最新更新日:2018/10/14
本日:count up77
昨日:258
総数:132540
平成30年度 いわき生徒会長サミット サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第4回全体ミーティング  今後の活動について

画像1画像2画像3
全体ミーティングは今回で終わってしまいますが、生徒会長サミット活動は続きます。
生徒会長サミット活動の実践報告会を12月に行います。
毎年、生徒会長サミット生全員で行い、全体ミーティングで話し合ったことをどのように学校で実践したか、その他生徒会長サミット事業でどんな学びをしてどう考えているかなどを発表します。
このことについて、7期生シニアから8期生たちにアドバイスがありました。

共通実践事項の各校での実践、12月の実践報告会にむけてがんばっていきましょうと副議長からの話があり、閉会となりました。

第4回全体ミーティング あなたが行動することは

画像1
最後に、自分が行動することは何かを書きました。
きっと、各学校で実践していることでしょう。

第4回全体ミーティング 今後の生徒会活動について

画像1画像2画像3
今後自分たちの学校で何をしていくのかを話し合い、全体にこんなことをしていきたいと発表しました。

企画書を作って提出する学校、生徒会活動を積極的に広報する学校、あいさつ運動の仕方を工夫する学校など、たくさんのアイディアが発表されました。

第4回全体ミーティング 課題の共有

画像1画像2画像3
方部別ミーティングで話したことを全体に発表しました。
自分たちの行っていること、うまくいっていることや課題などを話し、ほかの方部からアドバイスを受けました。

「意見箱に入れられている内容が、生徒会として期待しているものではないものが多い。」という課題に対しては、意見箱に意見が入っているだけいいのではないか。その学校は意見箱に関心が高いといえるのではないかという意見もありました。

第4回全体ミーティング 方部別ミーティング

画像1画像2画像3
いわき市教育委員会から、リーダーとしての姿勢についての話を聞いた後に、生徒会長としてどんな学校の姿を目指しているのか、全体ミーティングで決めた共通実践事項の何をおこなっているのかを確認しました。


第4回全体ミーティング 自己紹介

画像1画像2画像3
後期の生徒会長となり、いわき生徒会長サミット全体ミーティングに初参加の生徒もいます。新しいサミット生に前にでてもらい、自己紹介を行いました。
短い時間の中で、自分の特徴や生徒会長としての思いなどを話していました。
大変和やかな雰囲気を作り、全員の自己紹介がスムースに進みました。

第4回全体ミーティング 開会式

画像1画像2画像3
9月29日(土)に行われました、第4回全体ミーティングについてお伝えいたします。

議長から、緊張すると思いますがお互いの学校のことなどを話し合って、よいところを持ち帰りましょうという挨拶があり、第4回ミーティングが始まりました。
議長、副議長たちがミーティングを進行しています。

いわき市教育委員会からは、生徒会長サミットの意義と参加に当たっての心構えについて話しました。

第3回全体ミーティングを行いました

25日(土)にエリムで第3回全体ミーティングを行いました。現サミット8期生に長崎派遣と堺市派遣に参加した中学生が加わり、新しい8期生がスタートしました。
全体ミーティングではまず、長崎派遣と堺市派遣の成果発表を行い、派遣の振り返りをするとともに、中学生としての今後の生活への決意を新たにしました。
その後、方部別ミーティングを行い、明後日から始まる各学校での生徒会の取り組みについて確認しました。
画像1
画像2
画像3

第2回全体ミーティングを行いました

 6月30日(土)に生徒会長サミット8期生が集まり「第2回全体ミーティング」を行いました。前回ミーティングから約2か月。各校では「活性化」「けじめ」「積極性」をキーワードに生徒会活動が行われています。今回はその進捗状況を確認し合い、これから2学期に向けてさらに士気を高めることができました。付箋などを使って課題を洗い出すなど、話し合い活動の技術も少しずつ高まっています。
画像1
画像2
画像3

第1回全体ミーティング 6

画像1画像2
 最後は、今年度の「共通実践事項」を決めるために話し合いました。
 先ほど決まったばかりの議長・副議長を中心に「よりよい学校にするために」という大きな目標から「めざす学校像」を各方部ごとに発表しました。
「活発化・積極性・けじめ」このキーワードを基に、次回までに、自分の学校で足りないことを考え実践することが共通実践事項です。
 サミット生全員真剣に考え、充実した一日となりました。

第1回全体ミーティング 5

画像1
 議長・副議長を選出しました。立候補した生徒は、1分30秒のスピーチで、アピールしなければなりません。
 7期生の「一歩踏み出そう」という誘いに13名もの生徒が立候補しました。
 13名の立候補者は意欲に満ち、誰がリーダーになってもおかしくない素晴らしいスピーチをしてくれました。

 議長:左  副議長:中央・右
 今年度、この3名が中心となって進めていきます。
 
 

第1回 全体ミーティング 4

画像1画像2画像3
 地区ごとに各学校での取組と課題を出し合い、それを全体に発表しました。次の会までに、「何かできることに取り組もう」ということで、それぞれすぐに取り組めることも発表しました。
〇各学校の課題としては、
・挨拶の声が小さい
・小さな規則が守られていない
・新しいことに取り組む環境にない
・時間の使い方がうまくできず、移動が遅い
  
〇次の会までに、取り組みたいこととしては、
・無言清掃
・挨拶運動の強化
・他学年との交流の場の設定
・競い合う場の設定
                などがあげられました。

第1回全体ミーティング 3

画像1画像2画像3
 午前中の最後に、平地区、四倉・久之浜・小川・川前地区、内郷・好間・三和地区、小名浜・常磐地区、勿来・遠野・田人地区に分かれてのミーティングに入りました。そして、各地区の代表を決定しました。自ら代表になりたいと立候補した生徒も多く、意欲的に取り組んでいます。
 この地区のメンバーとお昼をとり、交流を深めていました。お昼の間、7期生シニアが自己紹介をおこないました。生徒会長サミットで学んだことなどを話し、8期生を励ますような言葉もみられました。

第1回全体ミーティング 3

画像1画像2画像3
自己紹介を行いました。
7期生シニアの楽しい進行のもと、それぞれが自分の好きなことや得意なことなど、会場にいるみんなにわかるように話していました。
 早くメンバーとしてとけこめるよう、自ら進んで話しかけていきたいといった前向きな言葉が多かったことが印象的でした。
 いわき市教育委員会の指導主事たちも、自己紹介をおこないました。
 平成30年度このメンバーで頑張っていきましょう。
 Here we go!

第1回全体ミーティング 1

画像1画像2画像3
平成30年度のいわき生徒会長サミットが始まりました。

松島教育次長より

「ここでは生きる力をはぐくみます。
 いろんな人とふれあって、変化に対応する力をつけてください。
明日の世界を変えていくのはみなさんです。」

「Here we go!」(何かを始めよう!)

この言葉をかけ合って、生徒会長サミットがスタート。

このあと、7期生の議長より
「人脈の輪は宝です。どんどん広め、たくさんの人と仲良くなってください。」
という話がありました。

次週4/21(土)「サミット8期生第1回全体ミーティング」の準備会

 7期生シニアが集まり、7日(土)と14日(土)の2日間で全体ミーティングの準備を進めました。いよいよ次週21日(土)にサミット開幕です。
 8期生のみなさん、楽しみに待っていてくださいね!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563