最新更新日:2018/12/15
本日:count up1
昨日:30
総数:135604
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

算数・数学ジュニアオリンピックがんばろう会 グループで話し合い その2

画像1画像2画像3
小学生たちは、書き込みを入れたり、討論したりと真剣そのもの。



算数・数学ジュニアオリンピック グループで話し合い

画像1画像2画像3
各自どのように解答を導いたのかを、グループになって話し合いました。

算数・数学ジュニアオリンピックがんばろう会 問題を解きました

画像1画像2画像3
まず、各自問題を解きました。いわき市教育委員会の算数・数学担当の指導主事がサポートし、いわき生徒会長サミット生もこの後サポートに入ります。

算数・数学ジュニアオリンピックがんばろう会 開催しました

画像1画像2画像3
10月6日(土)中央台公民館にて算数・数学ジュニアオリンピックがんばろう会を開催いたしました。市内小学生約160名が参加し、いわき生徒会長サミット生数名がボランティアとして小学生をサポートしました。
 開会式では、いわき市教育委員会柳沼教育部長、渡邉学校教育推進室長より激励のあいさつがありました。

第4回全体ミーティング  今後の活動について

画像1画像2画像3
全体ミーティングは今回で終わってしまいますが、生徒会長サミット活動は続きます。
生徒会長サミット活動の実践報告会を12月に行います。
毎年、生徒会長サミット生全員で行い、全体ミーティングで話し合ったことをどのように学校で実践したか、その他生徒会長サミット事業でどんな学びをしてどう考えているかなどを発表します。
このことについて、7期生シニアから8期生たちにアドバイスがありました。

共通実践事項の各校での実践、12月の実践報告会にむけてがんばっていきましょうと副議長からの話があり、閉会となりました。

第4回全体ミーティング あなたが行動することは

画像1
最後に、自分が行動することは何かを書きました。
きっと、各学校で実践していることでしょう。

第4回全体ミーティング 今後の生徒会活動について

画像1画像2画像3
今後自分たちの学校で何をしていくのかを話し合い、全体にこんなことをしていきたいと発表しました。

企画書を作って提出する学校、生徒会活動を積極的に広報する学校、あいさつ運動の仕方を工夫する学校など、たくさんのアイディアが発表されました。

第4回全体ミーティング 課題の共有

画像1画像2画像3
方部別ミーティングで話したことを全体に発表しました。
自分たちの行っていること、うまくいっていることや課題などを話し、ほかの方部からアドバイスを受けました。

「意見箱に入れられている内容が、生徒会として期待しているものではないものが多い。」という課題に対しては、意見箱に意見が入っているだけいいのではないか。その学校は意見箱に関心が高いといえるのではないかという意見もありました。

第4回全体ミーティング 方部別ミーティング

画像1画像2画像3
いわき市教育委員会から、リーダーとしての姿勢についての話を聞いた後に、生徒会長としてどんな学校の姿を目指しているのか、全体ミーティングで決めた共通実践事項の何をおこなっているのかを確認しました。


第4回全体ミーティング 自己紹介

画像1画像2画像3
後期の生徒会長となり、いわき生徒会長サミット全体ミーティングに初参加の生徒もいます。新しいサミット生に前にでてもらい、自己紹介を行いました。
短い時間の中で、自分の特徴や生徒会長としての思いなどを話していました。
大変和やかな雰囲気を作り、全員の自己紹介がスムースに進みました。

第4回全体ミーティング 開会式

画像1画像2画像3
9月29日(土)に行われました、第4回全体ミーティングについてお伝えいたします。

議長から、緊張すると思いますがお互いの学校のことなどを話し合って、よいところを持ち帰りましょうという挨拶があり、第4回ミーティングが始まりました。
議長、副議長たちがミーティングを進行しています。

いわき市教育委員会からは、生徒会長サミットの意義と参加に当たっての心構えについて話しました。

第3,4回いわき志塾 解散式

全員無事にいわきに戻ってきました。
疲れたけれど、充実した志塾だったと塾生代表のあいさつがありました。
少し、引き締まった顔になった塾生たちです。(暗くて見えませんが)
このいわき志塾のためにご尽力くださいました関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。
画像1画像2

第4回いわき志塾 閉会

画像1
「リーダーシップとは何か」
というテーマについて塾生一人一人がじっくりと考えることができました。
学校で家庭で地域で、塾生たちはどんな働きかけをするのでしょうか。
講師の皆様、こうした機会をつくってくださったことに感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。
画像2

第4回いわき志塾 ゴールカードの発表

画像1画像2画像3
ゴールカードの発表です。
学年が終わるまでに何をするのか?
塾生たちの決意が発表されました。

第4回いわき志塾 ゴールカード記入

画像1画像2画像3
塾生たち、一生懸命ゴールカードに記入しています。
赤で線を引く塾生もいました。

第4回いわき志塾 ゴールカード

今まで考えてきたことを元に以下のことをゴールカードというものに記入しました。
1 自分が身につけたいリーダーシップ、またはもっと伸ばしたいリーダーシップ
2 そのリーダーシップのために、学年が終わるまでにチャレンジすること

ソフトバンク株式会社といわき市教育委員会の合作カードです。


画像1
画像2

第4回いわき志塾 ワークショップ3について

画像1画像2
ワークショップ3で発表したことを、全体の場で発表した塾生がいました。
自分から挙手をし、自分が考えたこと感じたこと、できそうなこと、自分にまだないものを発表しました。

第4回いわき志塾 ワークショップ3

画像1画像2画像3
塾生たちが感じたこともそれぞれです。

第4回いわき志塾 ワークショップ3

画像1画像2画像3
ワークショップ3は、ワークショップ2で考えた
1 学んだこと
2 自分がマネできそうなこと
3 自分にはまだないこと
以上のことをグループの中で発表しました。

第4回いわき志塾 ワークショップ2

画像1
画像2
いわき志塾ではいつも、ワークショップ2はグループで講師のお話から学んだこと、考えたことをまとめまています。しかし、今回のワークショップ2では、塾生各自が学んだこと、考えたことをまとめました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/22 いわき生徒会長サミット実践報告会
第5回全体ミーティング
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563