最新更新日:2019/02/16
本日:count up1
昨日:41
総数:137105
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第7回いわき志塾 全体写真

画像1
講師の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
また、いわき志塾の運営にご協力いただきましたみなさまに感謝申し上げます。
来年度もいわき志塾を開催いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。
中学生のますますの参加をお待ちしています。

第7回いわき志塾 閉会行事

画像1画像2画像3
塾生代表として泉中の生徒が挨拶を述べました。
司会進行は玉川中と藤間中の生徒が担当し、全体写真撮影の誘導、講師の先生を送り出すための花道作りのアナウンスがスムーズにできました。
塾生の係はほかにもあり、受付、タイムキーパー、音響、コンピュータ作動など見えないところで活躍していました。

第7回いわき志塾 ワークショップ3その3

画像1画像2画像3
ワークショップ3の様子です。
講師の方から、「学んだことを生活に生かすと発表していたが、ぜひ行動にうつしてほしい」という激励のお言葉をいただきました。

第7回いわき志塾 ワークショップ3その2

画像1画像2画像3
ワークショップ3の様子です。

第7回いわき志塾 ワークショップ3その2

画像1画像2画像3
ワークショップ3の様子です。

第7回いわき志塾 ワークショップ3

画像1画像2画像3
学んだことを発表し、講師の方から講評をいただきました。
司会進行は藤間中と泉中の生徒です。
各グループごとの発表のあとに司会進行役が感じたことを述べて
その場を盛り上げていました。

第7回いわき志塾 ワークショップ2

画像1画像2画像3
講師の先生から学んだことをまとめています。
中学生のリーダーシップのもと、小学生も中学生も同じように取り組んでいます。

第7回いわき志塾 グループ写真その3

画像1
CのポーズでCグループです。


第7回いわき市塾 グループ集合写真その2

画像1画像2画像3
F、G、Hグループです。

第7回いわき志塾 各グループ集合写真

画像1画像2画像3
B、D、Eグループです。

第7回いわき志塾 講師の方々

画像1
本日の講師の方々です。

第7回いわき志塾 ワークショップ1その3

画像1画像2画像3
ワークショップ1の様子です。
東洋システム株式会社、株式会社山崎工業の講師の方々の写真と
Aグループのみなさんの写真です。

第7回いわき志塾 ワークショップ1その2

画像1画像2画像3
ワークショップ1の様子です。
アルプスアルパイン株式会社、福島民報社、福島民友新聞社の講師の方々です。

第7回いわき志塾 ワークショップ1

画像1画像2画像3
ワークショップ1の様子です。
有限会社あぶくま鶏卵、アルプスアルパイン株式会社の講師の方々です。


第7回いわき志塾 開会

画像1画像2画像3
開会行事の前に、三和中生が講師の先生方にいわき志塾の説明をしました。
また、写真はありませんが、田人中3年生の生徒が塾生の緊張をほぐそうとゲームを行いました。お互いの名前を知り、打ち解けた様子で開会行事が始まりました。
写真が暗くなってしまいましたが、司会は藤間中と植田中の生徒です。

第7回いわき志塾 準備中

画像1画像2画像3
 今年度最後のいわき志塾を開催いたします。
いわき生徒会長サミット生を中心に、いわき志塾の準備を進めています。
「活発な意見を交わしていけるよう、グループのコミュニケーションをとっていこう!」
というプロデューサー(川部中3年生)の呼びかけのもと準備が始まりました。

第7回いわき志塾 いわきの未来を創造する〜地元企業〜 開催について

画像1
「いわきの未来を創造する〜地元企業〜」をテーマに
2月16日(土)に第7回いわき志塾を開催します。
今年度最後のいわき志塾です。
参加する児童・生徒のみなさん
学校で学んだことを大いに発揮してください。

【場所】中央台公民館
【時間】(受付)11:50〜
    (終了)17:00予定
【講師】福島民報社
    福島民友新聞社
    東洋システム株式会社
    株式会社山崎工業
    有限会社あぶくま鶏卵
    アルプスアルパイン株式会社

「平成30年度いわき生徒会長サミット活動レポート」を掲載しました

画像1
 今年度の第8期生の活動のようすをレポートにまとめました。
 各校生徒会の取組については生徒会長を中心に、各サミット事業についてはサミット生を中心に記事を仕上げました。子どもたちの学びや成長のようすが手に取るようにわかります!
 ぜひ一度ご覧ください!
 (レポートは本ホームページ右側中段「各生徒会の取り組み」内の「平成30年度いわき生徒会長サミット活動レポート(第8期生)」のバナーをクリックしてご覧ください)

第7回いわき志塾事前学習会を行いました

9日(土)、市文化センターにて16日(土)開催の第7回いわき志塾に向けた事前学習会を実施しました。今回の志塾のテーマは「いわきの未来を創造する〜地元企業で活躍する方々〜」です。福島民報社、福島民友新聞社、東洋システム株式会社、株式会社山崎工業、有限会社あぶくま鶏卵、アルプスアルパイン株式会社から講師の方々をお呼びします。同じ福島県、そしていわき市で活躍する方々がどのような想いを抱いて仕事に関わっているのか、当日は充実した学びが実現するものと確信しています。
また、今回の志塾は小学6年生も参加対象として実施します。小学生は14名の参加希望があり、事前学習会にほとんどの児童が参加してくれました。とても嬉しいことです!はじめは緊張と不安をにじませる子もいましたが、先輩である中学生たちが温かくフォローしてくれて、最後は和気あいあいと活動していました。
(※肖像権の関係上、本記事には写真を掲載しません)

市役所(市長室)訪問のようす

9日(土)、生徒会長サミット8期生はいわき市役所本庁舎、そして清水敏男いわき市長のもとを訪問しました。昨年末の実践報告会の場で、「市長室に遊びに来てください!」と市長にお声がけいただいたものです。
吉田教育長からのごあいさつや、清水市長からの講話をいただき、これまでのサミット活動を振り返ることができました。
その後、普段ではなかなか入ることのできない市長室にお邪魔し、一人ひとり市長席にも座らせていただきました。
市長が子どもたちの活動のようすに目を配ってくださること、大変嬉しく思います!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563