最新更新日:2019/03/27
本日:count up3
昨日:3
総数:150596
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

帰路情報3

18時35分、中郷SAを出発しました。
いわき到着予定、19時20分から25分ごろです。
お迎えをお願いします。
こちらが最後の帰路情報になります。

帰路情報2

17時05分、守谷SAを出発しました。
渋滞もなく、順調です。

帰路情報

ここで、帰路の情報をお伝えします。
先ほど、16時に予定通り電通を出発しました。
守谷、中郷のSAで休憩します。近くになりましたら、また更新いたします。お迎えの準備をお願いいたします。

いわき志塾 in 電通その6

画像1画像2
発表会の様子です。

いわき志塾 in 電通その5

画像1画像2
CM発表会が行われました。
各班ともいわきをどうPRするのか、真剣に考え、15秒という短い時間に方言やオリジナルの歌、キャッチコピーなどを取り入れ、工夫を凝らした発表を行いました。

いわき志塾 in 電通その4

画像1画像2画像3
午後に入り、本格的なCMづくりです。あちらこちらで、協議しながらいわきのよさを伝えようと活動しています。
発表会はもう間もなくです。

いわき志塾 in 電通その3

画像1画像2
ランチタイムとなりました。美味しい中華弁当を準備していただきました。
ただ、午前中の最後に指示があり、CM発表は午後2時15分からで、それまでの時間は班ごとにコーディネートすることになりました。
いたるところで、ランチミーティングとなり、午後に備えていました。

いわき志塾 in 電通その2

画像1画像2
次に行われたのは、元東京学芸大学教授の大熊先生による広告小学校「いわき市中学生スペシャル」です。
はじめの講義では、これから大切になっていくのは、1人で考え実行することではなく、多くの人たちで考え実行していくことで、映画のベイマックスやips細胞の山中教授を例にわかりやすくお話いただきました。
次に塾生に宿題として出されていた「未来に残したいいわきのよさ」のアイディアを出し合いました。午後はこのアイディアから15秒CMを作り上げます。

いわき志塾 in 電通その1

画像1画像2
東京遠征2日目が始まっています。本日訪問しているのは、広告代理店の電通本社です。
まずは、高速エレベーターで36階の会場に上がりましたが、この時点で塾生は大興奮。ワクワク感たっぷりでスタートしました。
最初に行われたのは、CMディレクターによるCMづくりの極意とは?を題材とした講義です。

いわき志塾in三井住友銀行

画像1
今日から、いわき志塾の東京遠征がスタートしました。本日の目的地は、東京大手町にあります三井住友銀行本店です。
朝7時過ぎにいわきを出発した90名の塾生は、予定より少し早いぐらいに目的地に着きました。会場となったのは、2か月前にできたばかりの東館のホールです。本当に素晴らしい会場で、塾生たちは少々緊張ぎみの様子でした。
研修の様子は、後日お知らせいたしますが、ボランティアで参加していただいた三井住友フィナンシャルグループの社員の方々から、たくさんのことを学ぶことができました。

THE YOUNG AMERICANS 生徒会サミット公演 参加者大募集!

画像1
今年も「ヤングアメリカンズ東北ツアー」が始まりました。
現在、今年度で4回目となる『いわき生徒会サミット公演』の参加者を絶賛募集中です。

詳細は次のとおりとなっています。参加を希望する人は、各学校で指定された期日と方法で、申し込みをしてください。

<日 時>
11月20日(金)16:30〜20:00
21日(土) 9:30〜18:30
22日(日) 9:30〜19:00(ショー:16:30〜18:30)

<会 場>  いわき芸術文化交流館アリオス 大ホール

<対 象>  
1.今年度の生徒会役員
2.生徒会役員立候補経験者
3.いわき志塾参加者
4.イングリッシュ・イマージョン・キャンプ参加者
5.海外派遣参加者

<参加費>   無料

<募集定員>  220名(応募者多数の場合は抽選)

