最新更新日:2018/08/10
本日:count up2
昨日:26
総数:129420
平成30年度 いわき生徒会長サミット サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

「長崎派遣事業」いわき市プレゼンの最終確認をしました

 本日、いわき市役所東分庁舎5階会議室にて、長崎派遣生徒によるいわき市プレゼンテーションの最終確認を行いました。高等学校の体験入学等で全生徒は揃いませんでしたが、参加した生徒はこれまでの準備の成果を発揮してがんばりました。
 どこへ出しても恥ずかしくないプレゼンです!本当にすばらしい完成度です!
 自信をもって長崎の地に降りたってほしいと思います。
 吉田教育長からも派遣生に激励をいただきました!
画像1
画像2
画像3

第2回 いわき志塾 その2

画像1画像2画像3
ワークショップ1
今回は科学技術関係のお仕事に関わっている方々の話を聞いています。
仕事の内容について、中学時代どんな選択をしたかなど、塾生が聞きたいと思う話ばかりです。

第2回 いわき志塾

画像1画像2画像3
初めて中央台公民館で開催しました。
開会式では、「この夏挑戦したいこと」を講師の先生に話していただきました。
塾生は、講師の先生方に興味津々です。

7月28日(土)第2回いわき志塾 7月29日(日)表現力及びコミュニケーション能力育成に関する研修 実施します

 7月28日(土)第2回いわき志塾 
         中央台公民館 11:50〜受付

 7月29日(日)表現力及びコミュニケーション能力育成に関する研修
         エリム 12:40〜受付

 予定通り実施いたします。
 

7月28日(土)第2回いわき志塾 7月29日(日)表現力及びコミュニケーション能力育成に関する研修について

 台風12号が発生し、今後の進路によっては本州に接近・上陸する恐れがあることから、「第2回いわき志塾」「表現力及びコミュニケーション能力育成に関する研修」の実施の可否について、今後お知らせいたしますのでご留意願います。
画像1画像2

7.21 長崎派遣・堺市派遣準備会4日目

 2週間ぶりに派遣準備会を行いました。中学校は夏休みに入りましたが、派遣メンバーは元気に参加し、真剣に準備を進めました。
画像1
画像2
画像3

EIC 7月14日(土)の様子 中学生のワークショップ

画像1画像2画像3
 2班に分かれ、シェークスピアの物語を演じました。英語とジェスチャーを用いて、見ている人たちに伝えようと一生懸命表現している姿が印象的でした。

EIC 7月14日(土)の様子 その5

画像1画像2画像3
閉会行事
 
今日、一日を振り返り、自己評価、感想を記入しました。
ALTともお別れです。


EIC 7月14日(土)の様子 その4

画像1画像2
Mission2

3つのワークショップの一つ「伝言ゲーム」。
活動にも慣れて発声が大きくなり、率先して発表し、ALTと積極的に会話をしていました。

EIC 7月14日(土)の様子 その3

画像1画像2画像3
Mission2

3つのワークショップの一つ「クイズ」
椅子に座った人の上に絵が提示されます。
その絵が何か、椅子に座った人が答えます。
周りの人はその絵についてヒントを出し、椅子に座った人に教えます。

EIC 7月14日(土)の様子 その2

画像1画像2画像3
Mision2

3つのワークショップに参加している様子を紹介いたします。
これは、裏返したカードを引き、同じ単語のカードを当てる「マッチングゲーム」です。


EIC 7月14日(土)の様子

画像1画像2画像3
EIC 7月14日(土)の様子を掲載していきます。

Mision1

 受付で配布されたパズルのピースを使い、まずは自分のピースと合体するピースをもっている相手を探します。ピースをどんどんつなげていくと、最後には、8つで完成。8人のグループができるという活動です。
 
