最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:3
総数:150597
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第3回いわき志塾の追加情報!

 8月23日(土)の第3回いわき志塾では、いわきに研究所をもつ古河電池株式会社の若手開発者の方々を7名お招きして、行うことになりました。
 
 古河電池は、あの小惑星探査機「はやぶさ」に搭載されたバッテリーを開発した会社としても有名です。
 昨日打合せのために、いわきの開発研究所を訪れました。講師の方々ともお会いしましたが、わくわくする楽しいお話を当日は聞けそうです。

 そして、ビッグニュースです。当日は古河電池さんのご好意で、「はやぶさ」に搭載しているバッテリーを会場に展示してくれるとのことです。すごいことですね。

 多くの方のご来場をお待ちしております。
 なお、学校への申込みが遅れてしまった人は、下記までご連絡ください。
 申込み締め切りは、8月8日といたします。

 <連絡先>
 いわき市教育委員会学校教育推進室 学校教育課指導係
 tel 0246−22−7542  fax 0246−22−7563
 

いわき志塾が放映されます

6月に行われた第1回いわき志塾の様子が、テレビで放映されます。
お時間のある方は、ぜひご覧になってください。

放映日時
平成26年8月3日(日)15:45〜16:00
FCT福島中央テレビ 「ふるさといわき 力強い復興と再生に向けて」




第2回 いわき志塾 その5

画像1画像2
閉会行事では、本日の志塾をずっと見学してくださった東洋システム株式会社 代表取締役の庄司秀樹様よりお話をいただきました。お話の中では、特に頑張っていたメンバーを名前を挙げて褒めていただき、自信につながりました。また、お話の最後は、いわきの宝として素晴らしい人「財」となって欲しい、という熱い願いで締めくくられました。こうして、今日一日の成長を実感し、今後の活躍を誓って今回の志塾も大成功で幕を閉じました。


第2回 いわき志塾 その4

画像1画像2

チームごとに学んだことの発表が行われています。まさに期待通り。ナレーションに力を入れたチーム、会場との一体感を大切にしたチームなど、どのチームも工夫が凝らされており、メンバーたちの発信力はさらに高まっていることが感じられます。講師の先生方には、一緒にステージに上がっていただいたり、メンバーたちを励ましていただいたりと、最後までチームとして活動していただきました。このような素晴らしい方々がいわきで頑張っていること、その志に触れることができたこと、私たちは誇りに思います。

第3回 いわき志塾 その3

画像1画像2

講師の方々の熱血講義の後は、チームごとに学んだことを発表(アウトプット)するためのまとめを行いました。最後はチームごとに記念撮影を行い、講師の方々との交流を深めました。2回目となる志塾の発表会、前回よりもさらに素晴らしい発表が期待できそうです。

第2回 いわき志塾 その2

画像1画像2

開会行事の後は、早速講師の先生方からのお話をいただきました。講師の一人、株式会社ethicafe代表取締役の末永先生からは、「このように会社役員等の方々からお話を聞けるのはとても貴重なことですよね」という言葉をいただき、参加したメンバーたちも大きく頷いていました。

第2回 いわき志塾

画像1画像2


午前の全体ミーティングに続き、午後は第2回のいわき志塾が行われています。今回はいわき市内の方々を講師に迎え、お話を伺います。開会行事では、大森さん會田さんの元気いっぱいの進行で、講師陣が登場し、大きな拍手で迎えられました。

第3回 全体ミーティングより

画像1画像2
今回の全体ミーティングでは、今年度の共通活動についての提案と、実際の活動が行われました。今年度の生徒会長サミットでは、自分たちの活動を広く知ってもらうためにサミット新聞を作成することになりました。後半は、実際にそれぞれの作成班に分かれて、新聞の内容について話し合いを行いました。途中には、シニア3期生から具体的なアドバイスもあり、サミット特有の縦のつながりも生かされていました。