<事前説明会>
10月17日(土)9:00〜12:00
いわき市体験型経済教育施設Elem1階

<申込方法>
各学校で指定された期日と方法でお申し込みください。

第6回 いわき志塾 事前学習会

画像1画像2
午後は、第6回のいわき志塾の事前学習会が行われています。午前から引き続き参加しているメンバーも多数おり、総勢53名が参加しました。事前学習会に先立ち、平山指導主事からは、多くの行事に参加してすでに友好を深めているサミットメンバーに、本日新たに来た仲間を迎える気持ちについて、改善点が伝えられました。
仲の良い者同士ばかりで盛り上がるのではなく、新たな輪を積極的に広げ、新メンバーの緊張をほぐすことにもっと力を注いでほしい、というものでした。
現在、グループごとの調べ学習が始まり、積極的な交流が進められています。

第4,5回 いわき志塾 事前学習会

画像1画像2
本日の午前中は、来週東京で行われる第4,5回 いわき志塾の事前学習会が行われています。一泊二日でのビッグイベントということもあって、事前学習会の参加者も77名(シニア会員、保護者代理出席含)というかなりの大人数となっています。
この事前学習会の中では、当日のプロジェクトについても少し紹介がありました。
そのプロジェクトとは、「未来に残したいいわきのよさについてのCMづくり」です。参加したメンバーたちは、早くもこのプロジェクトに向けてイメージを膨らませているようでした。

解散式

画像1画像2
アリオス公園前で、解散式を行いました。
もちろん、計画、運営はリーダーを中心とした生徒たちです。
団長の草野先生と代表の金成君による、派遣研修を総括した挨拶の後は、何と引率3人へ色紙のプレゼントがありました。嬉しいサプライズ、ありがとうございました。そしてしばらく名残を惜しんだ後、それぞれが帰宅の途に着きました。
引率者一同、生徒たちの日々の成長を一番近くで見て、実感することができ、大変幸せな一週間でした。本事業に関わられた、すべての方に感謝申し上げます。ありがとうございました。
生徒たちには、今後韓国での経験から感じたことを発信する役割があります。きっと活躍の場をそれぞれの学校に移して、頑張ってくれることと思います。

現在の進行状況(最終)

バスは中郷SAで最後の休憩を取り、17時55分に出発しました。
解散場所のいわきアリオス前(いわき中央公園)には、予定通り18時45分頃に到着の予定です。尚、到着後、解散式を行ってから解散になります。よろしくお願いいたします。

守谷SAを出発

バスは16時30分に守谷SAを出発しました。
もう1度中郷で休憩を取ってから、いわきに向かいます。

羽田空港を出発

画像1画像2
予定通り、羽田空港に到着しました。

ここで、日韓文化交流基金の久保山さんと、ツアーナースの小沢さんとお別れになります。
久保山さんには、事前準備会から韓国語の指導、研修中の引率業務等、何から何までお世話になりました。
小沢さんは、この派遣中、メンバーの健康状態に絶えず気を配ってくださいました。
本当にありがとうございました。久保山さんのメッセージにあった通り、帰国後は、この経験をしっかり発信し、広めていきたいと思います。

バスは15時15分に羽田空港を出発しました。
この後の進行状況も、このHPでお知らせしていきます。保護者の皆様、お迎えの時間の参考にして頂ければと思います。

さようなら、韓国

画像1画像2
ここで、この派遣研修の間中、私たちのお世話をしてくださった、ガイドのキムさん、ガイド兼通訳のソンさん、亜州大学のスンチーム長始め先生方とはお別れです。
ガイドや通訳という枠を超えて、常に私たちに気を配ってくださいました。徒歩での移動中、食事の準備中、買い物のレジで…どれだけ助けていただいたかわかりません。日本から準備してきたお土産と、生徒たちが感謝の気持ちを込めて夜なべして作った色紙を、手渡しました。本当にありがとうございました。

無事出国審査も終え、現在搭乗時間を待っています。次の更新は、日本に到着してからになります。

搭乗手続き

画像1画像2
先ほど搭乗手続を終えました。
スーツケースの重量オーバーを心配している生徒も何人かいましたが、何とかセーフ。安心した表情を見せていました。

金浦空港へ

画像1画像2
スーツケースと海苔やお菓子の詰まったダンボールを積み込み、バスは先ほど明洞のホテルを出発しました。
大きく体調を崩す生徒もなく、帰国の日を迎えることができました。平山先生の「元気ですか?」の問いにも、元気に「はい!」と答えていました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563