最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150522
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

「ヤングアメリカンズ いわき生徒会サミット公演2016」参加希望者の募集

いわき市内の中学校では、現在、「ヤングアメリカンズ いわき生徒会サミット公演2016」の参加希望者を募集中です。募集要項は次のとおりです。

1 期 日  11月18日(金)〜20日(日)

2 会 場  いわき芸術文化交流館アリオス 大ホール

3 対 象  生徒200名、教職員20名、計220名程度

4 参加生徒要件
 ⑴今年度の生徒会役員  
 ⑵生徒会役員経験者  
 ⑶生徒会役員立候補経験者 
 ⑷いわき志塾参加者   
 ⑸イングリッシュ・イマージョン・キャンプ参加者 
 ⑹長崎派遣参加者    
 ⑺長崎派遣応募経験者    
 ⑻韓国派遣参加者    
 ⑼韓国派遣応募経験者
 ※⑵〜⑼は年度を問いません。
 ※サミットシニア、教職員からも参加者を募集しています。

5 参加希望の申し込み方法と期日
  各学校の担当の先生に、10月7日(金)までに申し込んでください。

6 その他
  10月15日(土)に事前説明会を行います。
  詳しくは、参加が決定してから、学校を通じて案内を送付します。


募集定員には十分に余裕があります。ヤングアメリカンズは、多くのことを学ぶことのできる貴重なプログラムですので、まだ参加申し込みをしていない、サミットメンバー、いわき志塾参加者、イングリッシュ・イマージョン・キャンプ参加者などは、多くの仲間を誘って、ぜひ申し込んでください。
また、多くの先生方の参加もお待ちしております。先生方にとっても、貴重な経験と学びが得られるものと確信しております。

 「ヤングアメリカンズ いわき生徒会サミット公演」のチラシはこちら
 

「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」参加申込み受付終了について

11月12日及び13日に開催される「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」は、募集定員に達しましたので、お申し込みを締め切らさせていただきます。

誠にありがとうございました。

いわきグローバルアカデミー 第6回いわき志塾開催のお知らせ

画像1
11月5日(土)、第6回いわき志塾を開催いたします。
第6回の志塾では、医療に従事される方々を講師とお招きし、ワークショップを開催いたします。たいへんお忙しい医療現場のお仕事の合間を縫って、いわき志塾へ講師として駆けつけてくださる予定ですので、この機会をぜひお見逃しなく。医療の最前線で働いていらっしゃる医師や看護師、保健師の皆様のお話を直に聴くことができるワークショップです。まだ、志塾へ参加したことがないという中学生の皆さん、自分の未来を同じ中学生同士で一緒に考えてみませんか。自分の将来の人生を考えるヒントが見つかるかもしれません。友達を誘って、参加しよう!
参加のお申し込みは、各学校で指定された申し込み方法で行ってください。締め切り日がありますので、お早めにお申し込みください。市内の中学生なら誰でも参加無料です。今回から、小学生高学年(5・6年生)の皆さんも、保護者同伴で、当日のみ参観できますので、お気軽に足を運んでください。お待ちしております。

韓国派遣事業 事前準備会7

画像1
10月2日(日)、韓国派遣事業の最後の準備会が、市文化センター5階PC研修室で行われました。今回は、地域国際交流協会の方から韓国語の読み方を指導していただきました。英語のプレゼンテーションについても、ステファニー先生に最後の個別指導をしていただき、8日(土)のイングリッシュ・イマージョン・キャンプで披露をする予定です。
出発まで、2週間足らずとなりましたが、派遣メンバーは2カ国語のプレゼンテーションへの高いハードルへ果敢に挑戦をしています。本日も、朝早くから夕方まで終日、練習に明け暮れました。頑張った努力が、派遣先の韓国の皆さんに、伝わりますように!「ヨロブン、アンニョンハセヨ(みんさん、こんにちは)」

第4回全体ミーティングの開催 その3

画像1画像2
午後からは、実践報告会に向けた話し合いをしました。8つのカテゴリーごとに別れ、活動しました。実のある話し合いができたのでたいへん良かったと思います。
5期シニアメンバー7名の先輩方も駆けつけてくださり、たくさんのアドバイスをしてくださいました。ありがとうございました。(文:サミットメンバー)

第4回全体ミーティングの開催 その2

画像1画像2
さらに、今日は共通実践活動についても話し合いをしました。今年はサミットの広報に力を入れていて、今回よりホームページやFacebookの記事を、サミット生自ら作成することになりました。今日のこの記事もサミット生が担当しました!

