最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150589
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第8回 いわき志塾 その5

画像1画像2
現在、ワークショップ1が行われています。
今回のワークショップ1は、1グループが2名の講師の先生方の考え方や生き方そして「志」を聞き、そこから共通している点や異なる点などをもとに感じとっていく活動を行います。
講師の方々が「志」を塾生たちに熱く語ってくださっています。
写真は、吉田先生の講話の様子です。

第8回 いわき志塾 その4

画像1画像2
講師入場です。講師の先生方の思い出のシーンを一言ずつお話しいただきました。
その一言を聞くことで「もっと聞きたい。続きは・・」という思いをもちました。
その中でも特に、2番目に登場した木村先生は、
入場曲♪ワタリドリの熱唱というサプライズをくださいました。
さすがです!
皆さんの熱さを登場だけでも感じることができました。
ワークショップ1がますます楽しみです。

第8回 いわき志塾 その3

画像1
開会行事が始まりました。
こちらの進行は、平山万紘くん(写真左:平一中)、片寄耕大くん(写真右:泉中)の2人が務めます。
今回は、会場を巻き込んでの前説で盛り上げてくれました。
そして、その後は、いよいよ講師の先生方の登場です。
8名の講師の先生方が、笑顔で登場してくださいました。
今回のお題は、「感動の名シーン」です。さあどんな話が聞けるでしょうか。
入場曲ワタリドリ(Alexandros)とともに入場です。開会式の音響担当は、松崎有那加さん(赤井中)と鈴木夕里菜さん(内郷三中)が中心となって運営してくれています。

第8回 いわき志塾 その2

画像1
毎回、講師の先生には入場の仕方を説明したり、自己紹介の際に話すテーマをお願いしたりしています。
今回は生徒を代表して、勿来第一中学校の北郷みなみさんが行いました。
手作りの会場図を片手に、ジョークで場を和ませながらの説明はとてもすてきでした。

第8回 いわき志塾 その1

画像1
1月21日(土) 本日は第8回のいわき志塾が行われます。
今回は「スポーツ」をテーマに各種スポーツのトップアスリートの方々を
お招きして講話をいただきます。
本日来ていただいた8名の講師の方々です。

<後列左より>
元ラグビー日本代表
和歌山県立熊野高等学校教諭     
吉田 大樹先生

株式会社いわきスポーツクラブ いわきFC
営業・マーケティング本部 営業部 部長 
木村 秀禎先生

元石巻工業高等学校野球部主将
日本体育大学(4年生)    
阿部 翔人先生

バドミントン
富岡第一中学校教諭    
齋藤  亘先生
 
<前列左より>
アイスホッケー 東北フリーブレイズ選手
スーパースポーツゼビオ(八戸店)     
大宮  良先生

星稜高等学校野球部名誉監督
稲置学園理事      
山下 智茂先生

バイク スミタ・エイダイ・パールイズミ・ラバネロ 選手
L-Breth BIKE 御茶ノ水店バイク担当チーフ
辻本 尚希先生

元Jリーグ横浜マリノス(MF)
スポーツこころのプロジェクト  
平間 智和先生

  本日は大変お世話になります。

第8回いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」の事前学習会

画像1画像2画像3
 1月14日(土)、市文化センターで第8回いわき志塾の事前学習会が行われ、約80名の中学生が参加しました。今回のいわき志塾は、元トップアスリートを経験した方々を講師としてお招きし、ワークショップを開催します。
 準備会では、初めて参加した中学生もたくさんいましたが、来週の志塾に向けて、どんな質問をすればよいか、どんなプレゼンテーションをすればよいか、と各グループとも真剣に作戦を練っていました。
 毎回、他校生同士で構成される班編成ですが、様々な問題を解決しながら一つのプレゼンを作り上げる中で、仲間意識が生まれ、新たなつながりができるのも、志塾の醍醐味です。当日は、失敗を恐れずに、力を合わせて、楽しんでほしいと思います。

実践報告会 その17

画像1画像2
こうして、今年度の実践報告会も大成功に終わることができました。今年度は、幕間の紹介をサンタが行ったり、会場外の掲示と関連したニコンフォトブックプロジェクトの紹介を行ったりと新たな試みも多く行われた発表となりました。準備会においては、これまでのサミット卒業生であるシニアメンバーからもたくさん助言をもらい、年々サミットの力、絆が強くなっていることも感じることができました。この1日が、6期生にとってまた大きな成長の機会となったことと思います。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

実践報告会 その16

画像1画像2
クロージングセレモニーの中では、発表を支えた陰の役割のメンバーも紹介されました。中でも、角田尚人くん(豊間中)は、発表中のスポットライトの担当を進んで引き受け、発表中の照射を全て一人で行ってくれました。クロージングセレモニー終了後は、サミットメンバー全員が来場してくださった会場の皆様に感謝を示し、お見送りを行わせていただきました。クリスマスにも関わらず、たくさんの方にご来場いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

