最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:4
総数:150521
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第7回 いわき志塾 その12

画像1
寸劇あり、映像ありの今回の志塾でした。今年度の志塾も残すところあと2回。さらなる成長に期待したいと思います。
お忙しい中ご協力いただいた7名の先生方、本日は本当にありがとうございました。

第7回 いわき志塾 その11

画像1
塾生代表として高橋 夕夏さん(秀英中)がお礼のことばを述べました。

第7回 いわき志塾 その10

画像1
発表が終わり、閉会行事に入りました。
こちらの進行は、
 三本杉遥夏さん(写真右:秀英中)
 寺島  匡さん(写真左:秀英中)
の2人が務めます。

第7回 いわき志塾 その9

画像1画像2
ワークショップ3、各グループの発表が続いています。
写真は、5班の発表の様子です。
発表の後、講師の方から講評をいただきます。
それぞれの班では、講師の方の思いや考えを上手くまとめることができたでしょうか。

第7回 いわき志塾 その8

画像1画像2
ワークショップ3が始まります。こちらの進行は
草野  凌くん(写真左:大野中)
鈴木 雄大くん(写真右:藤間中)
の2人が務めます。

毎回いろいろな方法で決定される発表順番、
今回は「雄大手作りあみだくじ」で決定されました。
順番決めの結果、2班→7班→5班→1班→4班→6班→3班の順となりました。

映像で再現VTRを作成し発表する班もあり、
何が出てくるか楽しみなワークショップ3となりそうです。

第7回 いわき志塾 その7

画像1画像2
現在、ワークショップ2も後半です。
講師の先生にインタビューをしたり、熱のこもったリハーサルを行ったりと
頑張っています。
見る人にとって より楽しく! より分かりやすく!
サミットらしい発表に今回も期待したいと思います。


第7回 いわき志塾 その6

画像1画像2画像3
現在、ワークショップ2の時間に入りました。
ワークショップ3のアウトプットに向けて、各グループで発表の準備が進められています。タブレットPCで各グループがスライドにまとめそれをプロジェクタに無線で投影して発表します。
パワーポイントにまとめたり、撮影した写真を投影したりしながら発表の準備を進めています。劇に発表する班もあるようです。

ワークショップ3が楽しみです。

第7回 いわき志塾 その5

画像1画像2
続いて、小松先生(左)塚田先生(右)の講話の様子です。

第7回 いわき志塾 その4

画像1画像2
続いて、坂本先生(左)中村先生(右)の講話の様子です。

第7回 いわき志塾 その3

画像1画像2画像3
現在、ワークショップ1が行われています。
講師の方々が「志」を塾生たちに熱く語ってくださっています。
写真は、高橋先生(左)佐藤先生(中)中川先生(右)の講話の様子です。

第7回 いわき志塾 その2

画像1画像2
開会行事が始まりました。
こちらの進行は、
 赤木 心胡さん(写真左:植田中)
 鈴木 愛海さん(写真右:泉中)
の2人が務めます。

今回は、「♪恋」に合わせてダンスをし、盛り上げてくれました。
BGMは平山万紘くん(平一中)、松本怜紋くん(草野中)、工藤麻穂さん(湯本三中)、山田かれんさん(秀英中)です。登場曲も楽しみです。
さあ、いよいよ講師の先生方の登場です。

7名の講師の先生方が、進行からの決めポーズの後自己紹介という流れで登場してくださいました。
この後、塾生達は講師の方々のお話を聞いて、
その内容をワークショップ2でまとめます。

第7回 いわき志塾 その1

画像1
12月10日(土) 本日は第7回のいわき志塾が行われます。今回は「法律」をテーマに裁判所や弁護士、法律事務所等の方々をお招きして講話を聞きます。
本日来ていただいた7名の講師の方々です。
<前列左より>
福島家庭裁判所いわき支部 判事補
中村 雅人 先生
福島地方検察庁いわき支部 検察官 副検事
小松 洋行 先生
福島家庭裁判所いわき支部 主任家庭裁判所調査官
塚田 浩崇 先生

<後列左より>
弁護士法人 リーガルプロフェッション 弁護士
高橋  淑 先生
いわき簡易裁判所 書記官
佐藤 定能 先生
福島地方検察庁いわき支部 検察官 検事
中川 知三 先生
我妻法律事務所 弁護士
坂本  仁 先生
         本日は大変お世話になります。

第8回いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」

年明けの1月21日(土)、第8回いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」が文化センターで開催されます。
第8回目は、元日本代表選手などのトップアスリートを経験した講師の方々をお招きし、ワークショップを開催します。講師の方々がスポーツを通して経験してきた生き方や考え方をワークショップの中で学びます。アスリートからの熱いメッセージを受けとめ、これからの人生に生かしてほしいと思います。
運動部に入っている人に限らず、中学生ならだれでも大歓迎です。きっと、これからの生き方の羅針盤となるメッセージがあるはずです!
参加方法は、各学校の申込み方法にしたがって申込みをしてください。多数の参加申込みをお待ちしています。

画像1

第7回いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」事前学習会

画像1画像2
12月3日(土)、実践報告会準備会の終了後に続けて、第8回「いわき志塾」の事前学習会が開催されました。今回は、法曹関係の方々を講師にお招きし、ワークショップを開催します。裁判官、検察官、弁護士等の仕事とはどのようなものか、講師の方々の人生哲学や生き方から多くを学ぶことができる一日にしてまいります。
事前学習会では、約60名が集まり、チームリーダーを中心として、仕事の内容を調べたり、質問事項を考えたり、参加が初めての1年生も多数いたため、2・3年生がリーダーシップをとって、事前学習会を楽しく進めていました。普段はなかなか聞くことができない話もたくさん聞くことができると思います。お楽しみに!

