最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150522
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

長崎派遣2日目−15

ミーティング後は、発表グループに分かれて準備や練習を重ねています。
画像1
画像2

長崎派遣2日目−14

ミーティングを開いて今日の反省を行っています。
平和公園や原爆ホームを訪問し、平和についての考えを深めることができました。
反面、2日間の共同生活での反省点も挙げられています。
画像1
画像2

長崎派遣2日目−13

2日目の夕飯です。
皿うどん付きのフルコースです!
画像1
画像2

長崎派遣2日目−12

画像1
画像2
画像3
長崎市軍艦島資料館を見学しました。
パネルや映像で島の歴史を学んだり、現存する日用品を見たりしました。

長崎派遣2日目−11

画像1
バスは「長崎市軍艦島資料館」に向かっています。
台風により軍艦島上陸クルーズが中止になったため、軍艦島のロケーションがきれいな資料館で見聞を広げます。

長崎派遣2日目−10

画像1
長崎市内のショッピングセンターで昼食を食べています。
まもなく出発です。
(写真は女神大橋)

長崎派遣2日目−9

画像1
長崎市内では、路面電車が走っています。

長崎派遣2日目−8

画像1画像2
おじいちゃん、おばあちゃんと握手。いろいろな想いが込み上げ、涙するメンバーもいました。
いつまでも長生きしてね!

長崎派遣2日目−7

画像1画像2画像3
施設見学後、派遣メンバー全員で製作した応援色紙をプレゼントしました。
原爆ホームからは、手作りの「しおり」と、歌のプレゼントをいただきました。

長崎派遣2日目−6

画像1画像2画像3
施設の中を詳しく案内していただきました。

長崎派遣2日目−5

画像1画像2画像3
「恵の丘原爆ホーム」を訪問しました。
原爆を経験した方や家族を失った方などが入居しています。
施設の中には、当時の様子を映し出すパネルや、全国各地からの応援メッセージなどが飾られていました。
改めて、戦争の悲惨さについて考えさせられました。
しかし、一番印象的だったのが、入居している方々の元気なこと!
訪問した私たちがおじいちゃん、おばあちゃん達から元気をいただきました。

長崎派遣2日目−4

画像1画像2画像3
「平和の泉」です。

長崎派遣2日目−3

画像1画像2
長崎平和公園を訪問しました。
長崎県に原爆が投下された時の様子や、平和祈念像が示すものなどをガイドさんを通じて学びました。

長崎派遣2日目−3

画像1
宿舎を出発しました。
本日はまず、平和公園に向かいます。

長崎派遣2日目−2

画像1画像2
朝食です。

長崎派遣2日目−1

画像1画像2
おはようございます。長崎派遣2日目になりました。
今日の予定です。
○平和公園見学
○恵の丘原爆ホーム訪問
○軍艦島見学(台風の影響により上陸はしません)

長崎派遣1日目−10

画像1画像2
ミーティング後には、A、B両グループともに9日(水)の平和集会での発表に向けて準備を進めています。
※7日(月)の生徒会交歓会は台風の影響により中止になりました。よって、Bグループの発表は9日(水)の平和集会にて行われる予定です。

長崎派遣1日目−9

画像1画像2画像3
「あなたは、この派遣で何を学びたいですか?」
一人ひとりが自分の想いを真剣にブラッシュアップしています。

長崎派遣1日目−8

画像1画像2画像3
夕食後にお風呂に入り、明日の予定や今後の活動についてミーティングを行っています。
台風5号の影響により一部予定が変更になりましたが、子どもたちは真剣にミーティングを行っています。

長崎派遣1日目−7

画像1画像2
みんなで夕食!
今日の夕食はカレーです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563