最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150522
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

長崎派遣 その8

画像1画像2
広島平和記念公園をあとにした派遣メンバーは、フェリーで宮島へと渡りました。
宮島では、国宝兼世界遺産の厳島神社を見学しました。
宿泊も宮島です。暑さでやや体調を崩したメンバーもいましたが、だいぶ体調も回復してきました。
美味しい夕食を食べ、広い湯船につかり、全体ミーティング、そしてプレゼン練習を行い、今日は早めに就寝する予定です。

長崎派遣 その7

画像1画像2
永遠のみどり
原 民喜

ヒロシマのデルタに
若葉うづまけ

死と焔の記憶に
よき祈よ こもれ

とはのみどりを
とはのみどりを

ヒロシマのデルタに
青葉したたれ


平成28年8月5日、午後2時過ぎ、ヒロシマの空を眺めながら、思わずこの詩を口ずさんでいました。
明日は、ヒロシマへの原爆投下から71年目を迎えます。



長崎派遣 その6

画像1画像2
派遣メンバーは、東京駅で10時10分発、のぞみ23号博多行に乗車し、一路広島を目指しています。常磐線が少し遅れたため、東京駅での乗り換えは20分程度と余裕がありませんでした。今回は長崎派遣に行くのに、初めて電車を使っています。バスの後部ラウンジの広さには到底及びませんが、派遣メンバーは新幹線内でグループごとに座り、シニアのアドバイスを受けながらプレゼンの準備等をしています。6期生には、この派遣を通じて、プレゼンだけではなく様々な学びをしてほしいと思います。

長崎派遣 その5

画像1画像2
朝から元気な派遣メンバーの様子です。

長崎派遣 その4

画像1画像2
引き続き、派遣メンバーの元気な様子です。

長崎派遣 その3

画像1画像2
引き続き、派遣メンバーの元気な様子をお届けします。

長崎派遣事業 その2

画像1画像2
広島までの往路、派遣メンバーは7時4分発、スーパーひたち4号に乗り込みました。乗車後は、まずは朝食をとるメンバーが目立ちます。笑い声も聞こえ、早朝から元気いっぱいの長崎派遣メンバーであります。

長崎派遣事業 その1

画像1画像2
8月5日、長崎派遣に出発の日を迎えました。派遣メンバー全員が、集合時間前にいわき駅に無事揃いました。6時30分からは出発式です。いつものように、派遣メンバーの主体的な運営によって進められていきます。

吉田尚教育長さんからは、派遣メンバーに選ばれたことに誇りを持ち、長崎派遣を通じてさらに成長してほしいなどのお言葉をいただきました。サミット担当の中田先生からは、自主・自律的な態度で派遣に臨んでほしいなどの話がありました。議長の石橋君からは、各自がコンセプトを持って、この派遣中の毎日を過ごしてほしいなどの話がありました。

早朝にもかかわらず、保護者の皆さん、教育委員会の皆さん、学校関係者の皆さんにお見送りをしていただきました。
本当にありがとうございました。

平成28年度 長崎派遣事前準備会 その7

画像1画像2
8月2日(火)、8時30分から17時まで、最後の長崎派遣準備会が行われました。
本日は、市教育委員会学校教育課長さんや市総合教育センター所長さんに、プレゼンを披露しました。派遣メンバーたちは、お二人の先生方からお褒めの言葉をいただくとともに、今まで自分たちが気付かなかった課題点についても指摘を受け、大変有意義だったようです。

午後からは、長崎市の生徒会長とともに参加する「長崎市中学生議会」の準備やお土産の相談、プレゼンの修正などを行いました。終了時間ぎりぎりまで行っても、結果的にすべての準備は終わりませんでした。

長崎派遣メンバーには、先生方やシニア5期生から指摘された改善点を踏またプレゼンにすることなど、派遣期間に取り組む幾つかのミッションが早くも出されました。
長崎派遣を通じて、6期生がチームサミットとして、また派遣メンバー一人一人が確実に成長することを期待しています。

