最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150607
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

実践報告会 その1

画像1画像2
発表会に先立ち、今年度のサミット事業をダイジェスト版にした動画が会場に流れました。先週のリハーサルの様子まで、いろいろな場面でのメンバー達の活動が振り返られ、終了後、会場には大きな拍手が巻き起こりました。
いよいよ報告会が始まります。
進行は副議長の2人
 金成拓海くん(小名浜二中)
 阿部龍くん(勿来二中)   が務めます。

当日朝 最後の練習です

画像1画像2
いよいよ実践報告会当日を迎えました。本番までの僅かな時間を使い、それぞれの発表班ごとに動きや修正点の確認を行っています。先週のリハーサルでは大ホールが使用できなかったため、照明や立ち位置等の確認もこの時間が最後のチャンスです。本番の発表、すばらしいものになることを期待したいと思います。

実践報告会リハーサル

画像1画像2
本日、12月12日は、来週を本番に控えた実践報告会のリハーサルが行われています。当日の会場である大ホールが今日は使えないため、会議室でのリハーサルとなります。各班の発表が終わる度に、今回も駆けつけてくれたシニアメンバーが、たくさんのアドバイスをしてくれています。いよいよ発表も来週に迫りました。準備会は本日で終了となりますが、各自がそれぞれ自宅でできる最高の準備を行い、万全の状態で本番を迎えて欲しいと思います。

第9回いわき志塾のご案内

 第9回のいわき志塾の概要が決まりましたので、ご案内いたします。
 今回の講師を務められる方々は、現在調整中ですが、日本のトップで活躍する方や元日本代表選手など、アスリートの方々です。自身のアスリートとしての経験を通して思うことを、熱く中学生たちに語ります。 


志塾の概要はこちらから

第8回 いわき志塾 その13

画像1
今回の志塾も成功に終わらせることができました。今年度の志塾も残すところあと2回。さらなる成長に期待したいと思います。
お忙しい中ご協力いただいた8名の先生方、本日は本当にありがとうございました。

第8回 いわき志塾 その12

画像1画像2
講師の方々からの講評の後は、塾生代表として武藤桃香さん(中央台南中)がお礼のことばを述べました。

第8回 いわき志塾 その11

画像1画像2
発表が終わり、閉会行事に入りました。
こちらの進行は、
 鈴木悠介くん(写真左:豊間中)
 田子美祐さん(写真中:三和中)
 小宅菜月さん(写真右:湯本三中)
  の3人が務めます。
初めに、講師の方々から講評をいただきます。

第8回 いわき志塾 その10

画像1画像2
今回目玉となったタブレットPCの使用、どのように生かされたのでしょう。
ピンチインピンチアウトの機能を使っての拡大投影を使用した班、
法服の実物を写真に撮って画像で提示した班、
豊富なスライド枚数を生かし、寸劇の場面提示に使用した班、
手書き機能で講師の方の思いを投影した班など、
メンバー達の発想は想像を超えるものでした。
次回以降もさらに有効な活用が期待できそうです。

第8回 いわき志塾 その9

画像1画像2
ワークショップ3、各グループの発表が続いています。
寸劇や講師の方々の登場等、見ている方々にとっての分かりやすさを追求し、発表に工夫が見られます。

第8回 いわき志塾 その8

画像1画像2
ワークショップ3が始まります。こちらの進行は
 馬目一輝くん(写真左:小名浜二中)
 酒井愛花さん(写真中:江名中)
 片寄耕大くん(写真右:泉中)
  の3人が務めます。
毎回いろいろな方法で決定される発表順番、
今回は「男気ジャンケン大会」で決定されました。
順番決めの結果、C班の加藤くんが
男気を見せつけ、一番手を選びました。

第8回 いわき志塾 その7

画像1画像2
現在、ワークショップ2も後半です。タブレットPCが導入されても、もはやサミット名物とも言える寸劇は外せないようです。
見る人にとって  より楽しく! より分かりやすく!
サミットらしい発表に今回も期待したいと思います。

