最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150607
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

行動計画について話し合いました

画像1画像2
 その後、再度地区別に集まり、「はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 〜笑顔を世界の架け橋に〜」というテーマに向けた行動計画について話し合いました。
 自分たちも、まわりの人たちも笑顔になるような取り組みができないか、各自がまず付箋紙に書き込みました。そして、「環境」「交流」「イベント」「製作」などのカテゴリーに分け、目的にかなうか、実現可能か、実現までの課題は何かなどを熟議しました。
 中学生らしい、感性に富んだアイディアがたくさん出されました。
 この行動計画については、6月の全体ミーティングでさらに深めていきます。


新しい議長が決まりました

画像1画像2
 昼休みに新議長が決まりました。地区代表5名で互選するのですが、5名全員が“立候補”。そのため、自己アピールなどをして話し合い、議長と副議長2名が決まりました。
 左から、議長の根本直哉君(平二中)、副議長の大内あかりさん(湯本一中)、宮崎陸也君(勿来一中)、内郷・好間・三和地区代表の小沼和也君(内郷三中)、四倉・久之浜・小川・川前地区代表の秋元円さん(小川中)です。

 議長たちの挨拶の後、ヤングアメリカンズなどでお世話になっているNPO法人「じぶん未来クラブ」の竹ノ子あおいさん、インターネットにつなぐルータという機器のシェア世界ナンバーワン企業「シスコシステムズ」社長室長高田信純さんから、6月の全体ミーティングの際に行うリーダー講習会の内容などについてお話がありました。


昨年度の活動を知りました

画像1画像2
 全員が自己紹介した後、前議長と八島駿介前副議長が、昨年度の活動についてプレゼンテーションしました。ご覧の通りノー原稿で説明していることからも、彼らがいかに主体的にサミットの活動に関わっていたかが窺えます。
 今年度の取り組みについては、サミット担当の平山指導主事から説明があり、「ワンコイン・スクールプロジェクト」については、今年度も継続して取り組むこととし、それ以外の取り組みについては、午後から熟議をすることにしました。
 その後、会長たちは地区毎に集まり、各校の生徒会活動の特色や悩みなどを交流し、地区代表・副代表を互選しました。


前議長が挨拶しました

画像1画像2
 ミーティングが始まり、まず、前議長の油座すみれさんが挨拶をしました。
 前議長が繰り返し述べていたことは、“思ったこと、考えたことを積極的に話すことの大切さ”でした。最初はなかなかそういうことができなかったこと、サミットでの様々な経験を経て段々できるようになったこと。言い換えれば、サミットに参加したことで自分が変われた、ということだったと思います。
 体験を踏まえた実感のこもった油座さんの話を、緊張しながら聞いている各校の会長さんたちでした。


第1回全体ミーティングを開きました

画像1画像2
 20日、今年度初めての全体ミーティングを文化センターで行いました。
 約40名の各校の会長、サミットの“卒業生”であるシニア会員約30名、各校の顧問の先生約20名が参加しました。
 写真は、今回の運営や話し合いのファシリテーター(「世話人」のような役割です)としての役割について、早めに集まったシニア会員が打ち合わせをしている様子です。
 サミットの運営をを支えてくれているのが、このシニアのメンバーたちなのです。


平成25年度第1回いわき生徒会長サミットを行います

画像1
<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="7925">詳しくはこちらをご覧下さい</swa:ContentLink>。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563