最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150522
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

最後のミーティングです。

画像1
 明日の解散を前に、全員で最後のミーティングを行いました。
 今回の派遣事業に参加しての感想を1人1人が話しました。たくさんの思い出をみんなで振り返り、メンバーたちが強い絆で結ばれた仲間であることを確認し合いました。


最後の夕食です

画像1画像2
 この事業での成長を先輩たちに見せたい…。そんな気持ちが伝わってくるかのように、今日は2年生が活躍しています。
 いただきますの前のあいさつは、かれんさんと京華さんが行いました。ごちそうさまの前には、彩華璃さんと千裕さんがあいさつを行いました。
 また、食後の各班によるプレゼンの振り返りの発表も、2年生が代表で発表する班が多かったです。

成田到着です。

画像1
 全員無事に成田空港に到着することができました。
 この後、入国に関する手続きを行い、ホテルに向かいます。

出国間近です

画像1
 アンジェリーナさんを交えて最後のアメリカでの写真撮影を空港で行いました。
 この後、たくさんの思い出を胸に飛行機で成田へ向かいます。


ホテルを後にしました

画像1画像2
 全員忘れ物もなく、集合時間に集まることができました。全員とても元気です。
 清掃を行ってくれる従業員の方への感謝のメッセージの輪が広がっていて、すばらしいことです。

縁の下の力持ち in 米国派遣

画像1
 私たちの派遣グループには、いつも全体に気を配り、全員をまとめてくれる熊谷将吾くんというスーパーリーダーがいます。また、彼をサポートする4人のグループリーダーも生き生きと活躍してくれています。そんな中、いつも仕事を探し続け働き続けるメンバーがいます。彼の名前は丸山理駆くんです。彼が積極的にいろいろな仕事を引き受けることで、リーダーたちは自分の仕事に専念することができ、また、2年生グループを中心に、その仕事をみんなでどんどん手伝う雰囲気ができています。そんな彼が今回の派遣事業でのことを振り返ってくれました。
 「僕は今回、自分から申し出て片付け担当という役職をいただきました。今回の短期派遣で、自主性や自覚を持って行動できるようになりたかったからです。様々な場面で、責任を持って仕事ができたように思います。バス内のゴミチェックやレストランでの食器片付けの呼びかけなど、その都度仕事内容を考えて行動するようになりました。多くの日程変更が起きた今回の事業で、自分でも一回り大きくなることができたように思い、とても嬉しかったです。今回の経験をきっとどこかで発揮できるようにしたいと思います」

明日の予定です

 明日は6時30分よりアメリカでの最後の朝食をとり、その後12時30分の便でデンバーより日本に向けて飛び立ちます(いずれもデンバーでの時間です)。
 成田空港への到着予定時刻は、11月13日の16時30分頃です。とはいえ、時差がありますので飛行機に乗っている時間は約12時間となります。成田に元気に到着したことを明日夕方に報告したいと思います。
 ここまで一人の体調不良者もなく、日程を進めることができました。明日も忘れ物のないように準備を行い、元気にホテルを出発したいと思います。

感謝の気持ちを形にして…

画像1画像2
 これまで、アメリカに来てからずっと私たちを支え、励ましてきてくれたアンジェリーナさん。
 初めてあった日、空港では到着が予定より1時間以上遅れた私たちを
「Welcome」の大きなボードを持って待っていてくれました。その後もプレゼンの練習、アメリカでの過ごし方の勉強、発表者の文の添削、いろいろ変更の多い日程の調整…などなど、本当にお世話になったアンジェリーナさんに「感謝の気持ちを形にしたい」ということで、本日の夜、お礼のイベントを行いました。
 真由さん、杏奈さん、聖二くん、大地くんが感謝の文を読み上げ、みんなが心を込めて書いたThank youカードが、大地くんによってアンジェリーナさんに手渡されました。そして、大きく響き渡る拍手…。
 感動のイベントも見事に成功させた米国派遣メンバー。明日はいよいよ日本へと飛び立ちます。

アメリカでの最後の夕食です

画像1画像2
 本日の夕食はメキシコ料理のレストランでいただきました。
 今回もおなじみの惇矢くんの「いただきます」のあいさつで全員が盛り上がり、楽しい夕食の時間となりました。
 この後、ホテルに戻った後は、これまでシークレット企画として進められてきた、現地ガイドのアンジェリーナさんへの感謝を伝えるイベントが行われます。

報告会も大成功!!