第7回「いわき志塾」は、12月10日(土)、文化センター4階大会議室で午後12時30分に開催されます。
今回も小学校5・6年生は保護者同伴で参観可能です。お気軽にご覧ください。

第5回実践報告会準備会

画像1画像2
12月3日(土)、文化センター5階PC研修室において、第5回実践報告会の準備会が行われました。
午前中には、7つのグループごとに原稿(スクリプト)の仕上げや確認をし、9時30分から3ヵ所に分かれ、先生方やシニアの先輩方に中間発表を見ていただきました。そこで出された見直しや改善点をもとに、自分たちの原稿を修正し、11時過ぎから2回目の発表を見ていただきました。報告会に足を運んでくださる方々に喜んでいただけるよう、よりよい発表に仕上がるように努力していきたいと思います。

昼食をはさみ、午後からは、スライド作成を含めたグループごとの活動に専念しました。しかし、この日は、いわき志塾の事前学習会もあったため、通常よりも少し早めの午後3時には活動が終了しました。
限られた時間の中での活動ですが、本番も日一日と近づいているので、気を抜かずに各グループで協力しながら、最後の仕上げに取り組んでいきたいと思います。各グループとも、チームワークがよく、まるで文化祭前のような活気に満ちた雰囲気が漂っていました。(文:サミット6期生)

次回の第6回準備会は、12月17日(土)午前8時30分から、同じく市文化センター5階PC研修室で行う予定です。

第4回実践報告会準備会

画像1画像2
11月26日(土)に第4回実践報告会の準備会を行いました。午前8時30分から学習会、午前10時30分からは、実践報告会に向けた準備会を行いました。学習会では、社会(地理)と理科に分かれて学習しました。それぞれが1時間30分集中し、有意義な時間を過ごすことができました。

学習会の終了後、午前中は発表文(スクリプト)の完成を目標に活動しました。初めは、なかなか進まず、たいへんでしたが、同じグループの仲間と協力しながら進めることができました。グループによって、まだ完成できていないところもあるようです。焦りも見えますが、協力して原稿を完成させていきたいです。

午後の活動は、発表の準備、オープニング・エンディングなどの当日の流れの確認、振り返りでした。
発表の準備では、主に各グループで原稿の推敲を行いました。メンバー同士や先輩方、先生方からのアドバイスをいただきながら、よりわかりやすい発表になるよう工夫をしました。
振り返りでは、先生方からは次回までにやるべきことはしっかりやっておくという助言をいただき、シニアの先輩方からはメンバー同士の意見共有ができていないなどの改善点のアドバイスがありました。

当初の予定よりも進行状況が遅く、課題が多く残りました。シニアの先輩方からのアドバイスもあり、なんとか進めることができましたが、さらにプレゼンの方法等にも力を注ぎ、次回に向けて臨んでいきたいです。課題等もまだまだありますが、皆と1つ1つクリアして報告会に向けて頑張っていきます!(文:サミット6期生)

次回の第5回準備会は、12月3日(土)午前8時30分から、市文化センター5階PC研修室で行う予定です。

2016ヤングアメリカンズいわき生徒会サミット公演 その4

画像1画像2
ヤングアメリカンズいわき生徒会サミット公演3日目の午前中は、ショーとは直接的に関係ないクラスというワークショップが行われ、自分自身を表現することを学びました。即興劇のクラスでは、パーティーに招かれたり、小人になったりと様々な場面を想像して、体全体で伝えたい思いを表現しました。このクラスというワークショップからは、ありのままの自分でいることがいかに大切であるかを学びました。

午後からはショーのリハーサル、そして16時30分からはサミット公演が行われました。サミット公演の様子は、「いわき生徒会長サミットFacebook」の「写真」にアップしてありますので、ご覧ください。(文:サミット6期生)

「いわき生徒会長サミットFacebook」はこちらから

2016ヤングアメリカンズいわき生徒会サミット公演 その3

画像1画像2
ヤングアメリカンズいわき生徒会サミット公演の様子は、「ヤングアメリカンズ・ジャパンツアー」Facebookページからもご覧いただけます。

こちらから

2016 いわき生徒会サミット公演 その2

画像1画像2
ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演2日目の今日は、ショーの全ての振り付けを教えてもらいました。難しい振り付けも多少ありましたが、YAが優しくそしてわかりやすく教えてくれたので、みんなしっかりと踊ることができました。また最初は恥ずかしがっていた人も、YAや周りの人のサポートで、勇気を出し、頑張ることができているように感じました。

ワークショップの途中に、私たち参加者へのプレゼントとして、YAがライオンキングを見せてくれました。このライオンキングは、秋ツアーにおいて、キャストだけで演じる最後のライオンキングとなったので、彼らも感極まり涙を流していました。そして、見ている私たちも、不意に涙がこぼれました。

明日はワークショップ最終日。3日間の努力の成果を発表する場となるので、みんなで一丸となって、いいショーを作りたいと思います。(文責 サミット6期生)

ヤングアメリカンズ 生徒会サミット公演 チケットの申し込みについて

ヤングアメリカンズいわき生徒会サミット公演のフォームズによるチケットの申し込みは、本日14時をもちまして終了いたしました。

座席にはまだ余裕がございますので、ご希望がございましたら、会場受付にてお申し出ください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563