最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150522
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第1回 いわき志塾 追加記事 その6

画像1
 全体写真です。
 講師の先生方、本当にありがとうございました。
 講師の先生方が伝えたい思いを、塾生はしっかりと受け止めています。
  
 
 今年度初めてのいわき志塾でしたが、塾生も初めてながらいわき志塾を盛り上げようと努めていました。

 
 次回、第2回いわき志塾は、7月28日(土)に中央台公民館で開催します。

 今年度も「いわき志塾」をよろしくお願いいたします。

第1回 いわき志塾 追加記事 その5

画像1画像2画像3
閉会行事の様子です。

講師の先生にお礼の言葉を述べ、全体写真を撮りました。
司会進行のもと、最後に先生方と向かい合ってお別れしました。

第1回 いわき志塾 追加記事 その4

画像1画像2画像3
 ワークショップ3の様子です。
 最後はAグループです。
 
「やってみないとはじまらない」どんなに反対があってもまずは挑戦。仲間を集める。自分自身からやってみる。自分がどうなりたいかそれが大事。

ということを発表しました。

Aグループの講師の先生は、昨年度も講師を引き受けてくださっています。
今年度、塾生がさらに力をつけてきているとお褒めの言葉をいただきました。

第1回 いわき志塾 追加記事 その3

画像1画像2画像3
 ワークショップ3の様子です。
 発表順に紹介しています。
 (「第1回 いわき志塾 追加記事 その1、その2」もご覧ください。)

Dグループ  「人生にconnect」connectとはつなげること。好きなこととつなげる。世界は思ったより広い。

Cグループ 「自分から行動すること」目標をもつ。集中力の継続。コミュニケーションの重要性。

Bグループ 「興味をもったらやってみよう」「知識は武器」「失敗をひきずらない」

第1回 いわき志塾 追加記事 その2

画像1画像2画像3
ワークショップ3の様子です。
各グループが、以下のようなコンセプトで発表しました。
発表順に紹介しています。

Gグループ 「 What is your goal? 」自分を知る。新しい世界に飛び込む。違いを受け入れる。


Fグループ 「input output」 じぶんのやるべきことを組織とする。過程が大事。一つのものさしにとらわれない。つながりを大切に。自分の意見をもつ。


Eグループ 「前を向くこと」しつこく夢を追い続ける。真面目=クール。笑う。

第1回 いわき志塾 追加記事

画像1画像2画像3
 第1回いわき志塾の様子について、追加の記事を掲載いたします。

ワークショップ3(全体発表)の様子です。

ワークショップ3では、それぞれのグループがコンセプトを決めて発表しました。
パソコンの不具合が起こり、作成したパワーポイントが映し出されないというハプニングがありながらも、自分たちが学んだこと、感じたことを伝えることができました。

発表順に紹介いたします。

Jグループ 「自分の人生は自分で切りひらいていく」そのために知識・スキル・人格を身につけていきたい。

Iグループ 「チェンジング ザ ワールド」好きを増やす、自分を見つめなおす、選択しを自分で選ぶ。
 

Hグループ 「人生に正解はない」人の考え方、生き方はそれぞれ。たくさんの人とのかかわりは大切。

長崎派遣・堺市派遣準備会3日目

 本日8日(日)の準備会のようすです。
 長崎派遣のほうは、2つのプレゼンのコンセプトをもとに、スクリプト作りを着々と進めています。準備会終了間際には、現段階でのプレゼンの練習も行いました。
 堺市派遣のほうは、いわきと堺の調べ学習を十分に行い、プレゼンの役割を決めながら準備に取りかかっています。
 次回準備会は21日(土)22日(日)に行われます。
画像1
画像2
画像3

長崎派遣・堺市派遣準備会2日目です

 本日7日(土)、市文化センターにて各派遣の準備を進めました。
 長崎派遣メンバーは、「第2日目・生徒会交流会」「第5日目・平和集会」におけるいわき市からのプレゼンテーションの視点(コンセプト)を定め、各担当を決めながら下書きを進めました。
 堺市派遣メンバーは、本日新たなメンバーを加え、プレゼンのあり方や想いの伝え方等を確認し合いました。
 明日8日(日)も準備会を行います。
画像1
画像2
画像3

長崎・堺市派遣への準備が始まっています

 6月30日(土)、今年度の長崎派遣事業(8月5日〜)と堺市派遣事業(8月18日〜)の派遣生徒・保護者対象の説明会を実施しました。休日のご多用中にもかかわらずご参会くださった保護者のみなさま、誠にありがとうございました。
 本日1日(日)には派遣生徒が文化センターに集まり、早くも第1回目の準備会を行いました。長崎や堺の土地柄・歴史を学習したり、現地で行ういわき市のプレゼンテーションの役割やコンセプトを決めたりして、大変有意義な1日となりました。
 共通の目的のもとに意見や考えをぶつけ合い理解し合うことは、知見を広げ、人間関係を築くうえで大切な要素です。市教育委員会として、子どもたちの健やかな成長のために最善のサポートをしてまいります。子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

第2回全体ミーティングを行いました

 6月30日(土)に生徒会長サミット8期生が集まり「第2回全体ミーティング」を行いました。前回ミーティングから約2か月。各校では「活性化」「けじめ」「積極性」をキーワードに生徒会活動が行われています。今回はその進捗状況を確認し合い、これから2学期に向けてさらに士気を高めることができました。付箋などを使って課題を洗い出すなど、話し合い活動の技術も少しずつ高まっています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563