最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150589
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

イマージョンキャンプ(10)

画像1
 二日目、朝の活動開始です。
 6:30から広場へダッシュ。そして、ゲームをしながらの英語学習です。
 英語しりとりをしながらバレー、質問に答えないと脱出できない長縄跳び…etc。満面の笑顔で取り組んでいます。

イマージョンキャンプ(9)

画像1
 夕飯、入浴が終わってもまだ眠れません。そう、彼らには入試対策が残っています。
 ここはJapanese OKですが、まだまだ彼らの頭は働き続けています。疲れを感じさせないやる気のある反応に、我々担当者も充実感をもって取り組むことができました。

イマージョンキャンプ(8)

画像1
 本日ラストの「英語」でのワークショップは、日本の良さを紹介するプレゼン作りです。
 明日の発表会に向け、どの班も時間を惜しんで頑張っていました。

イマージョンキャンプ(7)

画像1
 今日のいろんな経験を生かして、Topic Talking Timeに突入。
 自由に歩き回りながら、Stopのかけ声で近くにいる人とTopicに基づいて英会話を楽しみます。
 みんなどんどん打ち解けてきて、笑顔がたくさん見られるようになってきました。

イマージョンキャンプ(6)

画像1画像2
 午後のワークショップ2つ目では、英語らしい発音とイントネーションを身につける練習が行われています。
 自作のSandwich songを使って楽しく練習しています。

イマージョンキャンプ(5)

画像1画像2
 午後の部が始まりました。ここでは、自己紹介のワークショップを行います。
 ALTの先生方の例にならって、ペアを組んで自己紹介をしています。
 Make a new friend!

イマージョンキャンプ(4)

画像1
 Lunch timeです。みんなとてもおいしそうに食べています。午後に向けて栄養補給。もちろんこの時間もNo Japaneseです。食べ物の言い方を習っている姿が見られます。

イマージョンキャンプ(3)

画像1画像2
 写真はトンガとオーストラリアの紹介の様子です。
 二時間目もだいぶ時間が進み、もうすぐ待ちに待ったlunchとなります。

イマージョンキャンプ(2)

画像1
 二時間目に入り、ALTの先生方による出身国紹介が行われています。ここで学んだ紹介の技術が、今日と明日に行われるプレゼン作成に生きることでしょう。写真はカナダの紹介の様子です。

イマージョンキャンプ(1)

画像1
 いよいよ始まりました。英語キャンプ。最初のゲームはチームワークを競うグループマッチです。ルールは単純。彼らのGoalは、棒を全員で指一本触れたまま床までゆっくり降ろすこと。一人でも指が離れたり、棒が落ちたらやり直し。結構苦戦してます。

イングリッシュ・イマージョン・キャンプに向けて(2)

画像1
 本日もまた、ALTのみなさんが集まって、キャンプに向けた話し合いをしてくれています。前回に引き続き、活発な意見交換がされています。全ては参加者の皆さんにとってより良いものにするため…。いよいよ明後日、皆さんとお会いできます。すばらしい2日間にしましょう。

米国派遣事業に関するお知らせ事項

先日行われた事前説明会には、参加者および保護者の方々に全員ご参加いただき、ありがとうございました。その後、いくつか連絡事項が出ましたのでお知らせさせていただきます。

(1)米国派遣の出発、解散について
   出発はいわき駅(12:30頃の集合予定)からスーパーひた
   ちを使用。解散はバスで帰着し、アリオス解散(13時頃)
   となりました。事前説明会で説明があったとおり、大型
   荷物(スーツケース)は3日〜1週間前に宅配業者から
   連絡がいき、事前に東京のホテルに宅配となります。
   荷物の準備はお早めに進めていただくことになりますの
   で、よろしくお願いします。
(2)英語版同意書(事前説明会で配布)について
   4回行われる「事前準備会」で回収の予定でしたが、主
   催団体より「事前に提出をお願いしたい」という連絡が
   来ました。大変申し訳ありませんが、英語キャンプの際
   に持参するようお願いいたします。事前説明会でも確認
   したとおり、引率者情報の欄は空欄でご持参ください。
(3)イングリッシュイマージョンキャンプについて
   事前説明会で持参をお願いした「手鏡」と「バインダー」
   はこちらで用意(バインダーは紙ファイルを準備して代
   用)することになりましたので、持参の必要はなくなり
   ましたのでお知らせいたします。
 

イングリッシュ・イマージョン・キャンプに向けて

画像1
来週のイングリッシュ・イマージョン・キャンプに向けて、2日(水)夕方、担当するALTの先生たちが綿密な打ち合わせを行いました。写真はその打ち合わせの様子です。 充実した二日間になるようたくさんの企画を考え、真剣に話し合ってくれました。参加者の皆さん、楽しみにしてくださいね。

金浦空港にて

画像1画像2
 午前10時30分、金浦空港に到着。大きい荷物を航空会社に預け、ここで、ガイドのイさん、ソンさんとお別れです。一人一人から挨拶をいただきました。「大人になったあなたたちとまた会いたい。私たちのことを忘れないで欲しい。」団員の心にしみる言葉でした。
この7日間、たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。

午前11時50分、飛行機に乗り込みます。この後の更新は羽田に到着後となります。


ホテルチェックアウト

画像1
午前9時30分、この1週間滞在したホテルをチェックアウトしました。


サプライズ謝恩会 パート2

画像1画像2
 次に団員から一人一人に、手作りの記念品が渡されました。ロッテマートで購入した厚紙に、団員のメッセージの書いた付箋紙が貼られているものでした。これには、さらに感激されていたようで、1枚1枚じっくり読んでいました。大成功です。
 
 大変厳しい日程の中で、団員たちは時間を有効に使い、次々と課題に取り組み、豊かな表現力や企画力などを身につけ、大きく成長したと思われます。


サンプライズ謝恩会 パート1

画像1画像2
 全体会議が終了し、後は部屋に戻って荷物の整理をするところですが、団員たちは、密かに、韓国派遣当初からお世話になった日韓文化交流基金の久保山さん、トップツアー添乗員の方々、ガイドのイさんとソンさんに感謝の気持ちを伝えたいと、謝恩会を企画していたのです。
引率者の打ち合わせが終了し、会場を出たところ、団員全員から大きな拍手。もちろん、久保山さんたちは目が…。議長の進行で謝恩会が始まりました。
 各班の代表から感謝の気持ちを込めたスピーチがありました。


6日目全体会議 パート4

画像1画像2
 すべての班の発表が終わり、審査発表と表彰がです。
 ロッテマートで購入しておいた商品と、1位と2位の班には、韓国ニッケンでいただいたホルダーを、トロフィーとして贈呈されました。


6日目全体会議 パート3

画像1画像2
 本日は、最後の全体会議ということで、スペシャル企画がありました。
 実は5日目の夜に、ミッションが言い渡されてありました。それは、各班でこの韓国研修を振り返る発表を5分で表現すること、その中には必ず小芝居を入れること、というものでした。
 韓国派遣を振り返る発表会が始まりました。審査員は、佐川室長ほか3名の引率者、添乗員さん3名、久保山さん、ガイドのソンさんとイさんの10名です。
 各班とも、すばらしい発表で、会場は大いに盛り上がりました。


6日目全体会議 パート2

画像1
 次に議長の根本くんのお話です。
 6日間を総括するスピーチでした。韓国に対するイメージが大きく変わったということや、明日も含めて、私たちの団結力がためされる時であるということ、6日間での素敵な出会いを大切にしていこうということなどについての話でした。
 団員は、これまでに見たことがないぐらいの真剣な眼差しで、議長の話を聞き入っていました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563