最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150607
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第3回いわき志塾のご案内

 現在、第3回いわき志塾の参加者を募集しています。
 第3回のいわき志塾は、いわきを飛び出し、新潟県三条市で2泊3日のキャンプです。世界的なアウトドアブランド「スノーピーク」の本社をメイン会場に、キャンプや野外炊飯、地元企業やスノーピーク社員とのワークショップを行います。
 キャンプの中で、講師の熱い志に触れて、自分の生き方を考え、夏休みの最高の思い出にしましょう。

<a href=" 現在、第3回いわき志塾の参加者を募集しています。  第3回のいわき志塾は、いわきを飛び出し、新潟県三条市で2泊3日のキャンプです。世界的なアウトドアブランド「スノーピーク」の本社をメイン会場に、キャンプや野外炊飯、地元企業やスノーピーク社員とのワークショップを行います。  キャンプの中で、講師の熱い志に触れて、自分の生き方を考え、夏休みの最高の思い出にしましょう。 <swa:ContentLink type="doc" item="22115">詳しくはこちらから</swa:ContentLink>

第1回 いわき志塾 その10

画像1
こうして、第1回のいわき志塾は大成功に終わりました。本日来てくださった9名の講師の先生方、本当にありがとうございました。

第1回 いわき志塾 その9

画像1画像2
講評の後は、塾生を代表して阿部龍くん(勿来二中)がお礼の言葉を述べました。塾生だけでなく、講師の方々も今日一日を楽しんでくださったことが閉会行事で感じられました。

第1回 いわき志塾 その8

画像1画像2
発表が終了し、閉会行事が行われています。こちらの進行は藤田来夏さん(内郷二中)と工藤玲菜さん(磐崎中)が務めます。講師の方々から一人ずつ講評をいただきました。

第1回 いわき志塾 その7

画像1画像2
発表の時間が続いています。発表の中では、講師の先生方にお願いして出演していただいた班もいくつかありました。講師の方の出演には、毎回会場が大盛り上がりでした。

第1回 いわき志塾 その6

画像1画像2
発表の時間が始まりました。この時間の進行は、鈴木ひとみさん(小名浜一中)と藤巻明花さん(平二中)が務めます。発表順はくじ引きです。その都度くじを引くため、次がどの班の発表になるか分からず、緊張感が会場に漂っていました。
トップバッターはBグループ。プレッシャーをものともせず堂々と発表を行っていました。

第1回 いわき志塾 その5

画像1画像2
ワークショップ2も終わりの時間が近付き、ワークショップ3(=発表)の時間が迫ってきました。どのグループもリハーサルを入念に行っています。今年度第1回目となる発表はどのようなものになるのでしょうか。楽しみにしたいと思います。

第1回 いわき志塾 その4

画像1画像2
ワークショップ2に入りました。素晴らしい話を聞いた後は、「そこから学んだことをまとめ、アウトプットする」というのがいわき志塾の特徴です。ワークショップ3の発表に向けて、それぞれのグループが聞いたことを「ただ」伝えるのではなく、いかに「分かりやすく」「印象的に」伝えるのかを真剣に話し合っています。

第1回 いわき志塾 その3

画像1画像2
ワークショップ1が行われています。講師の方々からは、現在行っている仕事の内容の説明から、これまでの失敗談、いろいろな経験から学んできたことなどが熱く語られました。塾生達も一生懸命メモをとり、さらに多くのお話を引き出そうと積極的に質問しています。

第1回 いわき志塾 その2

画像1画像2
いよいよ講師の方々の登場です。お忙しい合間を縫って、今回は9名の方々に来ていただきました。
氣志團の「One Night Carnival」の曲に乗せて、講師の方々が華々しく登場し、メンバー達が拍手で迎えます。
紹介の後には、講師陣を代表して、文部科学省 初等中等教育局 児童生徒課長の坪田知広さまよりあいさつをいただきました。紹介も終わり、いよいよワークショップ1のスタートです。

