最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:3
総数:150594
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第8回 いわき志塾のご案内

 来年1月24日に、第8回のいわき志塾を開催いたします。今回の講師は、アスリートの方々ですが、日本記録保持者や日本代表選手など、トップで活動した経験のある方々です。部活動経験の有無、経験した競技にかかわらず、これからの生き方のヒントをたくさん得られると思います。
 市内の中学生ならだれでも参加可能です(ただし、定員はあります)。申し込みは、各中学校にしてください。

<a href=" 来年1月24日に、第8回のいわき志塾を開催いたします。今回の講師は、アスリートの方々ですが、日本記録保持者や日本代表選手など、トップで活動した経験のある方々です。部活動経験の有無、経験した競技にかかわらず、これからの生き方のヒントをたくさん得られると思います。  市内の中学生ならだれでも参加可能です(ただし、定員はあります)。申し込みは、各中学校にしてください。 <swa:ContentLink type="doc" item="19313">配付されたチラシはこちら</swa:ContentLink>

第7回 いわき志塾その7

画像1画像2画像3
 塾生を代表して、鈴木さん(植田東中)、福原くん(小名浜一中)から講師の先生方に感謝の言葉が述べられました。この二人も企画運営を担当した塾生が指名したもので、これまで一人で話をする機会のなかった塾生を意図的に指名したそうです。
 最後は、櫛田くん(平二中)の掛け声で、またいわき志塾で会うことを約束して終わりました。

第7回 いわき志塾その6

画像1画像2
 閉会行事では、各講師の方々からこの日のいわき志塾について、講評をいただきました。塾生に対して、たいへん温かいお褒めの言葉と、これからの生き方についての激励の言葉をたくさんいただきました。塾生たちもきっとこの言葉を胸にしまって、翌日からの生活に活かしていってくれることでしょう。

第7回 いわき志塾その5

画像1画像2
 ワークショップ3で特筆すべき2点目は、発表の工夫です。
5つの班のうち、3つの班が寸劇を取り入れて行いました。これまでの志塾ではなかったことです。しかも短時間で作ったとは思えないクオリティの高さです。会場は大いに盛り上がりました。
 そしてある班では、発表者をサミットメンバー以外の塾生で行うという初めての試みで発表しました。発表という役割をもらった塾生は、緊張しながらもしっかり丁寧に発表を行っていました。
 新しい形がたくさん出てきました。しかも塾生たちが作り上げていることがすばらしいと感じます。

第7回 いわき志塾その4

画像1画像2
 ワークショップ3では、各班がまとめたものを全体に発表します。全部で5つの班が発表しましたが、ここでもいくつか特筆すべきことがありました。
 まず一つ目は、発表順です。これまでは、A班から順番に行っていましたが、わくわく感を出したいというメンバーの考えから、くじ引きで順番を決めました。写真のとおり、石澤さん(内郷一中)と赤津さん(川部中)の二人は、知らないうちに準備万端くじの用意をしていました。そして、ねらい通り会場はわくわく感でいっぱいとなりました。すごい!

第7回 いわき志塾その3

画像1画像2
ワークショップ2では、講師の方々のお話をアウトプットするために各班全員で、発表するためのまとめの作業を行います。サミットメンバーが中心となり、各班とも役割分担をして、機能的に作業が進められました。第1回の志塾のころと比べると要する時間がとても短くなっています。ここにも成長のあとが見られます。

第7回 いわき志塾その2

画像1画像2
開会式後に行われたワークショップ1では、講師の方々のお話をインプットしていきます。現職にいたるまでの経緯、現在の仕事の内容、仕事で大切にしていることなど、熱心に、塾生にわかりやすくお話ししていただきました。塾生たちは、一言も聞き漏らすまいと熱心にメモを取りながら聞き入っていました。

第7回 いわき志塾その1

画像1画像2
先日の12月6日(土)、第7回いわき志塾が開かれました。今回の講師は「法律」に携わる方々をお招きしました。裁判官や検察官、裁判所書記官や家裁調査官など、裁判所や検察庁で法と接している方々です。
 全体の進行は、塩山さん(平三中)と菅原さん(錦中)の二人です。二人とも10月からサミットメンバーになったばかりですが、数多く志塾に参加し、進行を務めるまでになりました。すごい成長です。

準備会終了後の学習会

画像1画像2画像3
実践報告会の準備メンバーであると同時に、3年生達は受験生でもあります。そこで、この準備会では毎回いわき市教育委員会の指導主事による「勉強会」も実施されています。メンバー達の意欲的な学習態度に指導主事の先生方の授業にも熱が入ります。



いわき志塾7 事前学習会

画像1画像2
来週行われる第7回いわき志塾に向けて、今日は事前学習会が行われています。今回は「法律」をテーマに5名の講師の方をお迎えします。来週に向けて、早速各班ともにチームワークを上げながら事前学習に取り組んでいます。


平成26年度 サミット実践報告会開催!

