最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150522
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

ワークショップ1 その7

画像1画像2画像3
こちらGグループは、福島家庭裁判所いわき支部 主任家庭裁判所調査官の 秋元政幸 先生からの講話をいただいています。

ワークショップ1 その6

画像1画像2画像3
こちらFグループは、いわき区検察庁 検察官 副検事の 小松洋行 先生からの講話をいただいています。

ワークショップ1 その5

画像1画像2画像3
こちらEグループは、福島地方裁判所 いわき支部 支部長(判事)の 島村典男 先生からの講話をいただいています。

ワークショップ1 その4

画像1画像2画像3
こちらDグループは、浜通り法律事務所 弁護士の 渡辺淑彦 先生からの講話をいただいています。

ワークショップ1 その3

画像1画像2画像3
こちらCグループは、福島地方検察庁 いわき支部 検察官 検事の 植木裕 先生からの講話をいただいています。

ワークショップ1 その2

画像1画像2画像3
こちらBグループは、福島地方裁判所 いわき支部 裁判所書記官の 佐久間誠 先生からの講話をいただいています。

ワークショップ1 その1

画像1画像2画像3
現在、ワークショップ1として、講師の方々からの講話が行われています。
こちらAグループは、浜通り法律事務所 弁護士の 三村茂太 先生からの講話をいただいています。

「第7回いわき志塾」 開会行事

画像1画像2
 「第7回いわき志塾」の開会です。開会式では7名の講師の方々が大きな拍手の中入場していただきました。今回は、講師の方々には、それぞれ「大切にしているもの」を挨拶のなかで発表していただきました。「健康」や「自由」等いろいろな視点の大切なものをお話しいただきながらの自己紹介となりました。各グループとの出会いも終わり、いよいよワークショップ1のスタートです。

「第7回いわき志塾」 事前打ち合わせ

画像1画像2
 「第7回いわき志塾」事前打ち合わせの様子です。
 今回の講師陣は、法律関係のお仕事をされている方々です!

第7回いわき志塾〜暮らしを守る 法に関わる仕事〜12月9日(土)開催

画像1
第7回いわき志塾は12月9日(土)11時50分受付開始12時30分開会です。
12月2日(土)の事前学習会に参加した生徒のみなさんは「いわき志塾ワークシート」を忘れずに持ってきてください。
弁護士、検察官、裁判官の仕事とは?
講師の方々はなぜこの仕事に就いたのか?
法に関わる方々の生き方を深く学べる志塾です。

第7回いわき志塾 事前学習会

12月2日(土)、15時からいわき市文化センターの5階のPC室にて、第7回いわき志塾の事前学習会を実施しました。

今回の講師の方々は、法律の専門家です。

全体会では、前回(第6回)の反省点を振り返り、今回の志塾に活かすことを確認しました。
その後は、各班に分かれて、アイスブレイクを行い、そして、講師の方々について調べ、質問内容を検討しました。

来週の12月9日(土)、11時50分より、いわき市文化センターにて、第7回いわき志塾が行われます。
画像1
画像2

「大阪府堺市派遣事業」事前準備会

12月2日(土)、いわき生徒会長サミット実践報告会の準備会と同時進行で、「大阪府堺市派遣事業」の事前準備会をPC室で行いました。

本日は、堺市で行うプレゼンテーションのスクリプト(原稿)の内容を確認しあうなど、発表の準備を進めました。

次回は、12月3日(日)、いわき市文化センターの5階PC室で9時から行います。
画像1
画像2

「いわき生徒会長サミット実践報告会」準備会

画像1画像2画像3
12月2日(土)、文化センターのチャレンジルーム、研修室において、5回目の実践報告会の準備会が行われました。
学習会終了後、6つのグループごとに原稿(スクリプト)の仕上げを確認し、11時に2か所に分かれ、グループごとに中間発表を行いました。そこで出された課題点をもとに原稿を改善しました。
この日は、いわき志塾の事前学習会もあったため、通常よりも少し早めの午後3時には活動が終了しました。

次回の第6回準備会は、12月3日(日)午前8時30分から、同じく市文化センター5階チャレンジルームで行う予定です。

「大阪府堺市派遣事業」事前準備会

 派遣事業準備会も同時進行で行われています。

 プレゼン発表のコンセプトや役割分担を確認しています。
画像1
画像2

「いわき生徒会長サミット実践報告会」準備会

 先週末の「ヤングアメリカンズ生徒会長サミット公演」から早1週間が過ぎました。
 今日は2週間ぶりの実践報告会準備会が行われています。


 サミット活動ごとの役割を確認し、発表に向けて準備を進めていきます。

画像1
画像2

「ヤングアメリカンズいわき生徒会長サミット公演」チケット申込方法について

 公演チケットの申込は、いわき生徒会長サミットのホームページ(本HP)で行うことができます。
 手順は次のとおりです。

 1 トップ画面右端の「ヤングアメリカンズいわき生徒会サミット公演」のバナーをクリックする。
 2 登録フォームに必要事項を記入し、送信する。

 チケット代は無料です。たくさんの申し込みをお待ちしております! 
画像1

第6回 いわき志塾を終えて

画像1
第6回 いわき志塾を終えて講師の方々から

・将来やりたいことを見つけて、全力投球して頑張ってください。
・プレゼンテーションを聞いて、改めて気づかされたこともありました。
・こちらこそ、「ありがとうございます」と言いたい。
・自分の歩んできた道は遠回りしていたが、まわりにも自分と同じような人がいるのを知ることができた。
・コミュニケーションの大切さや重粒子線、X線、手術をわかりやすく説明してくれた。
・生徒の皆さんが行った「聞いた話を解釈して自分たちなりに表現する」という作業は、社会に出ても大切なことです。

という励ましやお褒めのお言葉をいただきました。

講師陣のみなさま、本当にありがとうございました。

第6回 いわき志塾 閉会行事

閉会行事では、鈴木 愛海さん(泉中)と阿部友里亜さん(磐崎中)が司会を務めました。
塾生代表として、澤里 純基くん(泉中)と寺島 匡さん(秀英中)の二人がそれぞれお礼の言葉を述べました。内容には、「今回の志塾に参加し、ますます医者になりたいと思いました。将来、必ず医者になります」という頼もしい発言もありました。
画像1
画像2

第6回 いわき志塾 ワークショップ3 その3

画像1
画像2
画像3
プレゼンテーションでは、どの班もお二人の講師の先生のお話の内容からキーワードや共通点をまとめ、伝えたいことをわかりやすくパワーポイントや劇で表現することができていました。
プレゼンテーション後には、講師の先生方から講評をいただきました。

第6回 いわき志塾 ワークショップ3 その2

プレゼンテーションの様子です。どの班もきちんと役割分担が決まっており、それぞれが責任をもって取り組んでいました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563