最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150607
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

しゃぶしゃぶにインスタントラーメン

画像1画像2
 韓国式しゃぶしゃぶには、カルグクスと呼ばれるうどんのような麺を入れて食べるのですが、このお店では、最後にインスタントラーメンを入れて食べさせてくれました。
 これが生徒達には大人気で、ご覧のように完食です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 本日のホームページ更新はここまでです。
 明日は土曜日のため、更新の頻度が下がってしまうことをご了承ください。


5日目の夜はしゃぶしゃぶです

画像1画像2
 韓国式しゃぶしゃぶは、日本とは出汁が違いますが、辛いわけでもなく、おいしそうな牛肉と、野菜類をたっぷりと味わいました。


景福宮見学

画像1画像2
 サムルノリ体験の後は、国立民族博物館を見学し、一行は景福宮にやってきました。
 景福宮(キョンボックン)は、ソウル市内にある5つの王宮の中でも最も規模が大きく、また建築美に優れた宮殿と評されています。
 池に橋があり、その奥が香遠亭(ヒャンウォンジョン)と呼ばれる建物が見えます。とにかく広い庭です。


サムルノリ体験 その4

画像1画像2
 先生との記念写真。
 そして、お礼のヤングアメリカンズ仕込みのダンス!


サムルノリ体験 その3

画像1画像2
 上達が早いです。
 先生の指導も熱い熱い。


サムルノリ体験 その2

画像1画像2
 トンタタッ
 クタクン
 クンタッタッ
 クタクン

 子どもたちの額にはいつの間にか汗が光っています。


サムルノリ体験 その1

画像1画像2
 “サムル”とは「四物」と書き、韓国古来の4種の打楽器を指します。
 太鼓がチャンゴとプク、鉦(かね)がチンとケンガリです。
 チンは風、プクは雲、チャングは雨、ケンガリは雷を表わすと言われています。
 “ノリ”とは英語のPLAY(遊ぶ、演奏する)の意味になります。


ベゴパ〜 石焼きビビンバ!! マシソヨ〜

画像1画像2
 「ペゴパ〜(おなかがすいた)」
 今日の昼食は、石焼きビビンバです。
 子どもたちは、完食!
 「マシソヨ〜(おいしい)」


職員の皆さんから感想をいただきました

画像1画像2
 常盤木祐一一等書記官からは、「皆さんの思いや、やっていること、震災時の様子がよく伝わってきました。日韓の良い関係づくりに皆さんの力が大いに役立つと思います」と感想をいただきました。
 また、発表後は子ども達が客席に移動し、「外交官になるには?」「中学生の頃の夢は?」といった質問をぶつけていました。


大使館でプレゼンです

画像1画像2
 日本大使館職員に向けてのプレゼンテーションを行いました。今日も韓国語バージョンです。
 とても真剣に聞いてくださいました。


公報文化院長からの挨拶

画像1画像2
 公報文化院の院長様から、次のような挨拶がありました。

 日本、韓国、中国の若者の交流を見てきましたが、残念ながら日本人はコミュニケーションが下手です。受け身です。
 特に、英語が下手すぎると言われています。TOEICでも差が歴然です。中国や韓国の学生は、夜遅くまで勉強します。
 外国に来て、社会に出て初めてわかることがあります。今回のように、若いうちに外から日本を見るのはよい機会です。これからの皆さんに期待します。


大使館にやってきました

画像1画像2
 日本大使館にやってきました。正式名称は「在大韓民国日本国大使館」。
 その中にある公報文化院を案内されました。ここは、日本文化や日本の最新情報を発信する場所です。院内には図書室、ギャラリー、ホールなどがあります。


日本大使館へ

画像1画像2
 5日目のメインは、日本大使館訪問です。
 おいしい朝食を食べて、いざ出発です。


4日目の反省会

画像1画像2
 団長、副団長から、「交流会での発表などがとても素晴らしかった」と、お褒めの言葉がありました。
 また、ガイドさんも、「韓国語がとても上手で、発音もほぼ完璧だった」と言ってくださいました。
 それでも、これからの日韓の架け橋になる生徒達は、それぞれに反省の弁を口にしていました。とても前向きな子ども達です! 


今夜はプルコギです

画像1画像2
 発表や交流で疲れた子ども達、今夜はプルコギでおなかを満たします。
 プルコギは、牛肉を薄切りにしたものを甘いタレに漬けて味付けした後、山型の鍋(ジンギスカンのような鍋)の上で焼いたものです。各自が皿に盛らずに、そのまま食べるのが流儀だそうですが、取り皿があるようですね。
 
 体調をくずす子もなく、みな元気です。

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 本日のホームページの更新はここまでです。
 明日、また情報をお伝えします。


名残惜しい別れです

画像1画像2画像3
 いよいよお別れ。
 バスが見えなくなるまで見送ってくれました。
 光熙中学校の皆さん、心のこもったおもてなし、ありがとうございました。いわきの子ども達の胸に深く刻まれる素晴らしい交流となりました。 


すっかり友達になりました

画像1画像2
 最後に記念撮影。
 たった1日でこんなに仲良くなりました。
 


いわきの発表 その4

画像1画像2
 韓国の生徒達も真剣に聞いてくれました。
 最後に「笑顔」で世界がひとつになること、それが私たちの願いであることを伝えました。


いわきの発表 その3

画像1画像2
 震災時の様子を、寸劇も交えて伝えました。


いわきの発表 その2

画像1画像2
 いわき市の概要を紹介しています。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563