最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:6
総数:150473
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第4回全体ミーティング7

 最後に「共通実践活動」について、各カテゴリーごとに話し合った内容を発表してもらいました。どのグループの話し合いも充実しており、課題に対して、具体的な対策を考えることができました。
 今後は、各学校において、話し合った内容を基に、自分の学校にどのように還元して実践していくかがとても大切になります。一つ言えるのは、動かなければ、何も変わりません。是非、自分の学校をよりよい学校にするためにアクションを起こしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

第4回全体ミーティング6

本日のメイン議題である「共通実践活動」について、5つのカテゴリーに別れ、各学校の実態も含め、真剣に議論が行われました。
画像1
画像2

第4回全体ミーティング5

 午後の活動の前に、学生団体「COCO」に所属している生徒会長サミット第4・5期生の先輩方が来て、「COCO」の紹介及び活動内容のプレゼンテーションをしてくれました。
 「COCO」は、『いわきの学生の毎日にきらめきを届ける』をコンセプトに、主に社会と学生を結びつけるイベントを実施しています。第7期生のメンバーは、先輩方の説明に真剣に耳を傾けていました。
 生徒会長サミットの先輩方は、サミットの理念を胸に高校生になっても、さらにアグレッシブに活動しています。
画像1
画像2
画像3

第4回全体ミーティング4

画像1
画像2
画像3
自己紹介終了後、12月に実施する「実践報告会」の内容・役割分担・グルーピングについて話し合いを行いました。

第4回全体ミーティング3

自己紹介(その2)
朝に比べ、笑顔が多く見られるようになりました!

成長する(変わる)ためには、自分の殻をやぶることも方法の一つです。
生徒会長サミットには、成長する機会(チャンス)が、たくさんありますので、失敗を恐れずに、様々なことに挑戦し、自分を高めていきましょう。

画像1
画像2
画像3

第4回全体ミーティング2

新メンバーの紹介を含めて、改めて全員が自己紹介を行いました。

サミットへの意気込みはもちろんのこと、それぞれ個性あふれる内容の発表でした。

少しずつですが、新メンバーの緊張感も和らいでいます。
画像1
画像2
画像3

第4回全体ミーティング1

画像1画像2画像3
 「生徒会長サミット第4回全体ミーティング」が市文化センターにて行われています。今回のミーティングからは、新たに後期メンバーが参加して総勢50名以上となりました。
  
 開会行事では、新メンバーに向けて、第6期生が制作した生徒会長サミット紹介動画を観てもらい、次に、中田指導主事から、生徒会長サミットの理念やサミットメンバーが担う役割を熱く説明してもらいました。

 新メンバーのみなさん、ようこそ「いわき生徒会長サミット」へ
 
 本年度のサブテーマである「無限の可能性に挑戦」をモットーに
 
 いわき市の中学校のため、そして、いわきのために活躍してほしいと思います!

「いわき志塾・小学生版」(算数ジュニアオリンピックがんばろう会)が開催されます!

画像1
 今年度も「算数の祭典 算数ジュニアオリンピック2017」が10月22日(日)にいわき光洋高等学校を会場に行われます(中学生の数学ジュニアオリンピックも同期日・同会場です)。すでに各学校を通してご案内し、参加する小学生も決まっています。
 それを受けて、「いわき志塾・小学生版(算数ジュニアオリンピックがんばろう会)」を10月7日(土)市文化センターで実施します。小学生を対象にしたいわき志塾は初めての試みです。
 開催案内は各小学校に送付しております。算数ジュニアオリンピックに参加する児童ならば誰でも参加可能です。申込期限が9月27日(水)に迫っていますので、参加を希望する場合は早めに担当の先生に申し出るようにしてください。
 ジュニアオリンピックでは、優秀な成績を収めた上位者にはメダルやそれに準じた奨励賞が送られます。また、今年度より、優秀な成績を収めた学校には「優秀学校賞」も送られます。
 小学生のみなさん、金メダルを目指してがんばろう!!

 (画像は昨年度のオリンピック問題の表紙です)

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー18

バスは予定どおりにいわきに到着し、中央公園で解散式を行いました。
出迎えてくださった保護者のみなさまや関係職員に元気よく「ただいま!」を言うことができました。
いつもとは違う志塾を経験して、一回り大きく成長した塾生たち。学校に戻っても中心的存在としてさらに活躍してくれることでしょう。
2日間おつかれさまでした。
また、本事業にご理解いただき、事前準備や当日の送迎等でご協力くださいました保護者・地域のみなさまに心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー17

いわき中央ICを降りました。
まもなく中央公園に到着します。
お子さんのお迎え等よろしくお願いします。

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー16

中郷SAを出発しました。

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー15

日立中央ICを通過しました。

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー14

このまま順調に進めば、バスは7時半ごろにいわきに到着します。
降車場所は、アリオス・中央公園の西側です。
解散式を行なってから解散となります。
お子さんのお迎えの際には、周辺付近の一般車両通行の妨げにならないよう、安全に留意されてお越しください。

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー13

バスは常磐道・水戸ICを通過しました。
渋滞等もなく、順調に進んでいます。

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー12

旅行隊は今、守谷SAを出発しました。

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー11

旅行隊は今ドコモ本社を出発しました。
体調不良等の心配はありません。

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー10

講師の方々からもお褒めの言葉をいただきました。
画像1

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー9

志塾のワークショップ3も、会を重ねるごとに発表技術が上がっています。
画像1
画像2
画像3

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー8

どのグループも発表のコンセプトを大切にしながら伝えています。
ユニークな発表に会場は大盛り上がりです。
画像1
画像2
画像3

いわき志塾 横浜・東京遠征 第2日目ー7

ワークショップ3を行なっています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563