最新更新日:2019/03/27
本日:count up2
昨日:4
総数:150519
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

ロックンロールメドレー

画像1画像2
 午前中はロックンロールメドレーです。
 男子チームと女子チームに分かれて、新旧織り交ぜたロックの名曲に合わせて歌い、踊ります。スターになりきって踊る姿は、全員息ピッタリで堂々としたもの…。
 アリオスの大ステージにも負けていません。


ホームステイの感想文です

画像1
 本日、生徒たちにホームステイ初日の感想をホームページに載せたいと伝えたところ、たくさんの生徒が挙手してくれました。最初に挙手した山口聖二くんの文を掲載させていただきます。
「ホストファミリーに初めて挨拶したときから、積極的に話しかけることが出来て良かったです。まだ1日目ですが、とても親切に受け入れてくれたので、本当の家族のように接することが出来ました。特に、host brotherとはお互いに水泳が好きで、一緒にプールに行って泳がせてもらいました。短い間ですが、もっと親しくなって楽しく生活できるようにしたいと思います。」

エルキンスポイントミドルスクール体験入学  その6

画像1画像2
 あっという間に1日が終わり、学校とはこれでお別れになりました。
 明日は土曜日で学校が休みのため、それぞれがホストファミリーとの1日を過ごします。その後、明後日の朝にはホストファミリーともお別れとなります。「なんかもうすぐ終わってしまうと思うと悲しいです」という声も生徒から聞かれました。


「いわき生徒会サミットヤングアメリカンズ公演」2日目

画像1
 「いわき生徒会サミットヤングアメリカンズ公演」の2日目が始まりました。
 朝からテンションが上がってます。やる気満々の生徒たちです。今日も、最後まで全力で取り組みます。


エルキンスポイントミドルスクール体験入学  その5

画像1
 お昼の時間になりました。ホストファミリーからお弁当を預かってきた生徒とお小遣いをもらって買いに行く生徒の両方でしたが、EPMSの先生の計らいで、カフェに昼食を買いに行く生徒には、1人ずつパートナーの生徒をつけてくれて、買い方が分かるようにしてくれました。

エルキンスポイントミドルスクール体験入学  その4

画像1画像2
 午前中最後の時間は、EPMSの生徒によるプレゼンテーションです。
 学校やアメリカのスポーツ、観光地などについての紹介をしてくれました。また、説明の後には各グループにいる生徒が、難しい表現について補足説明をしてくれました。

エルキンスポイントミドルスクール体験入学  その3

画像1画像2
 その後は、校舎案内をしていただきました。
 最初はペアになる生徒のネームカードだけをもらい、ペアの生徒を捜します。ペアになった生徒が隣を歩いて校内の各施設の説明を行ってくれました。
 合間にはお互いに質問しあう姿が見られました。

エルキンスポイントミドルスクール体験入学  その2

画像1画像2
 本日、最初の授業は家庭科で、みんなでピザ作りに挑戦しました。
 EPMSの生徒たちが英語で説明を行い、それを聞きながらピザを作りました。また、各テーブルに手伝いにも来てくれて、とても上手に作ることが出来ました。片付けも積極的に行う姿に、先生方からお褒めの言葉をいただきました。

エルキンスポイントミドルスクール体験入学  その1

画像1
 ホストファミリーと過ごす2日目が始まりました。
 どの生徒も興奮した様子で昨日の1日のことを話しています。全員笑顔で、本当に一人一人大切に受け入れていただいている様子が伝わってきます。
 エルキンスポイントミドルスクール(EPMS)での本日のスタートは、サミットメンバーのアナウンスで始まりました。放送室での様子をモニターに中継していただき、その中で何人かのメンバーが日本語と英語でアナウンスを行いました。理解しやすい簡単な日本語と英語でのアナウンスに多くの拍手が起こりました。

1日目終了!

画像1画像2
 1人ずつ歌のソロを披露。
 自ら手を挙げノリノリで歌う生徒、キャストに促され、緊張しながら歌いあげる生徒など様々ですが、歌った後の温かい拍手と歓声に、どの生徒も満足気な表情を浮かべていました。
 最後は全員ステージに集まって、頑張った自分たちに拍手!
 たった3時間でいろいろな表情を見せた生徒たち。キャストに導かれながら明日もどんな風に変わっていくのか、楽しみです。


オープニングダンス&コーラス

画像1画像2
 まずはオープニングの踊りとコーラスの練習です。
 キャストの迫力満点のダンスと美しいハーモニーに圧倒されながらも、気持ちは常に前へ前へ…。もの凄い集中力で、あっという間にマスターしました。


ワークショップ1

画像1画像2
 まずはヤングアメリカンズが歌を披露。
 すばらしい歌声とパフォーマンスに、目が釘付けです。


1日目スタート!

