最新更新日:2017/10/14
本日:count up3
昨日:59
総数:117555
平成29年度 いわき生徒会長サミット サブテーマ 「 無限の 可能性に 挑戦 」

第4回全体ミーティング7

 最後に「共通実践活動」について、各カテゴリーごとに話し合った内容を発表してもらいました。どのグループの話し合いも充実しており、課題に対して、具体的な対策を考えることができました。
 今後は、各学校において、話し合った内容を基に、自分の学校にどのように還元して実践していくかがとても大切になります。一つ言えるのは、動かなければ、何も変わりません。是非、自分の学校をよりよい学校にするためにアクションを起こしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

第4回全体ミーティング6

本日のメイン議題である「共通実践活動」について、5つのカテゴリーに別れ、各学校の実態も含め、真剣に議論が行われました。
画像1
画像2

第4回全体ミーティング5

 午後の活動の前に、学生団体「COCO」に所属している生徒会長サミット第4・5期生の先輩方が来て、「COCO」の紹介及び活動内容のプレゼンテーションをしてくれました。
 「COCO」は、『いわきの学生の毎日にきらめきを届ける』をコンセプトに、主に社会と学生を結びつけるイベントを実施しています。第7期生のメンバーは、先輩方の説明に真剣に耳を傾けていました。
 生徒会長サミットの先輩方は、サミットの理念を胸に高校生になっても、さらにアグレッシブに活動しています。
画像1
画像2
画像3

第4回全体ミーティング4

画像1
画像2
画像3
自己紹介終了後、12月に実施する「実践報告会」の内容・役割分担・グルーピングについて話し合いを行いました。

第4回全体ミーティング3

自己紹介(その2)
朝に比べ、笑顔が多く見られるようになりました!

成長する(変わる)ためには、自分の殻をやぶることも方法の一つです。
生徒会長サミットには、成長する機会(チャンス)が、たくさんありますので、失敗を恐れずに、様々なことに挑戦し、自分を高めていきましょう。

画像1
画像2
画像3

第4回全体ミーティング2

新メンバーの紹介を含めて、改めて全員が自己紹介を行いました。

サミットへの意気込みはもちろんのこと、それぞれ個性あふれる内容の発表でした。

少しずつですが、新メンバーの緊張感も和らいでいます。
画像1
画像2
画像3

第4回全体ミーティング1

画像1画像2画像3
 「生徒会長サミット第4回全体ミーティング」が市文化センターにて行われています。今回のミーティングからは、新たに後期メンバーが参加して総勢50名以上となりました。
  
 開会行事では、新メンバーに向けて、第6期生が制作した生徒会長サミット紹介動画を観てもらい、次に、中田指導主事から、生徒会長サミットの理念やサミットメンバーが担う役割を熱く説明してもらいました。

 新メンバーのみなさん、ようこそ「いわき生徒会長サミット」へ
 
 本年度のサブテーマである「無限の可能性に挑戦」をモットーに
 
 いわき市の中学校のため、そして、いわきのために活躍してほしいと思います!

第3回全体ミーティング14

画像1画像2
 「考え方の考え方」
 今日1日を通して、物事の考え方を学ぶことができました。
 講師の先生方、本当にありがとうございました!

第3回全体ミーティング13

画像1画像2画像3
 どのグループのCMも素晴らしい出来栄えです!

第3回全体ミーティング12

画像1画像2画像3
 「○○な町、いわき」のコンセプトにより、CM発表です。
 カチンコOK?3・2・1!!

第3回全体ミーティング11

画像1画像2画像3
 各グループともにコンセプトが決まり、いよいよCMづくり開始です。
 CM時間は15秒間。
 さぁ、どんなCMができるのでしょうか?

第3回全体ミーティング10

画像1画像2
 グループの中で、各自の意見を称賛しながらグループ化します。

第3回全体ミーティング9

画像1画像2
 数十枚出された付箋から、「この5枚!」と思うものをセレクトします。

第3回全体ミーティング8

画像1画像2画像3
 アイディアに良し悪しはありません。
 とにかく書いて、書いて、書きまくる!
 人々を魅了するアイディアは、こうした積み重ねから生まれます。

第3回全体ミーティング7

画像1画像2画像3
 付箋にたくさん書いたら、次は「視点転換発想法」です。
 ・この町らしさって?
 ・この町にしかないものって?
 ・立場を変えると?
 ・逆から考えてみたら?
 ・他の町と比べたら?
 ・数値で表すと?

第3回全体ミーティング6

画像1画像2画像3
 「いわきのよさ」と言えば何だろう?
 付箋に書きまくり、分類して……

第3回全体ミーティング5

画像1画像2画像3
 私たちのグループの共通点をあげよう!

 ○ 全員「たけのこの里」派
 ○ 全員髪を縛っていない
 ○ 全員目が悪い
  ……

第3回全体ミーティング4

画像1画像2画像3
 グループごとに、自己紹介やいわきのよさなどを話し合っています。

第3回全体ミーティング3

画像1画像2画像3
 全体ミーティングの午後は、外部講師の方々をお招きして、「みんなで未来をつくろう教室」を行っています。教室の内容は「いわきのふるさとCMをつくろう」。CMづくりを通して、「物事を考えるためにはどう考えればよいか」を身につけていきます。まさに「考え方の考え方」です!

 <行使の方々>
○NPO法人元気プログラム作成委員会副委員長・カウンセリング研修センター学舎ブレイブ室長  大熊 雅士 様
○株式会社電通 総務局社会貢献部 部長  阪中 真理 様
○株式会社電通 第3CRプランニング局 部長 クリエーティブディレクター・コピーライター  安藤 温子 様
○株式会社電通 第3CRプランニング局 コピーライター  尾花 真由美 様

第3回全体ミーティング2

画像1画像2
 本日の全体ミーティングにスペシャルゲストが来てくださいました!
 現7期生の大先輩、3期生シニアの根本直哉くんです。根本くんは現在、東京大学教養学部文科三類に在籍してご活躍中です。
 物事の考え方や大一番に臨む際の心構え、受験へのプレッシャーの解消法など、7期生の今に大切なことを語ってくださいました。生徒たちは、先輩の話を聞いて熱心にメモを取ったり、質問をしたりして、有意義な時間を過ごしていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563