最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150606
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

東北スクール帰路経過報告

17時に差塩を通過しました。
予定時刻より早く着きそうです。



Fw:OECDサマースクールを終えて

画像1画像2
サマースクールを終えた帰宅メンバー22名は、一関市のレストランでちょっと遅めの昼食を食べました。これからいわき市に向かって出発します。

東北スクール帰路経過報告

12時にホテルを出発しました。いわき到着は18時頃になりそうです。



東北スクール最終日

画像1画像2
最終日は、東北スクールを振り返り、感想をまとめ発表しました。
発表した生徒は、「人前で自分の意見を言えるようになった」「自分に自信が持てるようになった」「スクールで学んだことを学校生活で生かすことができた」など、スクールを通して自分が成長したことを発表しました。

Re:東北スクール3 日目(午後の部)

画像1画像2
グループごとに午前中から話し合った結果を発表し合い、全員で共有しました。
長い時間討議し疲れが見えましが、Gad Weil氏のご助言から全員で「環!」を叫び、気合いを入れ直し、最後まで集中して取り組みました。


東北スクール3 日目

画像1画像2
3日目は、朝からイベント班、産官学連携チーム、セルフドキュメンタリー班、コミュニケーション班に分かれて活動しています。イベントのスケジュール案や地域を超えたコミュニケーションの課題、各企業への交渉準備などについて話し合いを行いました。

東北スクール2 日目

画像1画像2
午後は、午前中話し合ったイベント案を、各グループごとに発表しました。
集客数や実施場所、時間帯など、今後の活動に大きく影響する重要事項をイメージ化する大切な時間となりました。


東北スクール2 日目

画像1画像2
午前中のプログラムは、各地域のグループに分かれ、パリで行うイベントについて話し合っています。国際イベントプロデューサーのGad Weil氏の助言を受けながら、より魅力的なイベント案づくりに必死です。


東北スクールが始まりました。

画像1画像2
全体会では佐藤君、釣巻さん、高野君が進行を行ないました。
この会では、福島市で行われたリーダー会の報告と、各地域で活動している内容を発表し情報を共有しました。

OECD東北スクール

画像1画像2
被災にあった場所を気仙沼市教育委員会の先生に案内していただきました。
生徒達は、あまりの被害の大きさに驚き、言葉を失っていました。

OECD東北スクール

画像1画像2
東北スクール会場の宮城県気仙沼市に向かって移動中です。
現在、仙台市に入りました。
車酔いする生徒もいなく、皆元気です。



OECD東北スクール最終日!

画像1
すべてのプログラムが終了しました。
充実した5日間でした。成長した生き生きした顔で、集合写真を撮りました。

OECD東北スクール各担当の発表。

画像1画像2
午前中に活動した内容を発表しました。発表を通して、各担当の構想や計画をお互い確認しました。

OECD東北スクール活動開始!

画像1画像2
シナリオ担当、資金調達担当、コミュニケーション担当、セルフドキュメンタリーと4つの担当に分かれ、活動を開始しました。しかし、プロジェクトの大きさを改めて感じ、初めて現実と向き合い見えない相手にいかにプレゼンテーションするかを模索しています。

OECD東北スクール朝の話し合いは…。

画像1画像2
朝の話し合いは、時間内に無事終わりました。しかし、まだスタートラインに立ったばかりです。まだまだ課題は多く、講師の先生方のアドバイスをいただきながら、多くの困難な課題に取り組んで行かなくてはなりません。

OECD東北スクール4 日目

画像1画像2
昨日、話し合いが時間内に終わらなかったため、今日の予定を繰り上げて、朝8時から、イベントの成功条件、実施する場所等について話し合っています。

OECD東北スクール 活動「目的」と「目標」!?

画像1画像2
NPO法人ピープルデザイン研究所代表理事 須藤シンジ氏の講義で「 目的」と「目標」の違いについて、各班で話合い、考えをまとめています。

OECD東北スクール 活動報告6

画像1画像2
各地域とも素晴らしい発表だったと思います。様々な企業にアプローチをし、また、それぞれの活動に建設的な意見をだせる中高生は素晴らしいと思いました。(教員)


OECD東北スクール 活動報告5

画像1画像2
今回のプレゼンでは、スプリングスクールの"それから"を深く聞くことができた。時間が無い中、各班が自分達の目標に向かって努力していることを非常に嬉しく思った。また、様々なアクションを起こしている真田社長からアイデアの講評をいただけたことも良かった。"経営者"の視点からアドバイスしていただくと自分達のプランの強み、思わぬ弱みも分かり、改善していかなければならないと思った。(シニア生徒)


OECD東北スクール 活動報告4

画像1画像2
それぞれの班が、東北をどの様にアピールしようとしているのか、よく考えて発表されていました。大きな目標に向けて、たくさんの課題がありますが、共に考えできる限りのサポートをしていきたいと思います。(教員)


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563