第1回 いわき志塾 その1

画像1画像2
午後からは、中央官庁の方々を講師にお迎えして今年度第1回のいわき志塾が行われています。開会行事の進行は、新家由久くん(平三中)と佐藤花菜さん(泉中)の米国派遣コンビが務めます。初めて志塾に参加するメンバーも多い中、少しでも会場を盛り上げようといろいろな試みを取り入れてくれていました。
また、開会行事の中では、「東日本大震災復興支援財団」の三倉さんからもあいさつをいただきました。「子ども達が主役」という趣旨から、三倉さんの音頭で、会場にいる大人たちから塾生である中高生にエールを送りました。

第2回 全体ミーティング その2

画像1画像2
本日のミーティングでは、すでに議長・副議長が完全に進行を行っています。朝のあいさつの中で、議長の鈴木ひとみさん(小名浜一中)からは「年間にたった5回しかないミーティングの2回目です」という話がありました。第1回は1日でしたが、本日は半日のミーティングです。全員で集まれる貴重な時間を無駄にしないように、遠慮せず話し合いに参加しましょう、という議長のメッセージはしっかり全員に伝わりました。会長同士の「横」のつながりを深めるために、メンバーたちはどんどん活発に話し合いを行っています。

第2回 全体ミーティング その1

画像1画像2
6月27日、本日は「第2回全体ミーティング(午前)」と「第1回 いわき志塾(午後)」が行われます。
現在は午前の活動中です。担当の平山指導主事からのスケジュールの説明の後は、第1回の全体ミーティングで欠席だったメンバーの紹介が行われました。新メンバーも仲間に加え、本日も活発な話し合いが期待されます。

第1回 いわき志塾 事前勉強会

画像1画像2
6月27日に行われる「27年度 第1回 いわき志塾」に向けた事前勉強会が、6月20日に行われました。当日参加するメンバーのうち、中学生33名、シニア会員6名が今回の事前勉強会に参加しました。今回は今年度初めての志塾ということで、初参加のメンバーも多く、「いわき志塾ってどんなことをするの?」という部分についてもたくさん説明がありました。この「志塾」がいかに貴重な機会であるか、今日の事前勉強会に参加したことがいかにプラスになるか、ということを時間を追うにつれてどんどん実感し、この短い時間の中でも表情に変化が見られました。来週の本番が楽しみです。

第2回いわき志塾のご案内

 現在、第2回いわき志塾の参加者を募集しています。
 第2回の講師陣は、メディアの仕事に携わる方々です。テレビユー福島の奥秋アナウンサーや安斎アナウンサーも講師を務めていただく予定です。
 テレビ番組が私たちに提供されるまでには、どんな努力があるのだろう。そして、どんな思いで、勤めているのだろう。
 講師の熱い志に触れて、自分の生き方を考えてみましょう。

<a href=" 現在、第2回いわき志塾の参加者を募集しています。  第2回の講師陣は、メディアの仕事に携わる方々です。テレビユー福島の奥秋アナウンサーや安斎アナウンサーも講師を務めていただく予定です。  テレビ番組が私たちに提供されるまでには、どんな努力があるのだろう。そして、どんな思いで、勤めているのだろう。  講師の熱い志に触れて、自分の生き方を考えてみましょう。 <swa:ContentLink type="doc" item="21965">詳しくはこちらから</swa:ContentLink>

第1回 いわき志塾のご案内

 平成26年度から始まった、いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」が今年も始まります。今年は、昨年度よりも1回多い全10回で計画されています。各分野の第一線で活躍する方々の熱い志に触れ、自分の生き方について考えてみませんか?
 第1回は、6月27日(土)に中央官庁に勤める方々を講師としてお招きし、開催されます。

<a href=" 平成26年度から始まった、いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」が今年も始まります。今年は、昨年度よりも1回多い全10回で計画されています。各分野の第一線で活躍する方々の熱い志に触れ、自分の生き方について考えてみませんか?  第1回は、6月27日(土)に中央官庁に勤める方々を講師としてお招きし、開催されます。 <swa:ContentLink type="doc" item="21741">詳しい内容はこちらから</swa:ContentLink>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563