読みやすい記事を心がけて掲載していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

また、サミットでの活動をアルバムにまとめるニコンフォトブックプロジェクトの方も順調に話し合いが進んでいます!(文:サミットメンバー)

第4回全体ミーティングの開催 その1

画像1画像2
10月1日(土)、生徒会長サミット第4回全体ミーティングが、市文化センター5階PC研修室で開かれました。
午前のサミット活動は、中学生議会の話し合いをしました。今回は、新たに後期の生徒会長も加わり、62名のサミットメンバーが参加しました。中学生議会にはいわき秀英中、昌平中、緑蔭中からも5名が参加し、各グループそれぞれの課題について試行錯誤しながら取り組んでいました。どの班も決めなければならないことなどスムーズに行っていました。
11月3日の文化の日に、いわき市議会議場で中学生議会が開かれます。本番に万全な体制で臨みたいと思います。 (文:サミットメンバー)

「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」の参加申込みについて

お陰様をもちまして、11月12日(土)・13日(日)に開催される「ヤングアメリカンズ いわきファミリー」は、募集定員に達しました。多数の参加申込み、誠にありがとうございました。

残念ながら、参加申込みができなかった方へのご連絡です。
今後、参加申込み者にキャンセルがあった場合には、10月4日(火)正午に、空き状況をふまえて、参加申込みフォームを更新します。どうぞご確認ください。

第4回いわき志塾 その19

画像1
こうして、三井住友銀行東館を会場とした第4回のいわき志塾も大成功に終わりました。塾生たちに成長の機会をくれた三井住友フィナンシャルグループの皆さま、本当にありがとうございました。

第4回いわき志塾 その18

画像1画像2
発表が終わり、閉会行事となりました。いわき市教育委員会を代表して、増子教育部長、塾生を代表して片寄耕大くん(泉中)がそれぞれお礼の言葉を述べました。共通して述べられたのは、本日経験させていただいたことへの感謝の気持ちは、塾生たちがいわきを引っ張るリーダーとなることで示していきたい、というものでした。

第4回いわき志塾 その17

画像1画像2
発表の様子です。今回もどのグループも見る人を楽しませる工夫が盛り沢山でした。最近は、「〇〇に見立てて」というように、発表の「形態」へのチャレンジが多く見られています。もちろん、「形」だけで中身が伴わない発表では意味がありません。今回の発表でも、野球中継やヒーローインタビュー、おなじみの寸劇などいろいろな形態が見られました。ひと際光ったのは、銀行強盗のシーンを取り入れながらも、無理矢理感のない講師紹介につなげたH班の工夫。有岡先生の迫真の演技にも会場から大きな拍手が起こりました。

第4回いわき志塾 その16

画像1画像2
発表の時間となりました。進行は、草野凌くん・会田安那さんの大野中コンビが務めます。発表のトップバッターはB班。会場を巻き込む工夫が光りました。

第4回いわき志塾 その15

画像1画像2
最後に、三瓶剛史先生の話を聞くJ班の様子です。

第4回いわき志塾 その14

画像1画像2
続いて、山竹先生の話を聞くI班の様子です。

第4回いわき志塾 その13

画像1画像2
続いて、有岡先生の話を聞くH班の様子です。

第4回いわき志塾 その12

画像1画像2
続いて、中山先生の話を聞くG班の様子です。

第4回いわき志塾 その11

画像1画像2
続いて、村松先生の話を聞くF班の様子です。

第4回いわき志塾 その10

画像1画像2
続いて、秋山先生の話を聞くE班の様子です。

第4回いわき志塾 その9

画像1画像2
続いて、西村先生の話を聞くD班の様子です。

第4回いわき志塾 その8

画像1画像2
続いて、高澤先生の話を聞くC班の様子です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563