最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150603
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演 名場面集 7

画像1画像2
<アンコール>

 会場でショーを鑑賞していた清水敏男市長から、生徒たちを称えるお言葉をいただいた後、If we hold on together の大合唱でショーは幕を閉じました。歌と踊りの完成度の高さもさることながら、何よりも3日間で築き上げてきた絆、高めてきた思いが溢れた感動的なショーになりました。

 「君たちは本当にすばらしいね。ありがとう!」
この3日間キャストから子どもたちへ何回も向けられた言葉ですが、ショーをやり遂げた彼らにも、やはりあらためてこの言葉を贈りたいと思います。
 You are amazing! Thank you so much!

 最後に、この度のヤングアメリカンズ生徒会サミット公演におきましては、たくさんのご家族のみなさま、先生方に会場にお越しいただき、そしてステージ上の生徒たちに大きな拍手と声援を送っていただき、本当にありがとうございました。

 ディレクターのロスも最後にこう言っていました。
「ここにいる子どもたちがこんなにすばらしいのは、家族や先生方のサポートがあったから。心からみなさんにも感謝したい。」

 週末にも関わらず会場まで送り迎えをしたり、昼食を準備してくださったりした保護者の皆様、参加生徒の取りまとめや生徒への連絡等の調整役をしてくださった先生方のご協力なくして、本公演は成り立ちませんでした。ヤングアメリカンズのメンバーと生徒たち、そして、アリオスの大ホールを埋め尽くす観客が一体となったショーを実現できたことに、心より感謝申し上げます。


ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演 名場面集 6

画像1画像2
<ライオンキングメドレー>

 Circle of Life は自分の人生を祝福するナンバー。
 ステージ狭しと駆けめぐり、生きている喜びを歌い上げました。


ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演 名場面集 5

画像1画像2
<ロックンロールメドレー>

 アバやエルビス・プレスリーになりきりました。観客席も巻き込んでのダンスパーティーです。



ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演 名場面集 4

画像1画像2
<ビートルズメドレー>

 美しいコーラスをバックに、ソロもしっとりと歌い上げ、会場のお客さんを魅了しました。


ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演 名場面集 3

画像1画像2
<ハピネスメドレー>

 はち切れんばかりの笑顔と名演技で、全員一丸となってハッピーを表現しています。





ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演 名場面集 2

画像1画像2
<コーラス>
 Winding Road 〜 Don't stop believing 〜 WAになって踊ろう

 大迫力のハーモニーを大ホール中に響かせました。ソロも堂々と歌い上げています。


ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演 名場面集 1

画像1画像2
<オープニング>

 Witch Doctor に乗せて、ノリノリのダンスを披露。会場を一気に盛り上げました。


最終日スタート!

 3日目の午前中は、リリカルダンスです。ショーには直接的には関係しませんが、生徒たちの気持ちを高めていく上で欠かせないワークショップです。
 ここでは、Fix you という曲に合わせて、自分の気持ちを表現しながら踊ります。決められた振り付けの通りに踊ることはできても、自由に踊ることは難しい…。最初生徒たちはは恥ずかしがって、なかなか自分の殻を破ることができませんでした。そんな生徒たちにキャストは、思いの丈をぶつけた全力のダンスを披露します。息づかいが聞こえ、汗や涙が見える距離での熱演に、生徒たちは何かを感じたようです。

 「ここにいるみんなはもう家族。自分をさらけ出すことを恐れないで。こうやって集まれたことは奇跡なのだから。」

 キャストの思いを受け止めた生徒たちの踊りは、10分前とは見違えるようでした。

 踊り終えた後、輪になって思いを伝え合いました。
「とにかく楽しかった!」と息を切らして話す男子生徒、
「普段は周りの目が気になってなかなか自分を出せないけど、ここではみんなが自分を認めてくれるから、ありのままの自分でいられる。それが本当に嬉しい。」と涙ながらに語る女子生徒など、どの生徒の表情も晴れやかで輝いていました。
 ショー本番に向けて、生徒たちの気持ちは最高潮に達しています。

 Fix you -Coldplay
 舞い上がったり、落ち込んだり
 でも、やってみないことには決して分からない
 君にどれだけの価値があるのかも

   ※ 写真撮影禁止のため、文章のみとなっています。



2日目終了!

