最新更新日:2019/03/27
本日:count up4
昨日:4
総数:150521
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第5回いわき志塾 講評

画像1画像2画像3
ワークショップ2,3,ディスカッションについて講師の方々から講評をいただきました。

市職員が日頃考えている考え方と何ら変わりない。
大人と同じ考えであることに自信をもってほしい。
「小さなハワイ盛り上げ隊」のようなキャッチコピーも大切。
市のハード面だけではなく、ソフト面も考えられていた。

などのお褒めの言葉をいただきました。

第5回いわき志塾 発表だけでは終わらない!

画像1画像2画像3
各グループの発表のあとに、発表について塾生・講師の方々でディスカッションを行いました。

学生が輝ける場所があることは大事。
いわき志塾のような場所があることはいわきの良さ。
自分たちがもっと生徒会長サミット事業をアピールしなければならないのではないか。
いわき市にこんな課題があることを伝え続けなければならない。
長期的な問題を解決していくのは自分たちなのだから、中学生が自分事として捉えなければならないのではないか。
医師や看護師の採用のチャンスが多いといいのではないか。

などの意見が活発に交わされました。



第5回いわき志塾 ワークショップ3 その2

画像1画像2
Dグループの課題は「(まちづくりのために)周囲の人々とどのように接していくか?」
あいさつをし続けていくことが大切ではないかという考えが提示されました。

Eグループの課題は「中・高・大学生が『まちづくり』の現場で活躍するために、何をどのようにすればよいか?」
清掃や草刈りなどの地域の環境整備、祭りを盛り上げる、あいさつをするなどの案が出されました。

どのグループも、講師の方の仕事に対する向き合い方を参考にしています。

第5回いわき志塾 ワークショップ3

画像1画像2画像3
今回は、講師の先生方から提示された課題についての解決方法も含めて発表しました。

Aグループの課題は「いわきの良さは?それをどうやって売り込むか?」
ハワイアンズのアピールを「小さなハワイ盛り上げ隊」というチームを作って、中学生などが良さを伝えていくという案を提示しました。

Bグループの課題は「若い人の流出を抑え、あるいは呼び込み、人口減少を止めるにはどうすればよいか?」
交通網の整備、観光ツアー、魅力ある大学をつくるという案が出されました。

Cグループの課題は「医師・看護師のスタッフ不足をどう解消するか?」
いわき志塾のようなものを実施、体験活動を広めるなどの案が提示されました。



第5回いわき志塾 ワークショップ2 その2

画像1画像2
何を伝えていくか塾生たちは真剣に話し合っていました。

第5回いわき志塾 ワークショップ2

画像1画像2画像3
ワークショップ2では、講師の方の生き方、働き方を学ぶだけでなく、
講師の方が提示した課題についても考えました。

第5回いわき志塾 ワークショップ1 その2

画像1画像2
塾生たちは、いわき市役所には様々な仕事があることに驚いていたようです。

第5回いわき志塾 ワークショップ1

画像1画像2画像3
塾生は講師の方から、どんな仕事をしてきたのか、どんな課題があるのかを聞いています。

第5回いわき志塾 講師の方々

画像1
本日の講師の方々です。

第5回いわき志塾 労働福祉会館で準備中

画像1画像2
第5回いわき志塾は、いわき市役所で働く方々を講師に迎え、よりよいいわき市にするためにどうすればよいかを考えます。

今回の場所は、労働福祉会館です。
参加する生徒のみなさんは、6号線の通りにある茶色の建物の建物をめざしてください。



「THE YOUNG AMERICANS いわき生徒会サミット公演」のチケット申込のご案内

 YAサミット公演まであと3週間となりました!
 ここでは、サミット公演の一般チケットの申込方法についてご案内いたします。

 本ホームページ右側に「THE YOUNG AMERICANS いわき生徒会サミット公演 チケット申込」のリンクを開設いたしました。クリックしていただくと、申込専用フォームが表示されますので、そのページの案内に従って申込をお願いします。

 チケットは1席につき1枚必要です。お席を必要としない小さなお子様については必要ありません。

 座席は全席指定席で無料となります。申込後の座席の変更はできません。

 なお、申込専用フォームは明日27日(土)の正午より利用可能となります。

 不明な点がございましたら、いわき市教育委員会・学校教育課までご連絡ください。
 (学校教育課:22-7542)

第5回いわき志塾事前学習会

画像1
 いわき市内の中学生が誰でも参加できる「いわき志塾」は、次回10月27日(土)に行われます。
 いわき市職員を講師に迎え、どんな仕事をしているのか、どんな課題があるのかなどを聞き、講師と一緒に課題解決策を考えます。

 それに向けて事前学習会を行いました。初参加の生徒もいましたが、どんなことを質問するか、どのように発表していくかなどを積極的に考えていました。


ヤングアメリカンズ いわき生徒会長サミット公演 事前説明会

画像1画像2画像3
ヤングアメリカンズ いわき生徒会長サミット公演(11月16日〜18日)についての準備会が10月21日(土)に行われ、参加希望する中学生とその保護者が集まりました。スライドに映される説明に、大変興味を持ったようでした。

実践報告会(12月22日)準備会 今日のまとめ

画像1画像2画像3
短い時間の中で発表内容や発表方法、役割分担などを決め、実践報告会までの方向性を定めました。

今回の準備会は午前中で終了となりましたが、集中して行うことができたようです。

次回の実践報告会準備会は、11月3日(土)9:00〜15:00 いわき市文化センター5階で行います。

実践報告会(12月22日)準備会 各グループでの話し合い

画像1画像2画像3
実践報告会では、いわき生徒会長サミットで行われた事業ごとにグループを作り、行ったこと、学んだこと、中学校生活に生かしていることなどを発表します。

写真は、「イングリッシュ・イマージョン・キャンプ」「堺市派遣」「ヤングアメリカンズ」のグループです。

実践報告会(12月22日)に向けての準備会

画像1
10月21日(土)に、いわき市文化センターにて実践報告会準備会を行いました。
いわき生徒会長サミット事業について発表する大きなイベントです。


EIC in British Hills 到着時間

ひらたの道の駅に着きました。ひらたの道の駅は16時に出発します。いわきへの到着時間は、16:50〜17:00頃の予定です。お迎えよろしくお願いいたします。みんなとても元気です。

EIC in British Hills  Closing Ceremony

ただいま、バスが定刻より、10分早く出発しました。クロージングセレモニーも感動の中、行われました。
画像1
画像2
画像3

EIC in British Hills レッスン風景 二日目 その4

引き続き、頑張っています!
画像1
画像2
画像3

EIC in British Hills レッスン風景 二日目 その3

最後のレッスンに入りました。だいぶ英国の雰囲気にも慣れて、各グループとも積極的にレッスンに取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563