最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150522
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

いわき市非核平和都市宣言30周年記念事業報告書

画像1
 本市の公式HPに8月29日に行われた「非核平和都市宣言30周年記念 渡航別講演会」を含む報告書がアップされました。サミットメンバーの発表の部分もくわしく掲載されています。みなさんどうぞご覧ください。

ホームページへはこちらから

準備会 本格的にスタート

画像1画像2
12月19日の実践報告会に向けて、本格的に準備会が始まりました。本日10月17日は、それぞれのグループからコンセプトが発表され、グループ分けも確定しました。その後はグループごとに別れ、報告会の具体的な内容について話し合いを進めています。とてもスムーズに進んではいますが、準備会の回数は限られており、まだまだ余裕があるとは言い難い状況です。今後、内容が決まったら発表用スライドの準備、発表練習やグループによっては寸劇の台本作成などもあります。それぞれが自宅で準備を進めてくる部分もあり、これからもメンバー達は忙しい日々を過ごすことになりそうです。

E.I.C. in October その18

画像1画像2
ワークショップ11は、Variety Showの上映会です。昨日からアイディアを出し合い、今日の午前中に撮影を終えたばかりのムービーを、担当のALTの先生が大急ぎで編集しました。忍者の1日、東京オリンピック、茶道といったテーマに合わせ、ダンスやクイズも交えながら日本の良さを楽しく伝えるムービーに、たくさんの笑いと拍手が起こりました。

E.I.C. in October その17

画像1画像2画像3
ワークショップ10はChoose your own adventure。カードに書かれた現在の状況とこれからどうすべきかという2つの選択肢を見て、自分たちで進む道を選択し、ストーリーを作っていく活動です。ストーリーはいわきにエイリアンが襲来したところから始まり、次々と様々な危機に直面しますが、間違った選択をするとスタートに逆戻りになってしまいます。もちろんカードは英語、グループの相談も英語です。果たしていくつのグループがいわきを救えたでしょうか?

E.I.C. in October その16

画像1画像2画像3
午前中最後のワークショップ9は、Topic Talk2です。好きなジブリ作品やディズニー作品について喋ってウォームアップした後は、スポーツはやる派か見る派か、土日も学校があった方がいいか等、少し難しいトピックについて、きちんと理由を添えて説明し合いました。

E.I.C. in October その15

画像1画像2画像3
朝食を終え、ワークショップ8。本日最後の発表会に向けたビデオ編集の時間です。各グループとも、いよいよ本格的に録画が始まりました。どのグループもかなり力作揃いのようです。発表会を楽しみに待ちたいと思います。

E.I.C. in October その14

画像1画像2画像3
2日目の活動が始まりました。6時30分の早朝からの活動に一人も遅れることなく集合し、ワークショップ7のアウトドアアクティビティに参加しています。残念ながら雨のため、活動名に反して体育館での活動となってしまいましたが、とても楽しそうに活動していました。

E.I.C. in October その13

画像1画像2
ワークショップ6、本日最後の活動の様子です。チャールズ先生によるクイズゲーム。様々なクイズに、各グループ、力を合わせて取り組みます。もちろん、答えについての相談も英語で行います。
なお、本日のワークショップおよびHPのアップはこれで終了です。明日の活動は(天気が良ければ)6時30分からのアウトドアアクティビティで幕を開けます。

E.I.C. in October その12

画像1画像2
ワークショップ5の様子です。ワークショップ5は、ミッチェル先生が担当するSituation Training。 様々なシチュエーションを想定し、その状況を英語でクリアしていきます。写真のシチュエーションは、日本のお祭りに来た外国人に日本の文化について説明しているところです。

E.I.C. in October その11

画像1画像2画像3
ワークショップ4の後半の様子です。今度はエリカ先生の説明の後、グループごとに英語の詩を使って英語らしいイントネーションを学びました。どのグループも積極的に何度も何度も練習していました。

E.I.C. in October その10

画像1画像2
ワークショップ4の様子です。こちらは英語らしいリズムとイントネーションの勉強をします。まず、初めに、タナナ先生の説明で、クッキーを取ったのは誰だ?というゲームを通して英語のリズムを学びます。

E.I.C. in October その9

画像1画像2
ALTの先生達が作ったMovie作りのためのMovieを参考に、各グループシナリオ作りが始まりました。こちらの活動で使えるように、と海外旅行用のスーツケース2つ分の小道具をALTの先生達が持ち込んでくれました。どのようなmovieができあがるのか、明日の発表が楽しみです。

E.I.C. in October その8

画像1画像2
続いて、ワークショップ3はVariety Showの紹介。この時間と、明日のワークショップ8の時間を使って、グループごとに様々なMovieを作り、最後のワークショップ11の時間に発表会を行います。この「Variety Show」は、明日のワークショップ8と発表会までマイケル先生とジョナサン先生が担当します。作成するMovieのテーマは様々用意されていましたが、一番人気は「忍者の新しい学校のコマーシャル」でした。

E.I.C. in October その7

画像1画像2
昼食後のワークショップ2はTopic Talk 1。大きな円を内側と外側で2つ作り、それぞれが音楽に合わせて逆方向に動き、音楽ストップの際に向き合った相手と与えられた話題=Topicに基づいて対話をします。初めのうちは対話も途切れ途切れでしたが、回数を重ねるにつれて、対話は続き、表情や身振り手振りも豊かになっていく様子がうかがえました。

E.I.C. in October その6

画像1画像2
ワークショップ1は4つめ、最後の活動に入りました。グループごとに体育館の至る所にある封筒を探し出し、中にあるトランプのカードをゲット。その後、1〜13のカードが1枚ずつになるように、他のグループのメンバーとカードのトレードや売り買いを行います。メンバー達はゲームに熱中し、カードのやりとりのために奔走し、たくさんの会話をしていました。

E.I.C. in October その5

画像1画像2
ワークショップ1は3つめの活動に入りました。この時間はグループごとにマスコットキャラクターやスローガンを決め、ポスターを作成しました。どのグループもなかなかの力作揃いです。

E.I.C. in October その4

画像1画像2
ワークショップ1の2つめの活動は自己紹介。まずは座った状態で一人一人が自己紹介。その後は、ぬいぐるみを投げ合いながら、質問をし合う活動を行いました。

E.I.C. in October その3

画像1画像2
現在、ワークショップ1が行われています。このワークショップはマイク先生とカイ先生が担当します。ワークショップ1の最初は、今回のキャンプに参加するALTの先生達がDJ役のマイク先生が流す音楽に乗って次々と登場し、会場を湧かせました。

E.I.C. in October その2

画像1画像2
開会式の中では、今回のキャンプのリーダーを務めるブリアナ先生からスピーチがありました。その中では、今回のキャンプでの大事な3つのルールが述べられました。
 1.間違いをすること   2.楽しくいること
 3.挑戦すること
  これらを意識して楽しい2日間にしましょう。

E.I.C. in October その1

画像1画像2
今回もいわき海浜自然の家を会場に、日本語禁止の英語集中合宿=イングリッシュ・イマージョン・キャンプ(English Immersion Camp=E.I.C.)が行われます。
10月10日(土)11日(日)の2日間、生徒会長サミットメンバーを中心に60名の生徒が参加します。この日のために、またいわき市のALTの先生方がいろいろな準備を行ってきました。参加した皆さんにとって、英語の上達だけでなく、たくさんのすてきな思い出ができることを願っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563