最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:3
総数:150597
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

ジョブシャドウ東京研修出発です。

画像1
今日から始まる三日間の研修に向けて、出発式が行われました。宮崎陸也くんと、永山優香さんが式の進行を引き受け、スムーズに式が終了しました。佐川室長からは、「結果だけにとらわれず、たくさんのことを見て、学んでくることを大事にしてほしい」というお話をいただきました。
それでは、この三日間、たくさんの経験を積んで来たいと思います。
なお、休日にも関わらず、たくさんのお見送りありがとうございました。


事前準備会最終日 パート2

画像1
 午後は、報告会の会場となる市文化センター大ホールで、リハーサルが行われました。練習時間が少なく、なかなか全員が集まる機会のない彼らにとって、たった1度のリハーサルです。したがって、リハーサルと言えど、本番と同じ緊張感で取り組みました。

 いよいよ来週は報告会です。今年度のサミット会員が自分たちの考えを発表いたします。ぜひご来場ください。


事前準備会最終日 パート1

画像1
 12月14日。来週行われる発表会のための最後の準備会が行われました。午後に行われるホールでの最終リハーサルに向けて、前半は各グループごとの準備、後半はノンストップでの通し練習が行われました。この後、昼食中にも改善に向けた活発な話し合いが行われ、午後の最終リハーサルへと向かいました。



事前準備会3日目 パート2

画像1画像2画像3
 生徒会長サミットでは、準備会の1日目からその日の最後の時間に学習会を行っています。時間は1時間から2時間程度です。
 3日目のこの日は、国語と数学と英語の講座が設けられ、会員はそれぞれ苦手とする教科を選択して学習会に臨みました。会員の学習に対する意欲もたいへん高く、真剣に取り組んでいました。


事前準備会3日目 パート1

画像1画像2画像3
 12月7日。3回目の事前準備会が行われました。
 今回最初に行われたのは、モザイクアートの作成です。このモザイクアートは「笑顔を世界の架け橋に!」というサミットのサブテーマにちなんで、サミット会員の笑顔の写真で作られるものです。原案は、副議長の大内さんのが作り、会員全員の意見を取り入れて作られました。
 会員全員が、間違わないように伸長に作業に取り組みました。手伝いにきてくれたシニア会員も作業に加わりました。完成披露は、12月21日の実践報告会で行います。



事前準備会2日目 パート2

画像1画像2
 プレゼンテーションを聞いた後は、準備の続きを各班ごとに行いました。シニア会員も適切にアドバイスをしてくれます。
 教育委員会の指導主事たちも、会員達のサポートに余念がありません。


事前準備会2日目 パート1

画像1
 12月1日。先週に引き続き、報告会に向けた2回目の準備会です。
 今回は最初に、応援に駆けつけてくれたシニア会員の八島くんと薗部くんが、「リーダーとは?」と題してプレゼンテーションを行ってくれました。会員全員への聞き取り調査の結果から会員が考えるリーダー像をカテゴリーに分け、2人が考える「リーダー」について話してくれました。
 サミットが始まって3年目。卒業したシニア会員が、高校生としてプレゼンする光景はとても素敵だと感じました。5年後、10年後、20年後に今度はどんな立場になってお話をしてくれるのかとても楽しみです。



「平成25年度いわき生徒会長サミット実践報告会」開催についてのご案内

米国派遣事業の記事が掲載されました

画像1
エルキンスポイントミドルスクールのホームページに、サミット派遣団が訪問した際の写真が掲載されました。写真には下のような見出しがつけられています。

 Elkins Pointe Middle welcomes visiting Japanese students
 The Kakehashi Project promotes a deeper mutual understanding among the people of Japan and the U.S., as well as cultivates wider perspectives for both countries’ students.
 エルキンスポイントミドルスクールが日本の生徒を受け入れました。
 架け橋プロジェクトが日本とアメリカの人々の相互の深い理解と、両国の生徒たち相互のよりよい関係の構築を推進してくれました。

実際のホームページをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。写真はホームページの「4番」の写真になります。
http://www.fultonschools.org

事前準備会1日目 パート2

画像1画像2
 午後は、できあがったところまでの発表会です。
 驚いたのは、ほとんどのグループが、ほぼ完成された発表をできたことです。これまでの経験から、実に効率よくものごとを進めています。プレゼン資料を自宅で作成してくれた加藤くんと小松さんの力も大きいと思います。
 その後、いつも通りに発表を聞いた側からは、適切なアドバイスがされ、それぞれのグループが、さらによいものを作ろうとするモチベーションが上がったようです。


事前準備会1日目 パート1

画像1
 11月24日。今週からサミットメンバーは、12月の報告会に向けた準備を開始しました。
 今年度実施された様々な活動ごとにグループをつくり、プレゼン資料を作成したり、劇の台本を考えたり、熱心に活動しました。
 全員が報告会に向けて、やる気十分です。


