最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:150591
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

解散式で長崎市との交流事業が終了しました!

画像1画像2
解散式では、油座議長から交流事業のあいさつがありました。4日間の主な内容をまとめて発表しました。また、佐川教育部次長より今回の慰労と本事業の趣旨についてのお話を聞きました。最後に全員で記念写真を撮り解散しました!

長崎市との交流事業!生徒のメッセージから!!

長崎のリーダー交流会で、新しい友達をつくることができましたし、楽しく話し合うことができました。初めて平和祈念式典に参加して、戦争の悲惨さ、人の命の尊さを知りました。式典に参加して、多くの人達が平和を強く願っていることを感じました、この体験を全校に伝えていきたいと思います。原爆資料館で当時の状況を知り、原爆の恐ろしさと平和の大切さが分かりました。交流会の発表を甘くみていたのが、失敗でした。平和学習では、全国から参加した人と友達になりました。出島で歴史学習をし、良かったです。いわきの人達ととても仲良くなりました。等々でした!


中郷サービスエリアを出発しました!

中郷サービスエリアで休憩をしました。午後4時18分に中郷を出発しました。今のところ、アリオス到着は、予定通り午後5時頃となりそうです。アリオス北側の公園で解散式を行います!!


守谷サービスエリアを出発しました!

首都高速の大混雑を抜け、守谷サービスエリアで休憩をしました。午後2時55分に守谷を出発しました!!


いわきに向かって出発しました!

長崎から、5分遅れで羽田空港に到着しました。午後1時20分、いわきに向かって出発しました!首都高速が大混雑しているとの情報が入りました。


長崎空港に到着しました!

画像1画像2
長崎空港は混雑もなく、ゆっくりおみやげの品定めができそうです。今のところ、予定通りの出発となります!!

最終日の第4日目がスタートしました!!

画像1画像2
おはようございます!今朝も、朝食バイキングから始まりました。みんな元気に食事をしました。これから、予定通り午前8時半に伊王島のホテルを後にして、長崎空港に向かいます。

今日の夕食は、室内バイキングです!!

画像1画像2画像3
雨の心配もあり、室内でのバイキングとなりました!みんな、大興奮です。美味しく、楽しくいただきました!最後の夜を大満喫です!!

平和学習の締めくくりは、修了証書授与!

画像1画像2
二日間の平和学習の締めくくりは、決意表明シートへの記入でした。その後、修了証書の授与でプログラムが終わりました。全国に友だちができました。

本日は平和宣言を発表しました!

画像1画像2
今日の平和学習は、各グループからの平和宣言の発表でした。参加した一人一人の意見や思いが平和宣言に込められました。

午後は、昨日の平和学習の続きです!

画像1画像2
最初に昨日のアルファベット、LOVE&PEACE FROM NAGASAKIを完成させました。そして、身近にある平和を探してみることにしました。

平和祈念式典会場を後にして原爆公園で祈りを捧げました。

画像1画像2
厳粛な式典に参加できたことは、いつまでも忘れられない大変貴重な経験になりました。

平和祈念式典会場で開式を待ちます。

画像1画像2
式典会場のテント内で開式を待っています。開式時刻は、午前10時40分です。

第3日目のスタートです!

画像1
おはようございます!!今朝は、午前7時からの朝食バイキングでスタートしました。今日は、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に参加します。予想気温は32℃、降水確率30%です!本日も体調管理に十分気を付けます!!

グループに分かれて平和学習を行いました!

画像1画像2
グループごとに人間知恵の輪のアイスブレイクを行い、仲良くなった上で平和学習をしました。長崎に原爆が落とされたことについて、スライドを見ながら説明を受けました。その後、グループで、幸せや不幸せについて短冊に書き込み、大きな台紙にアルファベットの文字に貼り付けました。明日の完成か楽しみです!

田上長崎市長さんの挨拶

画像1
永野悦子さんの講話の後、田上長崎市長さんから挨拶がありました。お話の中で、体験することは、心の成長を育むことであるとおっしゃいました。今回の交流事業での体験を大切にしていきたいです!!

午後から長崎市主催、青少年ピースフォーラムの平和学習に参加しました!!

画像1
開会行事で永野悦子さんによる被爆体験講話を聞きました。

昼食時に参加者全員で交流をしました。

画像1
交流会後は、昼食を中華菜館慶華園でいただきました。美味しい料理を食べた後、参加者全員で名刺交換をしました。

長崎市との交流会が終了しました。

画像1画像2画像3
9時半から交流会がスタートしました。始めに長崎市教育委員会の馬場豊子教育長から挨拶をいただきました。その後、長崎市といわき市の代表がそれぞれあいさつをしました。いわき市の代表として、油座すみれ議長がいわき生徒会長サミットの内容も含めて堂々とあいさつすることができました。また、一人一人がグループに分かれて、立派に発表することができました。会場にいる、長崎市内中学校の生徒会長と引率教師が熱心に発表に聞き入ってました!

第2日目のスタートです!!

画像1画像2
おはようございます!第2日目のスタートは、午前6時半から本日のプレゼンテーション発表の最終確認をシニアの部屋で行いました。シニアは、ほとんど睡眠不足、徹夜組もありました。お疲れ様です!朝食バイキング後、交流会場へ移動します!今日も暑い一日なりそうです。体調管理に気を付けます!!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563