最新更新日:2018/12/15
本日:count up2
昨日:41
総数:135521
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

第6回いわき志塾 全体写真

画像1
 第6回いわき志塾も実りあるものとなりました。
1,2年生の参加、初めて参加する生徒が多い志塾でしたが、一人一人が自分の考えを持ち、伝え合い、どのように表現していくかを積極的に行っていました。
 未来のいわきを担う頼もしい存在です。

 講師のみなさま、お忙し中、本当にありがとうございました。
 また、このいわき志塾の運営にご協力いただきましたみなさまに感謝申し上げます。

 次回は2月16日(土)中央台公民館で行います。
 いわきの企業の方々を講師にお招きする予定です。
 

第6回いわき志塾 閉会行事

画像1画像2画像3
 閉会行事の司会進行は田人中、秀英中の生徒が行いました。全体の写真撮影や、アーチを作って講師の方々をお見送りする誘導も行いました。
 お礼の言葉を大野中生が述べ、各グループの発表の要点を交えながら、参加した生徒たちが学び取ったことを伝えることができました。

第6回いわき志塾 ワークショップ3 その3

画像1画像2画像3
Bグループ(医療関係)
「前へ進んでいる人を見てついていく。自ら前へ進む。」

Hグループ(スポーツ関係)
「失敗から学べることが多い。自分で決めた道でも後悔することはある。自分の決めた道には自信をもつ。」

講師の方からは

「みなさんは、志の高い人たちです。自分の利益だけでなく、他人のため、世の中を動かす仕事をめざしてほしい。」

というお言葉をいただきました。

第6回いわき志塾 ワークショップ3 その2

画像1画像2画像3
Gグループ(スポーツ関係)
「周りの人への感謝」

Eグループ(法曹関係)
「短時間で最大限の力を 広い世界を狭くしない 揺るがない美学を見つける 他人の評価を気にしない」

Dグループ(医療関係)
「目標と自分の強い意志さえあればどんなこともできる 自ら行動することが大切」

第6回いわき志塾 ワークショップ3

画像1画像2画像3
 講師の方から学んだことを発表しました。
 発表順にプレゼンテーションの要点を紹介していきます。
 発表の中に劇を取り入れたり、模造紙に書いたり、パワーポイントで紹介したりと様々なまとめ方が見られました。

Aグループ(医療関係) 
「協力しながら行動することで、個人とは成し遂げられることは違う」

Cグループ(医療関係)
「本当にやりたいことがあれば、迷ったり道を変えても大丈夫」

Fグループ(法曹関係)
「言葉には意味がある」

第6回いわき志塾 ワークショップ2

画像1画像2画像3
 各グループ、講師の方の話を聞いてどんなことを学んだのかまとめています。

第6回いわき志塾 ワークショップ1 その3

画像1画像2画像3
 スポーツ関係のお話の様子です。
どのお話にも生徒たちは興味を持って聞いています。

第6回いわき志塾 ワークショップ1 その2

画像1画像2画像3
 医療、法曹関係のお話の様子です。

第6回いわき志塾 ワークショップ1

画像1画像2画像3
 講師の方の生き方や、仕事について聞いています。
写真は医療関係のお話の様子です。

第6回いわき志塾 開会行事

画像1画像2画像3
 第6回いわき志塾が始まりました。
中央台南中と湯本三中の生徒が司会進行を務め、和やかな雰囲気で行われました。
 講師の方々から自己紹介をしていただき、クリスマスの予定も話してくださいました。

第6回いわき志塾 本日の講師の方々です。

画像1
 医療、法曹、スポーツのスペシャリストをお招きいたしました。

第6回いわき志塾 受付開始

画像1画像2
 続々と中学生が集まってきました。
受付は、泉中と平一中の生徒が担当しています。

第6回いわき志塾 準備中

画像1画像2
 本日12月8日(土)、中央台公民館において「第6回いわき志塾」を開催いたします。
12時30分開始にむけて、会場の準備や開会式などの準備を進めています。

第6回いわき志塾 明日8日(土)開催!

画像1
 第6回いわき志塾を明日12月8日(土)開催いたします。
中央台公民館で行いますので、お間違えのないようよろしくお願いします。

明日1日(土)に第6回いわき志塾事前学習会を行います

 12月8日(土)に第6回いわき志塾が開催されます。今回はスペシャリスト特集。様々な分野の第一線で活躍する方々を講師としてお招きします。スキルやメンタルを高めるための秘訣や、生き方・考え方の価値観を学べるのはこの場だけです!参加者のみなさん、当日を楽しみに待っていてください!
 明日1日(土)午後3時から、志塾の事前学習会を市文化センターにて行います。

第5回いわき志塾 塾生の働き2

画像1画像2画像3
写真は、講師へいわき志塾の説明、お礼の言葉、塾生全員で講師退場の花道作り。

 どれも中学生自らが考え、行動したことです。

 いわき志塾は今年度あと2回(12月6日、2月9日予定)となりました。
 市内中学生のみなさん、学校で学んでいることをいわき志塾で生かしてみませんか。
 市内中学生は全員参加することができます。
 たくさんの参加を待っています!

第5回いわき志塾 塾生の働き

画像1画像2画像3
いわき志塾はいわき市内の中学生が誰でも参加できるものです。
いわき志塾の運営成功の裏には、中学生の自主的な働きがあるのです。
例えば、司会進行役。
写真は、開会、閉会行事、ワークショップ3の司会者です。

第5回いわき志塾 閉会

画像1
塾生代表が講師の方々にお礼を述べ、閉会となりました。
講師の皆様、本当にありがとうございました。

第5回いわき志塾 講評

画像1画像2画像3
ワークショップ2,3,ディスカッションについて講師の方々から講評をいただきました。

市職員が日頃考えている考え方と何ら変わりない。
大人と同じ考えであることに自信をもってほしい。
「小さなハワイ盛り上げ隊」のようなキャッチコピーも大切。
市のハード面だけではなく、ソフト面も考えられていた。

などのお褒めの言葉をいただきました。

第5回いわき志塾 発表だけでは終わらない!

画像1画像2画像3
各グループの発表のあとに、発表について塾生・講師の方々でディスカッションを行いました。

学生が輝ける場所があることは大事。
いわき志塾のような場所があることはいわきの良さ。
自分たちがもっと生徒会長サミット事業をアピールしなければならないのではないか。
いわき市にこんな課題があることを伝え続けなければならない。
長期的な問題を解決していくのは自分たちなのだから、中学生が自分事として捉えなければならないのではないか。
医師や看護師の採用のチャンスが多いといいのではないか。

などの意見が活発に交わされました。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/22 いわき生徒会長サミット実践報告会
第5回全体ミーティング
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563