長崎派遣の出発式は、8月5日(金)午前6時30分から、いわき駅北口で行います。

第3回全体ミーティング

画像1画像2
7月31日、第3回の全体ミーティングが開催されました。午前中は、共通実践活動と市中学生議会にむけた準備が進められました。

今年度の共通実践活動は、サミットの広報活動に決まりました。サミットのホームページやFacebook、動画などで、6期生が自らの手で情報発信をしていきます。今後は、目的、対象相手、内容、スケジュールを検討し、6期生全員で実践に移していきます。

中学生議会は、今年度は11月3日に開催されます。私立中学校からの参加生徒も加わって、議会で出す予定の鋭い質問を協力して考えていました。

午後からは、「みんなで未来をつくろう教室」というテーマで、研修会を開催しました。講師には、大熊雅士先生をはじめとする電通の皆様をお招きしました。つくろう教室は、CMづくりを通して、未来を担う子どもたちが、発想力・判断力・表現力・グループによる課題解決力などを培うとともに、「地域のよさ」を深く考えるきっかけをつくることを目指しています。6期生と長崎派遣メンバー、シニア5期生は、魅力的な研修プログラムを堪能し、「未来に残したい『いわきのよさ』」というテーマで制作した15秒のCMを、計8チームが最後に発表しました。短時間で制作したにもかかわらず、質の高いCMが披露され、会場には驚きの声があがりました。

講師の皆さんからの講評にあったように、サミットメンバーには、この研修で学んだ成果を、学校やサミットで活用することを期待しています。

大熊先生、電通の皆様、本当にありがとうございました。

第2回 いわき志塾 その20

画像1
こうして、第2回のいわき志塾も大成功に終わりました。ご覧の通り、今回も多数の生徒たちが参加してくれました。塾生たちに大きな成長の機会を与えてくれた古河電池株式会社の皆様、本当にありがとうございました。

第2回 いわき志塾 その19

画像1画像2
講師の方々の講評の後は、塾生を代表して石橋凜くん(小名浜二中)がお礼の言葉を述べました。

第2回 いわき志塾 その18

画像1画像2
発表が終わり、閉会行事に入りました。
こちらの進行は、
 樋口真果さん(写真左:赤井中)
 松本怜紋さん(写真右:草野中)
  の2人が務めます。
初めに、講師の方々から講評をいただきます。

第2回 いわき志塾 その17

画像1画像2画像3
ワークショップ3、それぞれのグループの工夫を凝らした発表が行われています。今年度は、学んだことの伝達形式にもこだわり、調査報告形式やテレビ番組形式など様々な方法での発表にチャレンジする様子が見られます。

第2回 いわき志塾 その16

画像1画像2
ワークショップ3が始まりました。こちらの進行は
 鈴木康介くん(写真左:内郷二中)
 会田安那さん(写真右:大野中)
  の2人が務めます。
今回は「あみだくじ」で発表順番が決定されました。

第2回 いわき志塾 その15

画像1画像2画像3
現在、ワークショップ2も後半です。講師の方々のアドバイスもいただきながら、発表練習に取り組む班、急ピッチでパワーポイントのスライドを作成している班など、進み具合は様々です。講師の方々に出演依頼をしている班も見受けられます。発表まで残りわずか。期待したいと思います。

第2回 いわき志塾 その14

画像1画像2画像3
現在、ワークショップ2の時間に入りました。ワークショップ3のアウトプットに向けて、各グループでどのように発表するか真剣に準備が進められています。50分という短い時間の中で、内容の決定、役割分担、パワーポイントのスライド作成に、発表練習と行うことは盛りだくさんです。ここのところは分業制で進めるグループが多いです。

第2回 いわき志塾 その13

画像1画像2
続いて、グループ10村山先生の講話の様子です。

第2回 いわき志塾 その12

画像1画像2
続いて、グループ9井上先生の講話の様子です。

第2回 いわき志塾 その11

画像1画像2
続いて、グループ8小出先生の講話の様子です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563