実践報告会 その15

画像1画像2
活動報告の発表が終わり、クロージングセレモニーに入ります。初めに、サミットメンバー全員が登壇し、6期生議長の石橋凜くん(小名浜二中)からお礼の言葉が述べられます。続いて、清水市長から講評をいただきました。学生時代生徒会長をしていた市長から、発表へのお褒めの言葉と、市長室へのお誘いをいただきました。

実践報告会 その14

画像1画像2
最後は、ニコンフォトブックプロジェクト☆成果と感謝☆の活動報告です。今年度、希望者12名で作成を続けてきたフォトブックについて、スパイ活動という斬新な寸劇で紹介を行いました。短い発表ながらインパクトのある内容で、完成が待ち遠しくなる思いです。会場の出入り口に掲示してある現在完成している、全体の約半分のページを足を止めて見ていってくださったお客様も多くいました。

実践報告会 その13

画像1画像2画像3
続いての発表は、韓国派遣事業 ☆僕たちができること ともに築こう明るい未来☆の活動報告です。まずは、いきなりの少女時代GENIEのダンスで観客から大きな拍手をいただきました。その後は韓国語を交えながら、派遣中の様子や今回の派遣事業で学んだことを発表しました。この発表から、実際にその国に行って肌で感じる経験がいかに大きいかということが伝わってきました。

実践報告会 その12

画像1画像2
続いて、長崎派遣事業 ☆成長☆の活動報告です。言葉や書面だけでは伝わらない戦争の悲惨さを、実際に平和集会や原爆ホームなどを訪れたときの体験を通して発表してくれました。発表メンバー達の、平和の大切さを訴える表情や言葉に、会場が引き込まれていきました。

実践報告会 その11

画像1画像2
続いては、「いわき志塾」☆伝えよう私たちの「志」 つなげよう私たちの未来へ☆ についての活動報告です。7回分の志塾の内容を発表するということで、単調になりかねない内容は、勇者トシノリ(磐崎中 滝寿徳くん)の成長という寸劇を交え、楽しく分かりやすく発表してくれました。講師の方々からお聞きした素晴らしいお話なども発表の随所に盛り込まれていました。

実践報告会 その10

画像1画像2
続いて、「イングリッシュイマージョンキャンプ」についての活動報告☆チャレンジ☆です。グローバルな視野をもつということは、完璧に英語を話せるようにすることではなくチャレンジする気持ちやあきらめない気持ちが大事であること。2日間で学んだ、コミュニケーションにとって大切なことがしっかりと表現されていました。

実践報告会 その9

画像1画像2画像3
YA班の発表の途中には、実際にワークショップで学んだダンスが披露されました。会場も大盛り上がりです!!そして、最後にはメンバー達からヤングアメリカンズへの愛が叫ばれ、会場の大きな拍手を浴びて発表を終えました。

実践報告会 その8

画像1画像2
続いては、ヤングアメリカンズについての活動報告☆叩き割れ!自分の殻☆です。米国若人(よねぐにわかひと)くんという架空の人物の成長ストーリーを通して、ワークショップを通して学んだこと、自分自身の殻を破れた瞬間などが生き生きと表現されました。ナレーションの後ろでは、実際のワークショップの様子も再現され、ワークショップの内容がよく分かるようにという工夫が見られました。

実践報告会 その7

画像1画像2
続いて、「いわき市中学生議会」☆私たちは考える ふるさとの未来のために☆です。議会に参加した様子や感動を寸劇を取り入れ、分かりやすく表現してくれました。いわき市のために自分たちに何ができるのか考える貴重な体験をすることができました。市議会の皆様、心より感謝申し上げます。

実践報告会 その6

画像1画像2
各グループの活動報告が始まりました。報告は、各テーマのグループごとの発表です。
はじめは、「生徒会長サミット」の紹介班☆伝えよう私たちの未来へ私たちの軌跡☆です。サミットの目的が「ふるさとの未来を担う人材となって地域の復興に貢献すること」であると自信に満ちた顔で中学生が語ってくれたことを大変誇らしく思います。途中に流れたふるさと紹介のCM作成からもメンバーの熱い気持ちが感じられました。
そして、このHPへの投稿も今年度は積極的に自分たちで行っていることも紹介されました。大人の手で投稿するのもこれが最後?となるかもしれません。これからもよろしくお願いいたします。サミット生の手作りHPもお楽しみに!!

実践報告会 その5

画像1画像2
オープニングセレモニーから発表までの間に、幕間をつなぐ2人が現れました。サンタに扮した片寄耕大くん(泉中)と鈴木雅大くん(藤間中)が本日の発表全体を通して幕間をつなぎます。その後は、サミットメンバー全員が登壇しての挨拶をさせていただきました。さぁ、いよいよ発表のスタートです。

実践報告会 その4

画像1画像2
続いて、NPO法人 じぶん未来クラブの林様へ、吉田教育長から感謝状が贈呈されました。議長のあいさつにもありましたが、改めてこの事業がたくさんの方々に支えられていることを感じます。その後の林様のあいさつでは、毎年サミットメンバーの成長を見届けてきて、頑張っている生徒達やその活動を支える市教委への感謝の言葉をいただきました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563