長崎派遣に向けた第1回準備会

画像1画像2
長崎派遣に向けた準備が始まりました。
長崎派遣まで残り約2週間、メンバーが集まることができるのは4回。昨年度同様、短い時間での準備会です。本日は、長崎で発表するプレゼンテーションのコンセプトと主な内容を決定し、表示する絵コンテを作成しました。
午前中は、どんどん意見を出すメンバーとおとなしく黙ってしまっているメンバーが、はっきりしていましたが、午後からは全員が意見を出し合い、にぎやかな作業となりました。このプレゼンテーションづくりを通して、どんどん発信力が高められそうです。
また、この日はシニア2期生の八島先輩が準備会に来て、自身が実際に行ったスピーチを4期生に披露するとともに、貴重なアドバイスをしてくれました。この縦のつながりも生徒会長サミットの大きな力となっています。

第2回 いわき志塾事前勉強会

画像1画像2

今週末の26日におこなわれる第2回いわき志塾に向けて、事前勉強会が行われています。今回も8名の方々を講師に迎えるため、8班編成での活動となります。今回の事前勉強会にも22名が参加し、講師の方々の情報を集めました。

第4回、第5回 いわき志塾案内

画像1
<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="16850">くわしくはこちらをご覧ください</swa:ContentLink>。

第3回 いわき志塾案内

画像1
<a href="<swa:ContentLink type="doc" item="16849">詳しくはこちらをご覧ください。</swa:ContentLink>

イングリッシュ・イマージョン・キャンプ その18

画像1画像2
2日間におよんだ英語キャンプもいよいよ閉会式です。講評としてサミット事業担当の平山先生から、メンバーたちの健闘を称えるお話とALTの先生方への感謝の言葉が述べられました(こちらもオールイングリッシュで行われました)。最後はリーダーのマイケル先生、ザン先生からもメンバーに向けた励ましの言葉があり、今回の事業も大成功で幕を閉じました。参加者の皆さん、そしてALTの先生方、本当にお疲れ様でした。

イングリッシュ・イマージョン・キャンプ その17

画像1画像2
プレゼンテーションコンテストの結果が発表されました。
Best Attitude = Group 1
Best Content = Group 2
そして、Best Pronunciations & Best at Total = Group 7
以上の結果になりました。


イングリッシュ・イマージョン・キャンプ その16

画像1画像2
いよいよ最後のワークショップ、英語でのプレゼンテーションが行われています。短い準備時間ながらも、どの発表もとても素晴らしいものとなりました。寸劇形式、新聞形式、ポスター形式、パンフレット形式など様々な形式の発表が見られたことが印象的でした。


イングリッシュ・イマージョン・キャンプ その15

画像1画像2
こちらはワークショップ10のトピックトークです。昨日のワークショップ2と同様に、音楽が止まった時に目の前にいる人と対話を行う活動です。昨日との違い、写真だけでもお分かりいただけますでしょうか。メンバーたちの明るく豊かな表情、自然なジェスチャー、相手の話を聞く態度、全てにおいてレベルアップが見られます。

イングリッシュ・イマージョン・キャンプ その14

画像1画像2

ワークショップ9はディベートです。給食とお弁当はどっちがいいか、それぞれグループごとに自分たちの意見を戦わせます。難しいワークショップでしたが、ALTの先生たちの力も借りながら、頑張ってやり遂げることができました。


イングリッシュ・イマージョン・キャンプ その13

画像1画像2

クイズゲーム、結果発表と表彰の様子です。1位のグループにはALTの先生から景品も出ました。


イングリッシュ・イマージョン・キャンプ その12

画像1画像2
朝食後のワークショップ8はクイズゲーム。ALTの先生方がなりきっているキャラクターを3つのヒントと質問で当てるというゲームです。しかし、キャラクターを当てたら終わりではなく、質問をし続けるのがこのゲームの醍醐味です。「あなたが何になりきっているかわかっています」と分かる質問にはより多くのポイントが与えられます。


イングリッシュ・イマージョン・キャンプ その11

画像1画像2
2日目、朝の活動の様子その2です。1枚目の写真は縄跳びをしながらのQ and Aです。答えが当たらないと抜けられません。「後ろのメンバーのシャツの色は?」など跳びながらは難しい質問も出ていました。2枚目の写真は、ダニエル先生のポーズゲーム。同じポーズをしたら負けとなります。6時半集合の早朝アクティビティでしたが、全員とても楽しく行っていました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563