最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:6
総数:150474
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第8回いわき志塾 その10

画像1画像2
ワークショップ1
船生友香先生、船生晴香先生の講話の様子です。

第8回いわき志塾 その9

画像1画像2
ワークショップ1
藤先生の講話の様子です。

第8回いわき志塾 その8

画像1画像2
ワークショップ1
増子先生の講話の様子です。

第8回いわき志塾 その7

画像1画像2
ワークショップ1が行われています。
講師の先生方の生き方、志を塾生が学んでいます。

星先生の講話の様子です。

第8回いわき志塾 その6

画像1画像2画像3
講師の方々はボールを見せてくださったり、実技を披露してくださったりして塾生の興味をひきつけていました。

第8回いわき志塾 その5

画像1画像2画像3
講師の方々はチームのユニフォームなどを着て自己紹介してくださいました。

第8回いわき志塾 その4

画像1画像2画像3
講師の先生方の自己紹介です。
今一番力を入れていることや今後の目標などを語っていただきました。

第8回いわき志塾 その3 開会行事

画像1
開会行事が始まりました。
進行は玉川中校の豊田朱音さんと渡邉莉央さんです。
はきはきとした進行でテンポよく講師の先生を紹介しています。

第8回いわき志塾 事前学習会

 1月13日(土)、15時からいわき市文化センターの4階大会議室にて、第8回いわき志塾の事前学習会を実施しました。

 今回の講師の先生は、アスリートの方々です。

 全体会では、担当指導主事より、堺市派遣事業での課題を今回の志塾に活かすよう伝えられました。また、参加者のほとんどが、部活動に取り組んでおり、ぜひ、スポーツに携わった方から目標達成の思考法を学んでほしいと熱い思いを語ってくださりました。

 その後、各班に分かれて、アイスブレイクを行い、そして、講師の方々について調べ、質問内容等を検討しました。

 初めての生徒が多くアイスブレイクでは、志塾経験者が上手にリードしている姿が頼もしく感じられました。

 来週の1月20日(土)、11時50分より、いわき市文化センターにて、第8回いわき志塾が行われます。
画像1
画像2

第8回いわき志塾 〜アスリートに学ぶ目標達成の思考法〜1月20日(土)開催

画像1
第8回いわき志塾 1月20日(土)に開催します。
今回は様々な競技のアスリートを迎えて行います。

受付場所 いわき市文化センター4階大会議室
受付開始 11:50
開会   12:30
終了   17:00

参加する生徒の皆さんは、事前学習会にも参加をお願いします。
事前学習会では、自分の班のメンバーがわかります。
どの講師の先生の話を聞くかがわかります。
事前学習会は1月13日(土)15:00〜17:00
いわき市文化センター4階大会議室で行います。

堺市派遣 その18 解散式

画像1画像2
18時11分、堺市派遣メンバーを乗せた特急ひたちが、無事にいわき駅に到着しました。心配された低気圧の影響もなく、寒さはたいへん厳しいものの、保護者の皆さんやサミットメンバー、学校関係者など、多くのお出迎えの中、堺市派遣解散式が行われました。
往きは、強風の影響で、堺市到着が大幅に遅れる波乱のスタートでしたが、堺市の皆さんの温かいおもてなしのお陰で、充実した実りある派遣研修をすることができました。

寒い中、お出迎えをしていただきました皆様、たいへんありがとうございました。

堺市派遣 その17 特急ひたちへ乗車、いわきへ

画像1画像2
風の影響が心配されましたが、途中、新幹線の車内からも富士山が綺麗に見えるほど、穏やかな晴れ間となりました。
その後、品川駅へ定刻に到着し、特急ひたちに乗り換えました。3分ほど出発が遅れましたが、いわき駅には18時11分、予定通り到着するアナウンスがありました。

堺市派遣 その16 新大阪駅出発

画像1画像2
大阪城を見学し、派遣メンバーは、新大阪駅からいわきに向けて帰路へつきました。
東京行き、ひかり520号に乗車し、定刻の12時16分、新大阪駅を出ました。
車内で配られたお弁当を食べながら、東京へ向けて走行中です。途中、風が強いため、速度を落として走行するアナウンスが流れました。

堺市派遣 その15 大阪城公園到着

画像1画像2
ホテルを出発後、阪神高速道路が順調に流れていたため、10分ほど早く大阪城公園に到着することができました。
駐車場から大阪城まで10分ほど歩きようやくたどり着きました。しかし、さらに天守閣まで8階へ階段を上がらなくてはならないことが判明。息を切らしながら、たどり着いた大阪城天守閣からの眺めは最高でした。

堺市派遣 その14 3日目いわきに向かって出発

画像1
おはようございます。
堺市派遣は3日目を迎え、18名の派遣メンバー全員元気に過ごしています。
午前7時より朝食をとり、定刻通り8時30分にホテルを出発しました。
これから、大阪城へ向かいます。

堺市派遣 その13 堺市生徒会交流記念の写真撮影

画像1
堺市の生徒会との交流の最後に、全員で記念写真を撮りました。
撮影後もバス乗車場まで、寒い中見送っていただきました。
派遣メンバーも名残惜しそうに、手を振って別れを告げました。

堺市の中学生の皆さん、堺市教育委員会の皆様、堺市内の先生方、2日間の有意義な交流会とおもてなしに心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

堺市派遣 その12 いよいよプレゼンテーションの発表

画像1画像2
漫才により会場が和やかな雰囲気になったところで、いよいよプレゼンテーションの発表がはじまりました。
堺市の古来からの産業を支え、伝統を守ってきた職人の皆さんの作品は、職人の生き方そのものが伝わってくるものでした。どのグループからも職人さんの仕事にかける情熱や人生をかけて守る伝統に対するプライドが感じられたことが発表されました。堺市の中学生と合同で編成されグループですが、どの班も息がぴったりの発表を行ってくれました。

堺市派遣 その11 プレゼンテーションの発表前のサプライズ

画像1画像2
午後時からは、6つのグループのプレゼンテーションの発表会を行いました。
発表会に先立ち、3年生の齊藤貴志君と鈴木壮孝君から、飛び入りで漫才を披露したいとの申し出があり、突如、2人のコンビ漫才が始まりました。
お題は「受験相談所」。受験相談所なるものがあったとしたらという想定で、2人の絶妙な掛け合い、ボケとツッコミが始まると、会場は爆笑の渦に包まれました。お世辞抜きで、本当に心の底から笑える漫才を見せてもらいました。また、機会があれば、サミット活動の中でも披露してもらいたいと思います。

堺市派遣 その10 グループ別研修について

画像1画像2
午前中は、6つのグループに分かれて、堺市の中学生と一緒に、堺市の伝統的な産業に従事する職人さんを取材し、その作業場を訪問しました。訪問した場所は次の通りです。
・将棋、刃物、線香、注染、敷物、鷹の爪
それぞれの職人さん等と出会い、学んできたことをもとに、昼食をはさんで、プレゼンテーション作成を行いました。

堺市派遣 その9 派遣2日目のグループ別活動

画像1画像2
堺市派遣2日目となりました。
朝7時に、全員揃って朝食をとり、7時45分予定通りに堺高校へ出発しました。
少し早めに到着し、9時に、6つのグループに分かれて出発しました。
体調を崩すメンバーもなく、堺市の中学生と一緒に仲良く出発しました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563