最新更新日:2018/12/10
本日:count up1
昨日:31
総数:135436
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

堺市派遣3日目

画像1画像2画像3
「生徒会代表者のつどい」での分科会の活動は以下のとおりです。

C分科会「ディベートしよう」高等学校は義務教育にするかどうか。
D分科会「新聞を作ろう」新聞作成の方法を学び、実際に作る。
E分科会「よさこいやチアを学ぶ」チアとよさこいを学び、披露する。
F分科会「キャンプファイヤーを主催しよう」キャンプファイヤーでのレクリエーションを考え、キャンプファイヤーを盛り上げる。

写真はD分科会の様子です。

堺市派遣3日目

画像1画像2画像3
今年で57回となる堺市の「生徒会代表のつどい」に参加しています。
各分科会にテーマがあり、それぞれに分かれて活動中です。

A文化会は、「リーダー会議」いじめ防止に向けての取り組み。
B分科会は、「発表をするぞ」学校で発表するときにいかに説得力のある発表ができるか。

写真はA、B分科会の様子です。

堺市派遣3日目

画像1
堺市生徒会長の集いが始まりました。
開会行事の中でいわきを紹介するプレゼンテーションを行いました。

堺市派遣3日目

画像1
朝ご飯を食べ、宿舎を出発しました。
皆、元気です。

堺市派遣2日目

画像1画像2画像3
 皆元気に夕食を食べ、その後、堺市教育委員会の方からたくさんのお土産をいただきました。本当にありがとうございました。

 今日の振り返りの中で、プレゼンテーションについて、、ワークショップの取り組みについて、行動の面について、声があがりました。
 明日も、プレゼンテーションを行い、各分科会に分かれた活動を行います。
生徒会長サミット事業でつける力(企画力、課題解決力、実践力)を行動に移す場面です。

堺市派遣2日目

画像1画像2画像3
 昼食の後、堺ブレイザーズの職員の方からのお話を聞き、ワークショップを行いました。
「スポーツ観戦の魅力を向上させる方法」をグループごとに考え、発表しました。

堺市派遣2日目

画像1
昼食は堺ブレイザーズの選手の方と一緒にとりました。
バレーボールのことや、それぞれの学校のことや部活動のことなどを話し、楽しいひとときを過ごしました。

堺市派遣2日目

画像1画像2画像3
 堺ブレイザーズの方々にバレーボールを教えていただき、貴重な体験に、興奮を隠せない生徒も。
 堺市、いわき市の生徒を代表していわき市の生徒がお礼の挨拶をしました。

堺市派遣2日目

画像1画像2画像3
堺市の生徒会長のみなさんと対面しました。
いよいよ生徒会交流の始まりです。
この日のために準備してきたプレゼンを堺市、いわき市とも発表しました。
このあと、堺ブレイザーズの方とバレーボールを学びます。

堺市派遣2日目

画像1
堺市派遣2日目となりました。
全員元気に朝食をとり、これからいよいよ堺市の中学生との交流が始まります。

堺市派遣1日目

画像1画像2画像3
 大阪の繁華街、道頓堀を通ってなんばグランド花月に行き、吉本新喜劇を観劇。
一番前の席を用意していただきました。舞台にいる西川きよしさんが、話しかけてくださるというサプライズ。明日プレゼンを控えた派遣生は、大笑いをした後、相手を楽しませるにはどうしたらよいかなども考えたようです。

堺市派遣1日目

画像1画像2
さかい利晶の杜を出発した後、仁徳天皇陵を見学しました。
ガイドの方がついてくださり、面白くためになるお話をしてくださいました。
スケールの大きさ、神々しさに圧倒されました。

堺市派遣 1日目

画像1画像2
さかい利晶の杜で、茶の湯体験をしました。
千利休と与謝野晶子についての展示も見学し、堺市出身の偉人について勉強することができました。


堺市派遣 1日目

画像1
大阪につきました。
堺市の教育委員会の方とお会いし、バスに乗って、堺市に向かっています。

堺市派遣1日目

画像1
品川駅に到着しました。
これから新幹線に乗り換えます。

堺市派遣へ出発

画像1画像2画像3
 本日より、21(火)まで大阪府堺市へ行って参ります。
 ただいま、無事いわき駅を出発いたしました。
 出発式では、教育長から堺市派遣の経緯を聞き、気持ちを引き締めました。
リーダーから「堺市派遣の目的を忘れず、学んだことを各校に還元できるようにしてきましょう。」というかけ声のもと、いわき駅を発ちました。

長崎派遣 番外編

8/9平和祈念集会で、三川中生と派遣生が「クスノキ」を合唱しました。
(合唱のようすは生徒会長サミットのフェイスブックにて公開します)

長崎派遣 解散式

無事いわきに到着しました。
吉田教育長をはじめ、たくさんの職員にお出迎えいただきました。
保護者のみなさまもお子さんのお迎えありがとうございました。
一回り大きく成長した子どもたちの今後の活躍を期待しております。
がんばれ長崎派遣生!!
画像1画像2画像3

長崎派遣 進行情報3

いわき中央ICを出ました。
お迎えの準備をお願いします。

長崎派遣 進行情報2

中郷SAを通過しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/15 実践報告会リハーサル
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563