最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150607
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

米国派遣13日目

画像1画像2
San Francisco時間28日(土)午前8時に宿舎を出発し、午後12時30分の飛行機でSan Francisco国際空港を離陸しました。空港までの道のり、バスの中では、米国滞在中ずっとお世話になった現地ガイドのパティさんとのお別れ会を開きました。派遣メンバー全員で書いた色紙を、鈴木恕君が英語での挨拶を交えて手渡しました。恕君に英語での挨拶を頼んだのは、宿舎を出る直前です。彼は見事な瞬発力を発揮して、ミッションを果たしました。サミットメンバーには、このような知的瞬発力がこれからも求められるでしょう。

日本時間29日(日)午後3時頃、米国派遣団は成田国際空港に無事到着しました。その後、バスに乗り、途中で夕食を済ませ、成田にある宿舎に入りました。派遣メンバーには長旅の疲れも見られますが、私たちと同グループとして行動を共にし、お世話になった次代の方々との解散式を開きました。マジソン校で習ったゲームを全員で再びやってみたり、一人一人が米国派遣の思い出や感想を述べたりしました。また、いわき生徒会長サミットと次代の創造工房が、それぞれお世話になった相手方の引率者に、色紙やメッセージカードを贈りました。タイトなスケジュールにもかかわらず、心のこもった解散式の準備をしていただいた両チームの皆さんには、改めて感謝したいと思います。米国派遣中の2週間は、いわきチームと次代チームが互いをリスペクトし合い、素晴らしい1つのチームとなっていました。だからこそ、解散式では涙ぐむメンバーもいたのだと思います。

その後、いわきチームだけでミーティングを開き、派遣メンバーが今後取り組まなければならないことを話し合いました。

派遣最終日の30日(月)は、宿舎を午前9時にバスで出発、東京駅発11時53分の特急ひたち11号に乗り、いわき駅には14時09分到着予定です。






1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563