画像1画像2
 Awesome! Amazing! Sweet!
 君たちは本当にすばらしいね。君たちはヤングアメリカンズから、歌やダンスを教えてもらっているかもしれない。でも実は、僕たちの方がみんなからいろいろ教えてもらっているんだ。本当にありがとう。君たちに出会えて、本当に嬉しい。

 たった2日でショーのすべてのナンバーをマスターした生徒たち…。生徒の背中を押し、可能性を引き出してくれたのは、キャストの全身全霊のパフォーマンスと生徒へ向けられる温かい励ましに他なりません。
 最後は今日も自分に拍手! 別れを惜しみつつ帰って行く生徒たちの表情は、自信とやる気に満ちていました。


ライオンキングメドレー

画像1画像2
 本日の最後は、ライオンキングメドレー!!
 キャストの涙ながらの渾身のパフォーマンスに、涙を浮かべながら見入る生徒たち…。
「君たちは本当にすばらしい。君たちにはいわきを変える力がある」というディレクターのロスの言葉と、
「これは人生を表す踊り。自分が生きていることを実感しながら力強く踊って」というキャストの言葉に応えるかのようにすべてを出し切って踊る生徒たち…。
 本番さながらの感動的なダンスでした。

生徒会長サミットプレゼン発表

画像1画像2
 生徒会長サミットのメンバーが、サミット発足から東日本大震災を経て、これまでのサミットの歩みを、英語でプレゼンしました。
 自分たちの力でいわきの復興を、そして、未来を担っていきたい、という生徒たちの力強い言葉に、キャストからはスタンディングオベーションが起こりました。



ハピネスメドレー

画像1画像2
 次はハピネスメドレーです。
 飲み込みの早い彼らへの指導は、表情や細かい演技にまで及びます。さすが各校のリーダーたち…。それに応えて、全身でハッピーを表現していました。


ロックンロールメドレー

画像1画像2
 午前中はロックンロールメドレーです。
 男子チームと女子チームに分かれて、新旧織り交ぜたロックの名曲に合わせて歌い、踊ります。スターになりきって踊る姿は、全員息ピッタリで堂々としたもの…。
 アリオスの大ステージにも負けていません。


「いわき生徒会サミットヤングアメリカンズ公演」2日目

画像1
 「いわき生徒会サミットヤングアメリカンズ公演」の2日目が始まりました。
 朝からテンションが上がってます。やる気満々の生徒たちです。今日も、最後まで全力で取り組みます。


1日目終了!

画像1画像2
 1人ずつ歌のソロを披露。
 自ら手を挙げノリノリで歌う生徒、キャストに促され、緊張しながら歌いあげる生徒など様々ですが、歌った後の温かい拍手と歓声に、どの生徒も満足気な表情を浮かべていました。
 最後は全員ステージに集まって、頑張った自分たちに拍手!
 たった3時間でいろいろな表情を見せた生徒たち。キャストに導かれながら明日もどんな風に変わっていくのか、楽しみです。


オープニングダンス&コーラス

画像1画像2
 まずはオープニングの踊りとコーラスの練習です。
 キャストの迫力満点のダンスと美しいハーモニーに圧倒されながらも、気持ちは常に前へ前へ…。もの凄い集中力で、あっという間にマスターしました。


ワークショップ1

画像1画像2
 まずはヤングアメリカンズが歌を披露。
 すばらしい歌声とパフォーマンスに、目が釘付けです。


1日目スタート!

画像1画像2
 いよいよ「ヤングアメリカンズ生徒会サミット公演」ワークショップ1コマ目がスタートしました。
 会場は熱気ムンムン、ステージ上はすでにダンスホールと化しています。
 50名のヤングアメリカンズキャストのうち、13名が昨年に引き続きの来日。昨年も参加した生徒たちと、再会を喜ぶ姿も見られました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563