 初めて会った人とも、英語を使い、何とかピースを合わせようとする姿が見られました。
 


English Immersion Camp 7月14日(土) 開会行事

画像1画像2
 いよいよイングリッシュ・イマ―ジョン・キャンプ(English Immersion Camp 通称”EIC”)が14日(土)・15日(日)の二日間、いわき海浜自然の家で開催されます。
 今年は、市内の小学5・6年生を対象に実施いたします。こちらの予想をはるかに超える応募者数で、外国語活動への関心の高さがうかがえます。各中学校の生徒会長サミットメンバーがサポートに入り、ALTがリードして活動を行います。もちろん、「英語オンリー」の時間を過ごすことになります。初日の今日は、約80名の児童が参加しました。
 オープニングセレモニーの様子です。少し緊張感が漂うなか、一番最初にいわき市教育委員会の吉田 尚教育長から「”出川イングリッシュ”OK!」とスピーチされると、児童たちにも笑顔が出て、安心したようです。
 次に、ALTが作成した渾身のオープニング動画がはじまり、児童たちは何が起きるのと、またドキドキしていました。

第1回 いわき志塾 追加記事 その6

画像1
 全体写真です。
 講師の先生方、本当にありがとうございました。
 講師の先生方が伝えたい思いを、塾生はしっかりと受け止めています。
  
 
 今年度初めてのいわき志塾でしたが、塾生も初めてながらいわき志塾を盛り上げようと努めていました。

 
 次回、第2回いわき志塾は、7月28日(土)に中央台公民館で開催します。

 今年度も「いわき志塾」をよろしくお願いいたします。

第1回 いわき志塾 追加記事 その5

画像1画像2画像3
閉会行事の様子です。

講師の先生にお礼の言葉を述べ、全体写真を撮りました。
司会進行のもと、最後に先生方と向かい合ってお別れしました。

第1回 いわき志塾 追加記事 その4

画像1画像2画像3
 ワークショップ3の様子です。
 最後はAグループです。
 
「やってみないとはじまらない」どんなに反対があってもまずは挑戦。仲間を集める。自分自身からやってみる。自分がどうなりたいかそれが大事。

ということを発表しました。

Aグループの講師の先生は、昨年度も講師を引き受けてくださっています。
今年度、塾生がさらに力をつけてきているとお褒めの言葉をいただきました。

第1回 いわき志塾 追加記事 その3

画像1画像2画像3
 ワークショップ3の様子です。
 発表順に紹介しています。
 (「第1回 いわき志塾 追加記事 その1、その2」もご覧ください。)

Dグループ  「人生にconnect」connectとはつなげること。好きなこととつなげる。世界は思ったより広い。

Cグループ 「自分から行動すること」目標をもつ。集中力の継続。コミュニケーションの重要性。

Bグループ 「興味をもったらやってみよう」「知識は武器」「失敗をひきずらない」

第1回 いわき志塾 追加記事 その2

画像1画像2画像3
ワークショップ3の様子です。
各グループが、以下のようなコンセプトで発表しました。
発表順に紹介しています。

Gグループ 「 What is your goal? 」自分を知る。新しい世界に飛び込む。違いを受け入れる。


Fグループ 「input output」 じぶんのやるべきことを組織とする。過程が大事。一つのものさしにとらわれない。つながりを大切に。自分の意見をもつ。


Eグループ 「前を向くこと」しつこく夢を追い続ける。真面目=クール。笑う。

第1回 いわき志塾 追加記事

画像1画像2画像3
 第1回いわき志塾の様子について、追加の記事を掲載いたします。

ワークショップ3(全体発表)の様子です。

ワークショップ3では、それぞれのグループがコンセプトを決めて発表しました。
パソコンの不具合が起こり、作成したパワーポイントが映し出されないというハプニングがありながらも、自分たちが学んだこと、感じたことを伝えることができました。

発表順に紹介いたします。

Jグループ 「自分の人生は自分で切りひらいていく」そのために知識・スキル・人格を身につけていきたい。

Iグループ 「チェンジング ザ ワールド」好きを増やす、自分を見つめなおす、選択しを自分で選ぶ。
 

Hグループ 「人生に正解はない」人の考え方、生き方はそれぞれ。たくさんの人とのかかわりは大切。

長崎派遣・堺市派遣準備会3日目

 本日8日(日)の準備会のようすです。
 長崎派遣のほうは、2つのプレゼンのコンセプトをもとに、スクリプト作りを着々と進めています。準備会終了間際には、現段階でのプレゼンの練習も行いました。
 堺市派遣のほうは、いわきと堺の調べ学習を十分に行い、プレゼンの役割を決めながら準備に取りかかっています。
 次回準備会は21日(土)22日(日)に行われます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563