最新更新日:2019/03/27
本日:count up2
昨日:4
総数:150519
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第8回いわき志塾事前学習会

画像1画像2
11月28日、来週行われる第8回いわき志塾の事前学習会が行われました。
8つの班に分かれて、講師を務める方々の仕事などについて、確認しました。今回の講師は、弁護士や検察官など、法律にかかわるお仕事をされている方々です。そこで、各班の3年生が、社会科の公民の授業で学習した裁判の仕組みについて1、2年生に説明する姿が、あちらこちらで見られました。
今回の志塾では、パワーポイントによる発表など新たな取り組みが行われる予定です。参観は自由となっていますので、お時間あれば、ぜひ足をお運びください。

第8回いわき志塾
日時:平成27年12月5日(土) 12時30分開会
会場:市文化センター4階大会議室

ACT2 名場面集8

画像1画像2画像3
最後はアンコール曲、If we hold on together.
ショーはアリオスを埋め尽くす観客から鳴り止まない拍手が送られる中、幕を閉じました。

本公演に際しましては、たくさんのご家族や先生方、そしてヤングアメリカンズを愛する皆さまに会場にお越しいただき、ありがとうございました。
また、キャストのホームステイを引き受けてくださった28家庭の皆さま、本当にありがとうございました。お陰様で、昨年に引き続き全キャストのホームステイを実現することができました。
YAのキャストと生徒たち、そして大観衆がまさに1つのファミリーになったような感動的なショーを実現することができたこと、心より感謝申し上げます。

ACT2 名場面集7

画像1画像2
ショーの後、観客席で鑑賞していた清水市長からメッセージをいただきました。市長は一昨年、昨年に引き続き、3度目の鑑賞になります。
「ここにいる皆さんのお子さんは、日本に、そして世界に誇れるリーダー達です。」「ヤングアメリカンズのみなさん、これからもいわきの子供たちのために力を貸してください」

本生徒会サミット公演は、今年度で4回目を数えます。回を重ねるごとに感じるのは、生徒たちが確実に力強く、たくましくなってきているということ。これまでにヤングアメリカンズが、ここいわきの地に残してくれたものを、感じずにはいられません。

ACT2 名場面集6

画像1画像2画像3
次は、「性別や世代、国境を越え、みんなで一緒に明るい世界を作っていこう」というメッセージが込められたワールドメドレー。心を込めて真剣に歌う姿に、会場は一転、静まり返りました。ステージ上が1つになった大合唱の後は、いよいよジャンベの音とともに、ライオンキングのスタートです。喜びや悲しみ、怒りなど、様々な思いが込められた渾身のパフォーマンスに、客席からは割れんばかりの拍手が送られました。

ACT2 名場面集5

画像1画像2
ロックンロールメドレーの盛り上がりをそのままに、客席を巻き込んでのダンスパーティーが始まりました。ステージと観客が一体となり、大ホール中をもの凄い熱気が包み込んでいました。

ACT2 名場面集4

画像1画像2
ロックンロールメドレーが始まりました!Ghost Bustersで、客席まで降りてきてお化け退治をした後は、男子チームが力を合わせてStaying Alive!

ACT2 名場面集3

画像1画像2
ムービーメドレーでは、映画の登場人物になりきって、かっこよくキメたり、コミカルなダンスを披露したりしました。ステージ上の全員が一体になって、映画のワンシーンを作り上げています。

ACT2 名場面集2

画像1画像2
コーラスメドレーでは、ディレクターのスパイダーの指揮の下、元気いっぱいの歌声を響かせました。ソロで堂々と歌う姿に、客席からは何度も大きな歓声や拍手が沸き起こりました。

ACT2 名場面集1

画像1画像2
幕が上がった瞬間から、ステージは最高の盛り上がりです。総勢180名が一緒に踊るGOTTA BE MEに、観客のボルテージも一気に上がりました。

Show Time

画像1画像2画像3
リハーサルを終え、いよいよショーの時間になりました。
53名のYAキャストが繰り広げる圧巻の第1幕の後は、待ちに待った第2幕です。生徒たちが、キャストとともにこの3日間で作り上げてきたすべてを出し切ります。

最後のワークショップ

画像1画像2
3日間のプログラムの最後のワークショップは、男子チームとソプラノチーム、アルトチームの3つに分かれ、それぞれ歌やダンス、即興演技に挑戦しました。ショーには直接関係のないプログラムですが、ショーに向けて気持ちを高めていく上でも欠かせません。

Show Day

画像1画像2
3日目がスタートしました!いよいよ生徒会サミットのショー本番日です。
ショーに向けての気持ちの高まりや、参加者全員の連帯感が溢れており、明らかに初日とは違う雰囲気です。

ライオンキングメドレー

画像1画像2
本日最後のプログラムは、ライオンキングメドレーです。
最初にディレクターのスパイダーが、このメドレーの持つ意味、人生の浮き沈みや生命の誕生、希望にあふれた人生の始まり等について説明してくれました。その後は、参加者やたくさんの見学者が見守る中、キャストによるライオンキングです。躍動感あふれる迫真のパフォーマンスに、涙する観客の姿も。生徒たちは、キャストの思いに応えるかのように、このメドレーを歌い、踊りきりました。

通し練習2

画像1画像2
コーラスパートは、ハーモニーの美しさに、力強さや一体感が加わり、舞台上のエネルギーが観客席にも伝わってくるようでした。

通し練習

画像1画像2
ここまでに習ったオープニングダンスからワールドメドレーまでを、通して練習しました。キャストからの呼びかけに全力で応え、生徒たちは全身全霊のパフォーマンスを披露しました。

ワールドメドレー

画像1
ワールドメドレーでは、愛と平和のメッセージが込められた数々の歌を、心を込めて真剣な表情で歌っていました。

ロックンロールメドレー

画像1画像2
午後の最初は、ロックンロールメドレーでした。
エルビスやトラボルタになりきって、かっこよくキメています。

ムービーメドレー

画像1画像2
次のプログラムはムービーメドレーです。
タイタニックや炎のランナー、荒野の用心棒など、おなじみの名画のヒーローやヒロインになりきりました。

2日目スタート!

画像1画像2
2日目のワークショップが始まりました。
午前中の最初は、昨日習ったオープニングダンスとコーラスの復習からスタートです。昨日の疲れを微塵も感じさせない、パワフルなダンスと元気な歌声を披露していました。

コーラス

画像1画像2
ダンスの次は、コーラスの練習です。各パートに分かれて練習した後、ステージ上に集まって全員で大合唱。美しいハーモニーがホール中に響き渡りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563