最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:3
総数:150597
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

全体ミーティング その7

画像1
 今年4月からの活動で、メンバーは大きく成長することができました。これまで、私たちいわき生徒会長サミットにご支援をいただいたすべての皆さまに感謝申し上げます。

 2015年も引き続き、未来のいわきを見すえて頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

全体ミーティング その6

画像1画像2
 グループ討議のあとは、全体で共有する時間です。それぞれの班で話し合われたことが発表されました。
 発表する時の堂々とした態度、真剣に発表を聞く姿勢、記録の蓄積など、もう当たり前のようにメンバーは行っていますが、立派な運営だと思います。4月に初めて集まった時のことを思うと、この数ケ月間で大きく成長したと感じます。

全体ミーティング その5

画像1画像2
 次はいよいよ、振り返りの時間です。
 今年4月から様々な研修と体験をしたメンバーが、今後の自分自身の生き方や来年度の5期生の指針となるように、今年の活動から成果と課題を導き出します。
 それぞれが、アンケートと作文を実施したのち、それをもとにグループ討議が行われました。リーダーとしての実力が上がったこと、他校の生徒会活動を参考にできたことなどの成果が多く出された反面、タイムマネジメントがまだまだ甘いという課題が多く出されました。
 アンケートの結果については、後日このホームページに掲載予定です。

全体ミーティング その4

画像1画像2
 ファイコン中学生との交流会のあとに、シニア会員(サミット卒業生)によるプレゼンがありました。
 ひとつは、シニア1期、2期生が中心となって行っている「OECD東北スクール」のセルフドキュメンタリー上映会の案内、もうひとつは、シニア3期の遠藤太郎君が代表を務める「CONNECT」の活動のPRです。
 シニア会員のプレゼンは、サミットメンバーにとって貴重な時間であると捉えていて、極力時間をとるようにしています。サミットは、1年間の活動で終結するのではなく、20年〜30年後のいわきを担うリーダーを育てることを目的としているからです。
 高校生になっても、自主的な活動をしているシニア会員から多くの刺激を受けてほしいと思います。

★OECD東北スクールのHPはこちら

★CONNECTのHPはこちら

全体ミーティング その3

画像1画像2
 最後に全員でタイ語で感謝の言葉を述べ、タイから来た大切なお客様をお見送りしました。
 しかし、ここで大きなサプライズ!彼らが実践報告会で披露してくれた民族楽器を私たちに贈ってくれたのです。最初は、困惑していたメンバーでしたが、「また作るから大丈夫」というファイコンの生徒の言葉に、ありがたく頂戴することにしました。
 
 短い時間ではありましたが、大変貴重な時間を過ごすことができました。これまで各学校でたくさんの協力いただいたワンコインスクールの活動でしたが、現地の中学生に会ったことで、私たちの取り組みの意義とその成果を目の前で見ることができる機会となりました。
 AEFAの宍戸さん、金子さん、本当にありがとうございました。機会があれば、今度はぜひ、私たちがファイコンを訪問したいと思います。

全体ミーティング その2

画像1画像2
 遊びの次は、質問タイムです。
 「日本で食べてみたい料理やおいしいと思った料理はありますか?」「日本に来て驚いたことは何ですか?」など、サミットメンバーが準備した質問を次々と投げかけました。
 ファイコン中学校の生徒は、通訳の長谷川さんを通じて、一つ一つ丁寧に質問に答えていました。メンバーは文化の違いを認識するとともに、自分たちが携わったワンコインスクールプロジェクトの意義を再確認することができました。

全体ミーティング その1

画像1画像2
 午前の実践報告会に続いて、会場を文化センター2階の会議室に移し、今年最後の全体ミーティングが行われました。
 ミーティングの最初は、午後まで残ってくれたタイのファイコン中学校生徒との交流会です。もちろんプロデュースはすべてサミットメンバーです。
 メンバーが準備した紙風船やけん玉など、日本の古いおもちゃを使ってグループごとに「日本の遊び」を体験してもらいました。遊びの様子に日本もタイもありません。言葉の壁もありません。全員が笑顔で、本気で遊んでいました。

実践報告会当日の様子 その14

画像1画像2
「クロージングセレモニー」の様子です。最後はメンバー達それぞれの思いを込めた「ありがとう。だからこそ僕たちは…」をテーマにしたムービーが流されました。その後、いわき市長清水敏男様より講評をいただきました。市長からはお褒めの言葉とともに今年度も市長室訪問のお誘いをいただき、メンバー達は大喜びです。
こうして、今年度の実践報告会が幕を閉じました。今年度も、メンバー達が自分たちの力で運営を担当し、苦労しながらも素晴らしい発表を作り上げることができました。ご来場いただいたたくさんの皆様、これまで生徒会長サミット事業に関わっていただいた皆様にこの場をお借りして、お礼を申し上げます。本日の実践報告会の成功も皆様のご支援あってこそです。本当にありがとうございました。