第8回 いわき志塾 その6

画像1画像2
現在、ワークショップ2の時間に入りました。ワークショップ3のアウトプットに向けて、各グループで発表の準備が進められています。今回は初の試みで、タブレットPCで各グループがスライドにまとめ、それをプロジェクタに無線で投影して発表、という初の試みに挑戦します。撮影、編集、発表、全てがオールインワンで、持ち運びもできるというタブレットPCの利点を生かした発表に期待したいと思います。

第8回 いわき志塾 その5

画像1画像2
続いて、後藤先生(左)塚田先生(右)の講話の様子です。

第8回 いわき志塾 その4

画像1画像2画像3
続いて、煙山先生(左)実本先生(中)貞弘先生(右)の講話の様子です。

第8回 いわき志塾 その3

画像1画像2画像3
現在、ワークショップ1が行われています。講師の方々が「志」を塾生たちに熱く語ってくださっています。写真は、藤田先生(左)伊藤先生(中)浅葉先生(右)の講話の様子です。

第8回 いわき志塾 その2

画像1画像2
開会行事が始まりました。
こちらの進行は、
 工藤麻穂さん(写真左:湯本三中)
 小澤菜々美さん(写真中央:湯本一中)
 柴田桃佳さん(写真右:小名浜二中)
  の3人が務めます。
今回は、講師の先生方にもリサーチしながら、「クリスマスプレゼント」話題にした前説で盛り上げてくれました。
そして、その後は、いよいよ講師の先生方の登場です。
8名の講師の先生方が、笑顔で登場してくださいました。
この後、塾生達は講師の方々のお話を聞いて、
その内容をワークショップ2でまとめます。

第8回 いわき志塾 その1

画像1
12月5日(土) 本日は第8回のいわき志塾が行われます。今回は「法律」をテーマに裁判所や弁護士、法律事務所等の方々をお招きして講話を聞きます。
本日来ていただいた8名の講師の方々です。
 <後列左より>
  福島家庭裁判所いわき支部 裁判官
   実本  滋先生
  後藤貞和法律事務所 弁護士 
   後藤 貞和先生
  仙台そよ風法律事務所 弁護士
   煙山 正大先生
  福島家庭裁判所いわき支部 主任家庭裁判所調査官
   塚田 浩崇先生
 <前列左より>
  福島地方検察庁いわき支部 検事
   浅葉 義浩先生
  福島地方検察庁いわき支部 支部長検事
   貞弘 賢太郎先生
  藤田総合法律事務所 弁護士
   藤田 祐子先生
  福島地方裁判所いわき支部 主任書記官
   伊藤 達郎先生
               本日は大変お世話になります。

サミット実践報告会のご案内

 改めまして実践報告会の案内をさせていただきます。
 この実践報告会は、サミットの1年間の活動内容を広く市民に広報するために開かれる行事で、サミットメンバーがこの1年間のさまざまな活動を通して成長した姿を披露いたします。もちろん、発表物の作成や当日の運営はすべてサミットメンバーが行います。
 ご都合つけばぜひ、会場まで足をお運びください!

報告会のチラシはこちら

第3、4回実践報告会事前準備会その2

画像1画像2
報告会の準備も徐々に熱を帯びてきました。各グループではお互いのアイディアを出し合い、よりよい報告ができるようにディスカッションを繰り返し行っています。29日の午後には、それぞれのグループが報告案を発表し、グループを越えて意見交換する場面も見られました。
サミットメンバーのすばらしいところは、これらの活動をすべて自分たちで決定していくところです。たまにしか会えないメンバーたちは、限られた時間の中でもっとも効率的で効果の上がる時間配分と活動内容を決めていきます。約2時間の発表物を中学生だけで作成することは、相当難しい事業ですが、彼らはとても前向きで、大人の手を借りずチームとして一つ一つ課題をクリアしています。

第3、4回実践報告会事前準備会その1

画像1画像2
11月28日、29日の両日、実践報告会に向けた準備会が行われました。
28日の最初に行われたのは、受験に向けた学習会です。国語と社会の講座が開設され、メンバーは自分の不得意教科を選択して受講しました。さすがサミットメンバーだけあって、学習態度も真剣そのもの。自己の学力向上にも熱心に取り組みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563