最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:4
総数:150522
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

市長室訪問 その3

画像1画像2
 議場見学の後は、本日のメインイベント、市長室への訪問です。市長室に伺い、1人ずつ市長の椅子に座っての記念撮影を行いました。それぞれとてもいい表情で写っています。なお、写真のデータについては近日中に各学校にCD-Rで配布されますので、楽しみにしていてください。
 市長室での記念撮影の後は、表敬訪問等の際に使用される応接室と特別応接室を見学させていただき、こちらもその格調ある部屋の様子にメンバーたちは終始大喜びでした。
 最後は、生徒会長サミット第3期議長の根本直哉くんがお礼の言葉を述べました。市長同様、自分自身も将来に向けての逆算目標を立てたことを交えながら、立派に挨拶を行いました。
 応接室を出た後も、市長は見送りながらメンバー全員と握手を交わし、「ぜひ、将来いわきを担うリーダーに」という思いを伝えてくださいました。清水市長をはじめ、今回の事業でたくさんお骨折りいただいたいわき市役所の皆さま、本当にありがとうございました。


市長室訪問 その2

画像1画像2
 清水市長からの講話の後は、議場見学を行いました。こちらでは、議会事務局の方々にご協力いただき、市議会についての説明を聞きました。この間は、それぞれが議員席に座っての参加ということで、心なしか引き締まった表情に見えます。質疑についても、市議会の根本茂議長を通して実際の議会のように対応していただきました。最後は、根本議長と一緒にメンバー全員で写真撮影を行いました。こちらも、とても貴重な経験となりました。


市長室訪問 その1

画像1
 2月8日(土)、久々の雪が降り始めた中でしたが、予定通り生徒会長サミットの市長室訪問が行われました。受験勉強等も忙しい中ですが、33名のメンバーが出席しました。
 まずは、清水市長から講話をいただきました。市長からは、将来に向けて明確な目標を持ち、そこから逆算をして努力をすることの大切さについてお話しいただきました。自身のことを例に挙げた具体的でイメージしやすいお話に、メンバーたちは目を輝かせて聞き入っていました。


イマージョンキャンプ(15)

画像1
 2日間にわたって開催されたイングリッシュイマージョンキャンプもついに閉会式を迎えました。
 終わってからも、ALTの先生方と別れを惜しむ姿が印象的でした。
 ある生徒が休み時間にALTに英語でつぶやいたそうです。「英語キャンプ、終わってほしくないな」と…。この話を聞いて、スタッフ一同感動しました。
 参加した全員にとって思い出に残る2日間となりました。

イマージョンキャンプ(14)

画像1
 いよいよプレゼンテーションが始まりました。
 準備時間は3時間、話し合いもAll Englishという厳しい条件でしたが、どの班も素晴らしい発表を行ってくれています。

イマージョンキャンプ(13)

画像1
 午前のラストは、昨日に引き続き、Topic Talking Timeです。
 昨日より驚くほど会話が弾んでます。

イマージョンキャンプ(12)

画像1画像2
 三時間目はクイズゲームです。
 Goalは答えを当てることではなく、「答えを知っていることが相手に分かる」ような質問(Cool Question)をすることです。
 どのグループもとても盛り上がっていました。
 優勝はグループ1の皆さんでした。おめでとうございます!!

イマージョンキャンプ(11)

画像1画像2
 本日二時間目のワークショップは、シチュエーショントレーニングです。
 日常の様々な場面を想定した英語講座が行われています。
 生徒たちは7つの講座を90分かけて体験します。

イマージョンキャンプ(10)

画像1
 二日目、朝の活動開始です。
 6:30から広場へダッシュ。そして、ゲームをしながらの英語学習です。
 英語しりとりをしながらバレー、質問に答えないと脱出できない長縄跳び…etc。満面の笑顔で取り組んでいます。

イマージョンキャンプ(9)

画像1
 夕飯、入浴が終わってもまだ眠れません。そう、彼らには入試対策が残っています。
 ここはJapanese OKですが、まだまだ彼らの頭は働き続けています。疲れを感じさせないやる気のある反応に、我々担当者も充実感をもって取り組むことができました。

イマージョンキャンプ(8)

画像1
 本日ラストの「英語」でのワークショップは、日本の良さを紹介するプレゼン作りです。
 明日の発表会に向け、どの班も時間を惜しんで頑張っていました。

イマージョンキャンプ(7)

画像1
 今日のいろんな経験を生かして、Topic Talking Timeに突入。
 自由に歩き回りながら、Stopのかけ声で近くにいる人とTopicに基づいて英会話を楽しみます。
 みんなどんどん打ち解けてきて、笑顔がたくさん見られるようになってきました。

イマージョンキャンプ(6)

画像1画像2
 午後のワークショップ2つ目では、英語らしい発音とイントネーションを身につける練習が行われています。
 自作のSandwich songを使って楽しく練習しています。

イマージョンキャンプ(5)

画像1画像2
 午後の部が始まりました。ここでは、自己紹介のワークショップを行います。
 ALTの先生方の例にならって、ペアを組んで自己紹介をしています。
 Make a new friend!

イマージョンキャンプ(4)

画像1
 Lunch timeです。みんなとてもおいしそうに食べています。午後に向けて栄養補給。もちろんこの時間もNo Japaneseです。食べ物の言い方を習っている姿が見られます。

イマージョンキャンプ(3)

画像1画像2
 写真はトンガとオーストラリアの紹介の様子です。
 二時間目もだいぶ時間が進み、もうすぐ待ちに待ったlunchとなります。

イマージョンキャンプ(2)

画像1
 二時間目に入り、ALTの先生方による出身国紹介が行われています。ここで学んだ紹介の技術が、今日と明日に行われるプレゼン作成に生きることでしょう。写真はカナダの紹介の様子です。

イマージョンキャンプ(1)

画像1
 いよいよ始まりました。英語キャンプ。最初のゲームはチームワークを競うグループマッチです。ルールは単純。彼らのGoalは、棒を全員で指一本触れたまま床までゆっくり降ろすこと。一人でも指が離れたり、棒が落ちたらやり直し。結構苦戦してます。

イングリッシュ・イマージョン・キャンプに向けて(2)

画像1
 本日もまた、ALTのみなさんが集まって、キャンプに向けた話し合いをしてくれています。前回に引き続き、活発な意見交換がされています。全ては参加者の皆さんにとってより良いものにするため…。いよいよ明後日、皆さんとお会いできます。すばらしい2日間にしましょう。

イングリッシュ・イマージョン・キャンプに向けて

画像1
来週のイングリッシュ・イマージョン・キャンプに向けて、2日(水)夕方、担当するALTの先生たちが綿密な打ち合わせを行いました。写真はその打ち合わせの様子です。 充実した二日間になるようたくさんの企画を考え、真剣に話し合ってくれました。参加者の皆さん、楽しみにしてくださいね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563