画像1画像2
 写真は報告会の発表者の様子です。
 まずは、銀河くんとほのかさんのアメリカでの体験から学んだことについてのスピーチが行われました。少ない練習時間にも関わらず、2人で息も合わせ、自分たちの伝えたいことを心を込めて発表しました。会場中から大きな拍手をいただきました。
 続いては、貴之くんと泉樹さんによるいわき市の紹介プレゼンです。こちらも、会場中が静まりかえるほど集中して聞き入っており、終了後は会場中の拍手をいただきました。プレゼンテーションソフトの操作を行う和哉くんも絶妙のタイミングで2人に合わせ、発表の成功に大きく貢献してくれました。
 終了後、いつものように、いろいろな方々から心のこもった賛辞をいただき、これまでの頑張り全てが実を結んでできたことを確信しました。
 

デンバー自然科学博物館にて

画像1画像2
 最後の見学場所となるデンバー自然科学博物館に到着しました。
 ここでは地球の生物の成り立ちや人間の体の組織の働き等について学ぶことが出来ました。
 いよいよこの後は今回の事業を振り返る報告会の会場へと向かいます。

昼食の時間です

画像1画像2
 本日の昼食は、PANDA EXPRESSというチャイニーズファーストフードのレストランに行きました。
 スケジュールも徐々に終わりに近づいてきており、食事中やバスの中の話題は思い出を懐かしむようなものになってきているように思います。


ルックアップマウンテンにて その3

画像1画像2
 絶景をバックにグループごとに記念撮影。
 こちらはCグループ、Dグループの様子です。

ルックアップマウンテンにて  その2

画像1画像2
 絶景をバックにグループごとの記念撮影。
 こちらはAグループとBグループです。

ルックアップマウンテンにて

画像1画像2
 本日、1つめの訪問場所のルックアップマウンテンに着きました。
 標高2000メートル以上の場所から見下ろす景色はまさに絶景でした。

朝食会場の様子です

画像1
 本日は、久しぶりに朝食から出発までに少し時間がとれました。生徒たちもゆっくりと食事を取ることが出来ています。写真を見てもらって分かる通り、とても優雅な朝食会場です。こういった時間も含めて、本当に貴重な経験をさせていただいていると感じています。

朝から頑張っています

画像1
 本日の夕方に行われる報告会では以下の生徒が発表を行います。

  今回の事業の感想を英語で発表   銀河くん、ほのかさん
  いわき市の紹介           貴之くん、泉樹さん

 発表を行う生徒は、朝早くから自主的に練習を行っています。写真はいわき市の紹介組の準備風景です。プレゼンテーションソフトの操作は、和哉くんが行ってくれます。一緒に練習に来てくれました。

 また、実はこの他にも今日の夜に向けた別プロジェクトが進行中です。優香さん、真由さん、大地くん、杏奈さん、聖二くんが中心となって準備を行っています。

ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演 名場面集 7

画像1画像2
<アンコール>

 会場でショーを鑑賞していた清水敏男市長から、生徒たちを称えるお言葉をいただいた後、If we hold on together の大合唱でショーは幕を閉じました。歌と踊りの完成度の高さもさることながら、何よりも3日間で築き上げてきた絆、高めてきた思いが溢れた感動的なショーになりました。

 「君たちは本当にすばらしいね。ありがとう!」
この3日間キャストから子どもたちへ何回も向けられた言葉ですが、ショーをやり遂げた彼らにも、やはりあらためてこの言葉を贈りたいと思います。
 You are amazing! Thank you so much!

 最後に、この度のヤングアメリカンズ生徒会サミット公演におきましては、たくさんのご家族のみなさま、先生方に会場にお越しいただき、そしてステージ上の生徒たちに大きな拍手と声援を送っていただき、本当にありがとうございました。

 ディレクターのロスも最後にこう言っていました。
「ここにいる子どもたちがこんなにすばらしいのは、家族や先生方のサポートがあったから。心からみなさんにも感謝したい。」

 週末にも関わらず会場まで送り迎えをしたり、昼食を準備してくださったりした保護者の皆様、参加生徒の取りまとめや生徒への連絡等の調整役をしてくださった先生方のご協力なくして、本公演は成り立ちませんでした。ヤングアメリカンズのメンバーと生徒たち、そして、アリオスの大ホールを埋め尽くす観客が一体となったショーを実現できたことに、心より感謝申し上げます。


ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演 名場面集 6

画像1画像2
<ライオンキングメドレー>

 Circle of Life は自分の人生を祝福するナンバー。
 ステージ狭しと駆けめぐり、生きている喜びを歌い上げました。


ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演 名場面集 5

画像1画像2
<ロックンロールメドレー>

 アバやエルビス・プレスリーになりきりました。観客席も巻き込んでのダンスパーティーです。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563