最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150521
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

トピック・トーク その1

画像1画像2
 恒例の、トピック・トークです。
 キャンプの中でも、英語を話すための、あらゆる能力を最大限に使うワークショップの一つです。
 ノリノリの洋楽に乗って、ダンスをしながらランダムにパートナーがきまります!
 ちょっと、ドキドキ感があって、でも、何を話すか、みんな頭の中は、プチパニック状態。でも、なんとか英語で話していくうちに、英語を話す自分が、普通になってくる感覚がとても不思議です。

 「あなたの名前は?」「学校はどこ?」「好きなものは何?」「じゃー、嫌いなものは」・・・みんな、結構その気になってきたようです。

イントロ・ワークショップ!!

画像1画像2
 さあ、最初にイントロ・ワークショップです。
 これから、2日間のキャンプの中で、自分のゴールはどこかを、それぞれ、自分できめています。
 「英語が話したい!」「キャンプ中は、絶対に日本は話さない!」「英語で、たくさん友達をつくりたい!」などなど、自分の目標を一生懸命考えました。

イングリッシュ・イマージョン・キャンプ2017のスタートです!

画像1画像2
 いよいよ、イングリッシュ・イマージョン・キャンプが18日・19日の両日、いわき海浜自然の家で開催されます。
 今回は、キャンプが始まって以来の、最大人数の応募者があり、これまでの最高人数の参加者となりました。
 日頃、お世話になっているALTの先生方19名が、工夫を凝らしたワークショップがたくさん用意されています。楽しみですね!
 参加した生徒は、最初、緊張した面持ちでしたが、オープニングの開会行事で吉田教育長から、「出川イングリッシュOK!」とスピーチされると、みんな顔がほころび、少し安心したようです。
 それでは、キャンプのスタートです!

「長崎市との中学生交流事業」準備会(8日−2)

画像1画像2
 グループに分かれ、1日かけて当日の発表内容を考えました。
 いわきの目線から。長崎の目線から。
 そして、今日現在でまとめた内容をお互いに発表し合いました。
 待っていたのは、各メンバーやシニアの先輩方からの強烈な「ダメ出し」です。
 いわきの代表としての発表、やはり一朝一夕で完成するものではありません。
 明日9日(日)も準備が行われます。
 頑張れ、派遣メンバー!
 

「長崎市との中学生交流事業」準備会(8日−1)

画像1画像2
 本日、長崎派遣事業に参加する中学生が朝から集まり、当日の発表準備を進めています。
 学校行事等の関係で約半数ほどの出席ですが、少人数だからこその団結力で1日を有意義に過ごすことでしょう。

「長崎市との中学生交流事業」(長崎派遣)事前説明会2

画像1画像2画像3
 本日出席している派遣メンバーが自己紹介を行いました。
 当日、様々なミッションを共に乗り越える仲間です。

「長崎市との中学生交流事業」(長崎派遣)事前説明会1

画像1画像2画像3
 1日(土)10時より、本年度の長崎派遣事業の事前説明会を市文化センターにて行いました。本事業に参加する中学生とその保護者に向けて、派遣の目的や行程、持ち物や諸注意などを説明しました。
 本年度は中学生27名とシニアメンバー4名の計31名が長崎に向かいます。
 5泊6日の行程を経て、どんなことを吸収し、どのような成長を遂げるのか、今から楽しみです。

第2回いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」開催のお知らせ

画像1
 第2回いわきグローバルアカデミー「いわき志塾」が7月29日(土)に開催されます。

 いわきで電池の開発に関わる方々を講師に迎え「科学の力で未来を拓く仕事」というテーマで行います。電池の可能性、科学の力、課題解決の方法など様々なお話しが聞けることでしょう。

 中学生への応募は締め切ってしまいましたが、小学生の皆さんは、保護者同伴で見学することができます。

いわき志塾 番外編5

画像1
昼食は、
文部科学省の中野さん、柴田さん、岡田さん
佐藤福島県教育庁義務教育課長、
清水市長、吉田教育長、
柳沼教育部長、塚本学校教育課長
と一緒にとりました。

いわき志塾 番外編4

画像1画像2画像3
昼食の様子です。
サミット生は、緊張しながらも学校の様子などを楽しく話していました。

いわき志塾 番外編3

画像1画像2画像3
待ちに待った昼食の風景です。

いわき志塾 番外編2

画像1画像2
 馳浩さんの講話を進行するサミットメンバーです。
 講話の後は、馳浩さんと和やかに談笑するメンバーの姿も見られました。

いわき志塾 番外編1

画像1画像2
 今回の志塾には、シニアメンバーもメンターとして駆けつけてくれました!
 志塾開始前には、サミットメンバーが講師の方々に今日の活動について説明するブリーフィングも行われました。
 他にも、活動の司会・進行や、音響調整といった作業もすべてサミットメンバーが行いました。

いわき志塾18 1日を終えて

画像1画像2画像3
 あっという間の1日が終わりました。
 「一期一会」という言葉のとおり、子どもたちが今日出会えたことすべてが、かけがえのない経験となって生きる力に変わることでしょう。この志塾が新たなスタートです。
 前文部科学大臣・馳浩さんをはじめ、いわきにお越しくださった講師陣のみなさま、本当にありがとうございました!

いわき志塾17 ワークショップ3−4

画像1画像2画像3
 話を聴いて理解するだけでなく、自分なりの解釈のもとに表現する力が大切です。

いわき志塾16 ワークショップ3−3

画像1画像2画像3
 各グループで発表内容や方法が異なっていて、聴衆を魅了しています。

いわき志塾15 ワークショップ3−2

画像1画像2
 講師の方々の生き方・考え方に共鳴し、大切なことをきちんと発表しています。

いわき志塾14 ワークショップ3−1

画像1画像2
 各グループのアウトプットが始まりました。

いわき志塾13 ワークショップ2−3

画像1画像2画像3
 ワークショップ3での発表が楽しみです。

いわき志塾11 ワークショップ2−2

画像1画像2画像3
 それぞれのグループで力を合わせています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563