デモについては、「一部だけです」との答えでした。
 最後に書記官から「今回のことはすごく良い経験だから、今後の生活に生かしてほしい。見たこと聞いたことが財産になるので、帰ってから親や友達、先生に伝えてもらいたい」との言葉をいただきました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563