最新更新日:2019/03/27
本日:count up2
昨日:4
総数:150519
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第1回 全体ミーティング その7

画像1画像2
グループごとに話し合った今年度の共通活動のアイディアが発表されました。メンバーたちも徐々に慣れてきて、話し合いもとても活発なものとなりました。発表も午前中よりも盛り上がり、成長が感じられる1日でした。ここで出たアイディアをもとに、次回以降、共通活動を決定し、本格的に実行に移していきます。ひとまず、メンバーたちは今日の活動はこれで終わり、学校での活動や部活動等に力を入れます。次回は6月下旬の第2回全体ミーティングといわき志塾で再会となります。
写真の右側は、発表の流れで「サミットおみこし」をみんなで踊っている様子です。

第1回 全体ミーティング その6

画像1画像2
午後の活動が始まりました。午前に引き続き、地区別にミーティングを行い、出てきたアイディアを全体で共有します。「ワンコインスクールプロジェクト」への取り組みや、今年度のサミットとしての共通活動についてアイディアを出し合います。シニアメンバーもそれぞれのグループにアドバイザー役として入り、熟議の進め方等についてアドバイスを行っています。

第1回 全体ミーティング その5

画像1
議長・副議長決定です。

議長 鈴木ひとみさん(小名浜一中:写真中央)
副議長 阿部 龍くん(勿来二中:写真左)
副議長 金成 拓海くん(小名浜二中:写真右)

に決まりました。3人とも米国派遣事業メンバーです。事業での成果を早速発揮した形と言えます。
特に、30秒という時間の短さを理解し、入場してすぐの歌声で会場の空気を変え、「0.2秒の返事」という一言で聴く人に印象を残したひとみさんの発表には会場中が度肝を抜かれました。

第1回 全体ミーティング その4

画像1画像2画像3
議長・副議長を決めるプレゼンが始まりました。今年度は9人が立候補しました。30秒という短い時間の中で、それぞれが思いを表現していきます。こういった緊張感の中、力を発揮する心の強さが問われます。

第1回 全体ミーティング その3

画像1画像2
開会行事に引き続き、第4期シニアメンバーから、前年度の活動の概要説明と今年度のサブテーマ発表が行われました。今年度のサブテーマは「私たちがつくる 輝くいわきを 未来へ」です。4期生たちの思いが、5期生へと受け継がれていきます。
その後は、担当の平山指導主事から今年度の活動計画が説明されました。1年間の充実した活動がイメージできたことと思います。
この後は、緊張の議長・副議長選出です。

第1回 全体ミーティング その2

画像1画像2
開会行事の中では、教育長からメンバーたちへサミットバッジが授与されました。平二中の志賀美紅さんが代表で受け取りました。また、その後は全員の自己紹介が行われました。今年も個性的な自己紹介がたくさん飛び出しました。徐々に緊張もほぐれてきているようです。

第1回 全体ミーティング その1

画像1画像2
いよいよ今年度の生徒会長サミットの幕開けです。この日のためにずっと準備を進めてきたシニアメンバーが見守る中、緊張の面持ちで5期生たちがやって来ました。今回は進行や準備等も4期生のシニアメンバーたちが中心となって行っています。開会行事の進行は渡辺真由さんと大森凪さんが務めます。開会行事の中で、前年度議長の山口聖二くんが5期生に向けてメッセージを送りました。

第1回全体ミーティング最終準備会パート2

画像1画像2
 後半は、いよいよ来週に向けた最終準備です。5期生に行うプレゼンのリハーサルをしたり、役割分担をもう1度練り直したり、ミーティングの成功に向けて余念がありません。夕方まで1日たっぷりと準備を進めました。
 さあ、4期生がプロデュースする第1回全体ミーティングは、今週土曜日の25日です。いわき生徒会長サミット第5期生が始動します。時間に都合がつけばぜひ参観に足をお運びください。

日時:平成27年4月25日(土)9時30分〜開会行事(8時30分から事前説明)
会場:市文化センター 4階大会議室

第1回全体ミーティング最終準備会パート1

画像1画像2
 4月18日(土)は、25日(土)に開催される全体ミーティングの最終準備会でした。
 この日はたくさんのゲストが文化センターを訪ねてくれて、自分たちの行っている活動を広報してくれました。

 まず1組目は、サミット3期生の永山優香さんと小野 翠さんから「TOMOTRA(トモトラ)」のPRです。主に関東のお客様をいわきに招いて、いわきの名所や特色ある産業を紹介し、いわきの復興を広く知ってもらう活動を行っています。
詳しくは、次のURLから。
http://youth-iwaki.jimdo.com/tomotra/

 次に広報してくれたのは、慶應大学3年生の小山 稔さん。「FROM PROJECT いわき」の紹介をしてくれました。この事業は、次代の地域社会を担う人材を育成するために、高校生が自らプロジェクトを立ち上げることを通じて、課題解決する力を付けていくものです。
詳しくは、次のURLから
http://fromproject.jp/
 
 
 3組目は、サミット2期生の八島駿介さん。彼は現在、FMいわきで毎週土曜日夕方4時30分からの「ハイこみゅ」という番組でパーソナリティをやっています。高校生の視点で語り合うおもしろい番組です。シニアメンバーも数名参加しています。ぜひ聴いてください。

 最後に、福島高専4年生の嘉齊 澪さんから、所属する「COCO」についてPRがありました。この団体は、毎日の生活の中にちょっとしたきらめきを運ぼうと、さまざまなサプライズを企画・実践しています。4月19日には、「シャボン玉大作戦」を中央公園で実施しました。
詳しくは、次のURLから
https://www.facebook.com/BloomUrFace

いわき生徒会長サミットの周囲には、志を持ったたくさんの若い力が集まってきています。とてもありがたいことだと感じます。
これからも、もっともっと多くの方々と関わりながら、活動していきたいと思います。

米国派遣最終報告

画像1
日本時間3月30日(月 )14時過ぎに、米国派遣メンバーはいわき駅に無事到着しました。

成田の宿舎を出発する際には、米国派遣中同じグループとして行動を共にした「次代の創造工房」の方々と、涙の別れとなりました。次代の皆さんと同じグループになったことで、サミット派遣メンバーはよい刺激を受け、成長することができました。本当にありがとうございました。

いわき駅では、保護者の方々、サミットの先輩方、市教育委員会の先生方などが大勢待っていてくださいました。いわきに帰ってきた安堵感と出迎えてくださった方々の温かさで、派遣メンバーの緊張感も和らいだようでした。その後、いわき駅にて解散式を行い、教育委員会の草野先生からは、米国派遣での経験を発信したり、今後のサミットの活動につなげたりしてほしいとのお話をいただきました。派遣メンバーも次の3点を全員で確認し、決意を新たにそれぞれの家路につきました。

1 米国派遣から学んだことを学校などで速やかに発信する。
2 生徒会長サミット5期生として、4月から積極的に活動する。
3 これからも米国派遣のようなグローバルな学びの機会を大切にする。








    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563