実践報告会当日の様子 その13

画像1画像2
「ワンコインスクールプロジェクト」についての発表の様子(後半)です。メンバー達の発表の後は交流の時間です。本日は特別に、震災時に日本に支援をしてくださったファイコン村から、サミットで建てた学校で過ごす学生さんと先生が来てくれました。メンバー達からはいろいろな質問が飛び出し、それら全てに真剣に答えてくださいました。特に、「日本へ支援をしようと思った理由」については、「私たちはみんな友達です。友達が困っていたら助けるのが友達です」という答えが返ってきて、感動の拍手が起こりました。

実践報告会当日の様子 その12

画像1画像2画像3
「ワンコインスクールプロジェクト」についての発表の様子(前半)です。今年で3年目となり、いよいよ目標である500万円への到達も間近に迫りました。各学校での取り組みの様子を寸劇化したものや、ワンコインスクールプロジェクトの成り立ち等について分かりやすく発表を行いました。

実践報告会当日の様子 その11

画像1画像2
「いわき志塾」についての発表の様子です。今年度から始まった「本物から学ぶ」ワークショップ。いわき志塾がどのようなものなのかの説明や、実際に参加した生徒の感想を交え、会場の方々にその魅力を十分に伝えることができました。

実践報告会当日の様子 その10

画像1画像2画像3
「ヤングアメリカンズ=YA」についての発表の様子です。YAについての紹介、ホストファミリーとしてYAメンバーを受け入れたメンバーの話、と続き、最後はメンバー達による「Witch Doctor」のダンス。YAメンバーから教えてもらったことを体全体で表現し、躍動感のあるダンスを披露してくれました。会場からも大きな拍手をいただきました。

実践報告会当日の様子 その9

画像1画像2画像3
「スイス派遣事業」についての発表の様子です。今年度初となったスイス派遣事業について、単なる体験談だけでなく、日本人が考えるスイスのイメージなども話題にしながら発表しました。冒頭、大森凪さん(赤井中)扮する元気なハイジがステージを駆け回り、会場の方々の度肝を抜きました。

実践報告会当日の様子 その8

画像1画像2画像3
「韓国派遣事業」についての発表の様子です。韓国での研修の様子がよく分かるように、インタビュー形式あり、回想シーン形式の寸劇ありの発表に仕上げました。参加していない会場のお客様にとっても楽しめるものになっており、韓国への興味関心がわく内容でした。メンバーの流暢な韓国語にも改めてびっくり。

実践報告会当日の様子 その8

画像1画像2画像3
「イングリッシュ・イマージョン・キャンプ」についての発表の様子です。発表文のほとんどを英語で作成することに挑戦し、会場の方にも理解できるように寸劇や日本語字幕、実演を交えるなどの工夫をしました。ALTの先生方から学んだ「伝える気持ちの大切さ」を一生懸命表現しました。

実践報告会当日の様子 その7

画像1画像2
「長崎派遣事業」についての発表の様子です。生徒会長サミットの活動をスタートさせた地である長崎に毎年訪れ、平和のこと、原爆、原発のことについて忘れることなく記憶をつないでいくことの大切さについて発表が行われました。

実践報告会当日の様子 その6

画像1画像2
「サミット新聞」についての発表の様子です。今年度のいわき生徒会長サミットの共通活動として行っているサミット新聞について「未来へ羽ばたく=飛翔」と「世界への架け橋」という2つの意味を込めた「翔け橋」というタイトルや、これまで盛り込んできた内容等について発表を行いました。


実践報告会当日の様子 その5

画像1画像2
「全体ミーティング」についての発表の様子です。サミットの最も基盤となる活動で、それぞれが発信力を磨く場であることが伝えられました。また、全体ミーティング以外のサミット活動についても簡単に紹介を行い、この後の発表へとつなげてくれました。

実践報告会当日の様子 その4

画像1画像2
オープニングセレモニーの様子です。オープニングセレモニーでは、第4期議長の山口聖二くん(平三中)からあいさつがありました。今年度の活動を引っ張ってきたリーダーから「これまでの感謝を示したい。ぜひ楽しんでください」という話があり、会場から大きな拍手をいただきました。また、オープニングセレモニーの中で、これまでサミット活動にいろいろなご支援をいただいた方々への感謝状の贈呈も行われました。

実践報告会当日の様子 その3

画像1
いよいよ報告会が始まります。しかし、その前にサミットの恒例行事「みんなで心を1つに」の時間です。最後の練習も終え、全員気合十分。最後は櫛田勇輝くん(平二中)の呼びかけで、全員が心を1つにかけ声をかけ合い、一旦解散。それぞれ発表準備へと向かっていきました。さぁ、いよいよ実践報告会開始です!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563