 今年度、さまざまな活動を行ってきたサミットの活動を広く市民に広報するために、「いわき生徒会長サミット実践報告会」を開催いたします。
 ご来場を心からお待ちしております!


 <a href=" 今年度、さまざまな活動を行ってきたサミットの活動を広く市民に広報するために、「いわき生徒会長サミット実践報告会」を開催いたします。  ご来場を心からお待ちしております!  <swa:ContentLink type="doc" item="19060">案内のちらしはこちら</swa:ContentLink>
 

ACT2 名場面集10

ショーの後、観客席で鑑賞していた清水市長から、「YAと生徒たちの素晴らしいショーから元気をもらい、いわきの復興、心の復興のために一丸となろう」という力強いメッセージをいただきました。
そしてアンコール曲、手話を交えたIf we hold on together. でショーは幕を閉じ、児玉記念講堂を埋め尽くす観客からは、盛大な拍手が送られました。

NPO法人じぶん未来クラブのご支援によるヤングアメリカンズの東北ツアーも、今年で3年目。いわき市ではこの3年間で、4,000人を越える生徒がYAを体験したことになります。本公演も3回目を終えました。回を重ねるごとに感じるのは、子どもたちが確実に力強く、たくましくなっているということです。代表の佐野一郎氏があいさつの中で述べられたように、「ここにいる子どもたちはいわきの未来」。教育委員会が掲げるスローガンのとおり、この中から近い将来「日本へ、世界へ」羽ばたく子どもたちが現れるに違いありません。

最後に、本公演に際してキャストのホームステイを引き受けてくださったホストファミリーの皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで、3年目にして初めて、全キャストホームステイを実現することができました。心より感謝申し上げます。
また、たくさんのご家族の皆様、先生方に会場にお越しいただきありがとうございました。YA、生徒たち、観客が1つになった感動的なショーを実現することができました。
画像1画像2

ACT2 名場面集9

Circle of Lifeの大合唱からエンディングへ。笑顔、溢れる涙、光る汗…。すべてを出し切ったその表情は輝いています。
画像1画像2

ACT2 名場面集8

ジャンベの音とともに、ショーのフィナーレ、ライオンキングが始まりました。
鼓動を刻んでいるかのようなスティックを打ち付ける音、心の中の怒りや悲しみ、すべてを吐き出す力強い踊り、生きている喜びを全身で表現する躍動感溢れる踊り、それぞれの思いが込められた情熱的なパフォーマンスが続きます。
画像1画像2

ACT2 名場面集7

ワールドメドレーでは、 愛と平和のメッセージが込められた曲の数々を披露しました。真剣な眼差しで力強く歌う姿に、観客席も静まり返ります。最後は4人のソロから始まるWe are the world.次々と声が重なり、最後はステージ上の全員が1つになった大合唱になりました。
画像1

ACT2 名場面集6

Twist and Shoutで会場を盛り上げた後は、Shake Baby Shake!「女の子立って!」「次は男の子〜!」の呼びかけに応え、観客と一体になったBig Dance Partyになりました。
画像1画像2

ACT2 名場面集5

ロックンロールメドレーがスタートしました。まずは女子チームのエネルギッシュなダンスをバックに、エルビス・プレスリーのJailhouse Rockを大熱唱です。続いて男子チームが力を合わせてGhost Busters!
画像1画像2

ACT2 名場面集4

ディズニーメドレーで、映画の名シーンが浮かぶような美しいソロを披露した後は、5人の中高生が自分の夢を発表しました。
「子どもたちに元気、夢、勇気を与えられる先生になりたい」
「ロボットエンジニアになって、地元小名浜の役に立ちたい」
「子どもたちに夢を与えられる人になるために、自分自身も夢を追い続けたい」
「まだ夢はないけど、たくさんの国に行ってたくさんのものを見て、いろいろなことを感じたい」
「弁護士になり、NPO法人を立ち上げ、世界中の苦しんでいる人を笑顔にするために活動したい」
5人の夢を共有し、会場は温かい雰囲気に包まれました。
画像1画像2

ACT2 名場面集3

ハピネスメドレーでは、オーケストラの楽団やノリノリのギタリストになりきって、コミカルな演技で会場を沸かせました。
画像1画像2

ACT2 名場面集2

オープニングダンスの後はコーラスメドレーです。ディレクターのスパイダーの指揮のもと、息の合ったハーモニーを響かせました。ソロもバッチリ決まっています。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563