画像1画像2
 いよいよ「ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演」ワークショップ1コマ目がスタートしました。
 会場は熱気ムンムン、ステージ上はすでにダンスホールと化しています。
 50名のヤングアメリカンズキャストのうち、13名が昨年に引き続きの来日。昨年も参加した生徒たちと、再会を喜ぶ姿も見られました。


ホームステイが始まりました。

画像1画像2
 各グループのプレゼン発表は、どの班もこれまでで最高の内容でした。
 発表している自分たちが楽しむ、ということを忘れず行われた発表…。これまでの練習の全ての成果をぶつけた発表は、どの生徒もそれぞれの思いがこもっており、胸を打つものでした。会場中が拍手に包まれ、終了後はたくさんの方々が「本当にすばらしかった」と言って私たちに駆け寄ってきてくれました。まさに有終の美といった感じです。
 発表終了後は、記念品贈呈も行われ、それぞれのホストファミリーと対面となりました。しばしの歓談の後、それぞれがパートナーとともに帰宅し、ホームステイの開始です。各自がどんな1日を過ごしたのかは、明日学校で会った際に聞いてみたいと思います。今頃は、各生徒、それぞれが本当に貴重な時間を過ごしていることと思われます。

エルキンスポイントミドルスクールに到着

画像1画像2
 ホームステイの受け入れ生徒たちの学校であるエルキンスポイントミドルスクールに到着しました。
 校内は歓迎ムード一色です。生徒たちは最後になるかもしれないプレゼンを行います。

シカゴを出発しました。

画像1画像2
 早朝の出発でしたが、集合の5分前にはバスへの乗車が完了し、いざホームステイ先のジョージア州へ…!!
 シカゴでの思い出を懐かしむように、空港ではシカゴのピザを食べる生徒も多く見られました。
 部屋に置いていくチップの脇にありがとうのメッセージを書く生徒がおり、忘れ物チェックを止めて感動してしまいました。

計画の半分が終了しました。

 ここまで体調不良や大きなトラブルもなく進んでいることがとてもありがたく感じています。
 ある生徒と今日こんなことを話しました。「自分はきっとアメリカに来て2日も持たないと心配していた。周りともうまく話せず、食べ物も不安があってホームシックになったりしないかと思ったりもしていた。しかし、アメリカに来てどんどん積極的になれた」とのことでした。明日からのホームステイも全員にとって充実したものになってくれたらいいな…と思っています。
 明日は、早朝の出発で国内線の飛行機に乗りホームステイ先に向かいます。

在シカゴ日本国総領事館 レセプション その2

画像1画像2
 レセプションの最後は昨日と同様に、英語でのフリートークタイムとなりました。
 昨日より積極的に英語で話しかける生徒が多くなり、本当にすばらしいことだと思いました。

在シカゴ日本国総領事館 レセプション その1

画像1
 夕方からの行事は、KAKEHASHI Project参加中の全団体に対する歓迎会でした。
 ここでは、全団体から代表者1名による「アメリカの印象とホームステイについての抱負」という題で発表が行われました。
 サミットチームの代表者は鈴木大生くんです。高校生、大学生たちと一緒の発表のため、語彙力では見劣りするものの、強調したいところなどは、表情やジェスチャーを交え、心のこもった口調でそれをカバーし、本当にすばらしい発表を行ってくれました。
 感動で涙を流した観客がおり、その方に話を聞きました。「着飾らない、自分が使える単語だけで、伝えたい思いを一生懸命伝えていることに感動した」とのことでした。
 スピーチ後の歓談の時間では、早速いろんな観客から「あの生徒はどこ?」と聞かれたりするなど大反響でした。
 「伝えたいという気持ちが何よりも大切」ということは、明日から始まるホームステイにも通じることであると思います。ぜひ、心にとめておきたいことであると考えさせられました。

ジェーンアダムズミドルスクールにて  その4

画像1画像2
 楽しい時間はあっという間に過ぎ、お別れの時間となりました。
 どの生徒もパートナーの生徒と仲良くなり、プレゼント交換を行ったり、別れ際にはハグをしたりする姿も見られました。約5時間という短い時間でしたが、こんなにも仲良くなれたこと、心が通じ合えたこと、生徒たちにとっては大切な思い出になったはずです。
 クリストファー校長先生、中川先生をはじめ快く受け入れてくださった同校の先生方、本当にありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563