最新更新日:2017/02/18
本日:count up23
昨日:63
総数:105853
平成28年度 いわき生徒会長サミット サブテーマ 「踏み出そう 志高く 未来へつなぐ 確かな一歩」

第9回 いわき志塾 その21

 今年度、最後の志塾が終了しました。どのグループの発表も自分たちの考えをしっかり伝えており、素晴らしい内容でした。これからの未来を担う子どもたちとして、頼もしい限りです。
 最後に塾生代表として、酒井和哉くん(大野中)がお世話になった講師の皆様にお礼の言葉を述べて閉会行事を閉じました。進行は、北郷みなみさん(写真左:勿来一中)齊藤貴志くん(写真右:三和中)が行いました。
 8名の先生方、貴重なお話を本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第9回 いわき志塾 その20

画像1画像2
 最後のグループ、1班の発表です。タイムスリップの寸劇を織り交ぜ、動画も効果的に使用するなど、とても手の込んだ内容でした。午前中学んだいわきの歴史についての知識も取り入れるなど、工夫にもあふれていました。

 発表の最後には、いわき経済同友会常任幹事 寺主 君男 様より、「大変素晴らしいプレゼンでした。世界は広いので、もっともっと幅広く学んでほしい」「努力を惜しまず、自分の目標に向かってかんばってほしい」「いろいろな体験をすることも大切」とお話をいただきました。

第9回 いわき志塾 その19

画像1
画像2
画像3
 今年度最後にふさわしく、どの班も工夫した発表が続いています。その中でも、6班(写真上)は、「チャンスは、その瞬間の決断と行動力が必要」ということを、有名な「前髪しかないチャンスの神様」の話になぞらえて、かつらをかぶっての寸劇で表現しました。過ぎ去ってからでは遅く、そのために、今、勉強が必要で、必要と思わなくても大人になって必ず役に立つという話でした。
講師の猪狩先生からは、「念ずれば花開く」「いわき市をよくしてほしい」「立派な大人になってほしい」「凡事徹底が大切」とメッセージをいただきました。

第9回 いわき志塾 その18

画像1
画像2
7班(上)、8班(下)の発表の様子です。
講師の先生から教えていただいた会社の理念やモット−から気づいたことを発表しました。「よい叱り方」をクイズ形式で発表し、盛り上がりました。「よい人材をつくり、よいふるさとにすること」という話が、強く印象に残りました。

8班の発表では、選挙権の話から始まりました。「これからの未来のために、将来のためにいろいろなことを学びたい」「やるかやらないかは、あなた次第」と熱い想いをみんなに伝えました。
発表後の田子先生からの講評では、「君たちは、何でもできる。共に幸せになろう」と力強いお言葉をいただきました。

第9回 いわき志塾 その17

画像1
ワークショップ3が始まります。
鈴木雅大くん(写真右:藤間中)佐藤美波さん(写真左:赤井中)の2人が司会を務めます。
「いわきのあいうえお作文」を発表して、和やかな雰囲気にしてくれました。
いわきが大好き!志塾大好き!と表現しました。

みんなのやる気を引き出したところで、いよいよ発表です。

第9回 いわき志塾 その16

画像1画像2画像3
 現在ワークショップ2の後半となりました。自分たちの考えを付箋に書いて考えをまとめているグループや講師の先生も交えて発表の仕方を工夫しているグループもありました。次のワークショップ3にも期待したいと思います。

第9回 いわき志塾 その15

画像1画像2
 現在、ワークショップ2の時間に入りました。ワークショップ3のプレゼン発表に向けて、自分たちの考えをまとめる時間です。講師の先生方のお話から感銘を受け、自分たちは、夢に向かってどんなことにチャレンジできるのか、どんな生き方をしたいのかを考える時間です。もっと聞いてみたいことを講師の先生にインタビューしながら、まとめています。

第9回 いわき志塾 その14

画像1画像2
続いて、田子先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その13

画像1画像2
続いて、有賀先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その12

画像1画像2
続いて、猪狩先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その11

画像1画像2
続いて、ドミニク先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その10

画像1画像2
続いて、伊勢先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その9

画像1画像2
続いて、冨山先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その8

画像1画像2
続いて、水上先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その7

画像1画像2
現在、ワークショップ1が行われています。
講師の方々が「志」を塾生たちに熱く語ってくださっています。
写真は、武田先生の講話の様子です。

第9回 いわき志塾 その6

画像1
 開会式の最後に、アルパイン株式会社を代表して人事総務部長の草田淳様より、
「本日は、いわき志塾に参加できることをとても楽しみにしていました」と、お話をいただきました。

第9回 いわき志塾 その5

画像1画像2画像3
講師の先生が入場された様子です。

第9回 いわき志塾 その4

画像1
開会行事が始まりました。
こちらの進行は、
 星 美槻さん(写真左:草野中)、工藤麻穂さん(写真右:湯本三中)
の2人が務めます。
今回は、『好きな言葉』という話題の前説で盛り上げてくれました。
そして、いよいよ講師の先生方の登場です。
8名の講師の先生方が、笑顔で登場してくださいました。



第9回 いわき志塾 その3

画像1
午後は、地元企業の方々をお招きして講話を聞きます。

本日来ていただいた8名の講師の方々と通訳の方です。
<後列左より>
アルパイン株式会社 品質保証2部マネージャー
 武田 賢一先生
アルパイン株式会社 コアソフト技術部 コアソフト3G
 水上 研吾先生
アルパイン株式会社 開発購買部 先行開発購買グループ マネージャー
 冨山 敦史先生
アルパイン株式会社 サウンド製品設計部 主幹技師
 伊勢 友彦先生
ヴォールシース ドミニク先生の通訳
 渡邉 謙吾様     
<前列左より>
アルパイン株式会社 機構技術部 機構エンジニア
 ヴォールシース ドミニク先生
常磐共同ガス株式会社 代表取締役社長
 猪狩 謙二先生
北関東空調工業株式会社 代表取締役   
 有賀 行秀先生
田子商事グループ 代表取締役
 田子 英彦先生
 
              本日は大変お世話になります。

第9回 いわき志塾 その2

画像1画像2画像3
午前の部の後半は、茶道体験です。抹茶を自分で点てる体験と、茶席での細かい作法を学びながら講師の方が立てたお茶をいただく体験をさせていただきました。講師の方から、「将来このメンバーの中から日本の要人が輩出され、海外の方を招くような場で日本の文化を紹介する際にこういった経験が生きることを願っています」というお話があり、世界に羽ばたく人財育成を目指す志塾の活動で、こういった機会をいただけたことを大変ありがたく感じました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563