米国派遣事業を終えて(2)

 「アメリカでの学校生活を体験できたことが本当に楽しかったです。いろいろな授業の様子を見て回った時、明るい生徒がたくさんいてとても楽しそうに生活していました。アメリカの生徒はとても積極的に授業を受けているんだよ、ということを友達にも教えてあげたいです。」

 「ホームステイを経験することで、英語でコミュニケーションをとることの難しさと、楽しさを知りました。自分の話した英語が通じた時は、とても嬉しくて自信につながりました。」

 「どうやって伝えるかではなく、何を伝えたいのかが大事だと言うことや、伝える気持ちがあれば何でも伝えることができるのだと言うことを学びました。」

 「中学生の英語の力では伝えられないことが多かったので、これからもっと英語を勉強して、今度アメリカに行った時には、今よりもっと多くのことを伝えたいと思いました。」


 この2週間が皆さんに与えたものの大きさに改めて驚かされました。この経験が、皆さんの、そして、いわきの未来にとって大きな力となることを期待しています。
 米国派遣、大成功。本当にお世話になりました。


米国派遣事業を終えて(1)

 最終日にお願いしたアンケートが全員分揃い、本日主催団体へ発送しました。
 アンケートを読みながら、皆さんにとってこの事業がいかに思い出深かったかを改めて知ることができました。今回の派遣事業、最後の記事として、皆さんの声を載せたいと思います。

 「こんなにも日本に興味を示してくれて、私たちのプレゼンを真剣に聞いてくれて、とても驚きました。私にとってこの経験は自分自身を大きく変えてくれるものでした。この経験を生かし、今後、自分の人生を前向きなものにしていきたいです。関係者の皆さん、私たちにチャンスを与えてくれてありがとうございました。」

 「素晴らしいプロジェクトに参加し、素晴らしい仲間に出会えて本当に良かったです。2週間でしたが、文字通り日本とアメリカの架け橋になれて良かったです。」

 「アメリカに行く前は、アメリカの良いところを見つけて帰って来ようと思っていたが、行ってみると日本の良いところにもたくさん気付くことができました。アメリカの人たちが日本にとても興味を持っていて、日本に行きたいと言ってくれて嬉しかったです。」

第4回全体ミーティング パート1

画像1画像2
 11月16日(土)、第4回全体ミーティングを生涯学習プラザで開催しました。小柳課長、根本議長のあいさつのあと、新たにいわき生徒会長サミットの会員となった後期生徒会長へ小柳課長から会員のバッヂが渡されました。みんな誇らしい顔つきでした。
 その後、全体でワンコインスクールプロジェクトのさらなる活性化のための話し合いがされました。うまく軌道にのっている学校の話を聞いたり、思うように活動できていない学校がアドバイスをもらったり、自分の学校でのこれからの活動に意欲を高めていました。

第4回全体ミーティング パート2

画像1画像2
 全体ミーティングの後半は、12月21日に行われる、いわき生徒会長サミット実践報告会の準備となりました。今年度の報告会は、いわき生徒会長サミット単独で行われます。
 はじめに、議長の根本くんが、全体のコンセプトやプログラムを提案し、それを全員で協議しました。その後、各班に分かれて、発表する内容や方法について検討しました。会員からはしっかりとしたアイディアがたくさん報告されました。何より驚いたのは、先生方の力を借りることなく、自分たちでしっかり運営し、全体の意見をまとめ、計画を構築していることです。
 来月の報告会が、今から非常に楽しみです。


解散式の様子から

画像1
 天気に恵まれ、アリオスの敷地内にて、予定通り屋外で解散式を行うことができました。
 メインリーダーの将吾くんからは、「今回の派遣事業に参加した意義を考えて、それぞれが違った道で頑張りましょう」という話がありました。
 また、ほのかさんの感想発表では、参加にあたってお世話になった方々への感謝が述べられました。
 引率者2人へのサプライズプレゼント、全員で今後の活躍を誓い合う円陣…と最後まで感動は続きました。名残を惜しみながら、それぞれが帰宅の途につきました。
 今後は、自分たちの学校に活躍の場を移し、頑張っていってくれることでしょう。

米国派遣隊 今後の予想時刻のお知らせです

 アリオス到着の予想時刻は11時30分頃と思われます。たくさんの荷物を降ろした後に解散式を行います。
 解散予想時刻は12時前後になるかと思われます。
 なお、アリオスの西(市役所)側にて解散式を行います。


米国派遣隊 現在地

 いわき勿来インターを通過しました。


予想到着時刻

画像1
 現在、友部サービスエリアを通過しました。
 道路の状況はかなり順調で、11時30分頃の到着になりそうです。

ホテル出発です。

画像1
 体調不良者もなく、元気に朝食を食べ、ホテルをあとにしました。ただいま、バスでいわきに向かっております。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563