最新更新日:2019/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:150607
いわき生徒会長サミット サミット宣言「 はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ 」  平成30年度サブテーマ 「 すべては 挑戦から 」

平成27年度 第1回全体ミーティング準備会Part2

画像1画像2
 3月29日(日)、先週に引き続き、4期生30名ほどが集まり、全体ミーティングの準備を進めました。今回は、より具体的な話し合いとなり、当日の運営方法を確認したり、5期生へのプレゼンを発表して検討したりしました。5期生のサミットへのモチベーションを上げようと真剣に活動しています。
 活動する4期生の姿は、とても頼もしく、まだ見ぬ後輩たちとサミットへの愛情があふれるものでした。

平成27年度 第1回全体ミーティング準備会

画像1画像2
 3月21日(土)、サミット4期生の3年生たちが久しぶりに文化センターに集まりました。お彼岸にもかかわらず、30人以上も参加してくれました。
 集まった目的は、来年度の5期生が参加する第1回全体ミーティングの準備です。5期生がワクワクするために、どんな方法で運営するのか、5つのグループに分かれて真剣に検討しました。
 久しぶりに集まった4期生でしたが、議長・副議長を中心に自主的に、そして効率的に話し合いがなされ、次々と課題がクリアされていきました。来週もう1度集まって、準備を進めますが、来月の全体ミーティングで、どんな運営がされるのか、5期生にどんなワクワク感を持たせられるのか、今からとても楽しみな雰囲気です。

全体ミーティング その7

画像1
 今年4月からの活動で、メンバーは大きく成長することができました。これまで、私たちいわき生徒会長サミットにご支援をいただいたすべての皆さまに感謝申し上げます。

 2015年も引き続き、未来のいわきを見すえて頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

全体ミーティング その6

画像1画像2
 グループ討議のあとは、全体で共有する時間です。それぞれの班で話し合われたことが発表されました。
 発表する時の堂々とした態度、真剣に発表を聞く姿勢、記録の蓄積など、もう当たり前のようにメンバーは行っていますが、立派な運営だと思います。4月に初めて集まった時のことを思うと、この数ケ月間で大きく成長したと感じます。

全体ミーティング その5

画像1画像2
 次はいよいよ、振り返りの時間です。
 今年4月から様々な研修と体験をしたメンバーが、今後の自分自身の生き方や来年度の5期生の指針となるように、今年の活動から成果と課題を導き出します。
 それぞれが、アンケートと作文を実施したのち、それをもとにグループ討議が行われました。リーダーとしての実力が上がったこと、他校の生徒会活動を参考にできたことなどの成果が多く出された反面、タイムマネジメントがまだまだ甘いという課題が多く出されました。
 アンケートの結果については、後日このホームページに掲載予定です。

全体ミーティング その4

画像1画像2
 ファイコン中学生との交流会のあとに、シニア会員(サミット卒業生)によるプレゼンがありました。
 ひとつは、シニア1期、2期生が中心となって行っている「OECD東北スクール」のセルフドキュメンタリー上映会の案内、もうひとつは、シニア3期の遠藤太郎君が代表を務める「CONNECT」の活動のPRです。
 シニア会員のプレゼンは、サミットメンバーにとって貴重な時間であると捉えていて、極力時間をとるようにしています。サミットは、1年間の活動で終結するのではなく、20年〜30年後のいわきを担うリーダーを育てることを目的としているからです。
 高校生になっても、自主的な活動をしているシニア会員から多くの刺激を受けてほしいと思います。

★OECD東北スクールのHPはこちら

★CONNECTのHPはこちら

全体ミーティング その3

画像1画像2
 最後に全員でタイ語で感謝の言葉を述べ、タイから来た大切なお客様をお見送りしました。
 しかし、ここで大きなサプライズ!彼らが実践報告会で披露してくれた民族楽器を私たちに贈ってくれたのです。最初は、困惑していたメンバーでしたが、「また作るから大丈夫」というファイコンの生徒の言葉に、ありがたく頂戴することにしました。
 
 短い時間ではありましたが、大変貴重な時間を過ごすことができました。これまで各学校でたくさんの協力いただいたワンコインスクールの活動でしたが、現地の中学生に会ったことで、私たちの取り組みの意義とその成果を目の前で見ることができる機会となりました。
 AEFAの宍戸さん、金子さん、本当にありがとうございました。機会があれば、今度はぜひ、私たちがファイコンを訪問したいと思います。

全体ミーティング その2

画像1画像2
 遊びの次は、質問タイムです。
 「日本で食べてみたい料理やおいしいと思った料理はありますか?」「日本に来て驚いたことは何ですか?」など、サミットメンバーが準備した質問を次々と投げかけました。
 ファイコン中学校の生徒は、通訳の長谷川さんを通じて、一つ一つ丁寧に質問に答えていました。メンバーは文化の違いを認識するとともに、自分たちが携わったワンコインスクールプロジェクトの意義を再確認することができました。

全体ミーティング その1

画像1画像2
 午前の実践報告会に続いて、会場を文化センター2階の会議室に移し、今年最後の全体ミーティングが行われました。
 ミーティングの最初は、午後まで残ってくれたタイのファイコン中学校生徒との交流会です。もちろんプロデュースはすべてサミットメンバーです。
 メンバーが準備した紙風船やけん玉など、日本の古いおもちゃを使ってグループごとに「日本の遊び」を体験してもらいました。遊びの様子に日本もタイもありません。言葉の壁もありません。全員が笑顔で、本気で遊んでいました。

シニア会員の協力

画像1画像2
 14日の準備会にもたくさんのシニア会員(サミットを卒業した高校生)が来てくれました。サミットメンバーの活動や発表に対して、的確に助言をしてくれます。頼もしい限りです。サミットのすばらしいところは、このような縦のつながりが強いところだと感じます。
 20日の実践報告会でも、多くのシニア会員に来てもらい、後輩たちの成長を見てほしいと思います。そして、1年に1度は、自分のリーダーとしてのルーツを振り返ってほしいと思います。

実践報告会リハーサル

画像1画像2画像3
 12月14日、実践報告会に向けた最後の準備会の日となりました。午前中は、受験に向けた学習会と報告会の練習を行い、午後は、会場となる市文化センターの大ホールでリハーサルを行いました。
 実際の会場で練習を行うと、音響や照明など、さまざまな不具合が生じます。それでも、サミットメンバーはこれまでの経験を生かして、お互いに指摘し合い、一つ一つ問題を解決していきます。メンバーたちは、時間いっぱい使って納得いくまで準備を行いました。
 20日の報告会では、サミットメンバーたちが感謝の気持ちを込めて、これまでの活動を報告いたします。多くの方にご来場いただき、メンバーの成長をご覧いただきたいと思います。
 

平成26年度 サミット実践報告会開催!

 今年度、さまざまな活動を行ってきたサミットの活動を広く市民に広報するために、「いわき生徒会長サミット実践報告会」を開催いたします。
 ご来場を心からお待ちしております!


 <a href=" 今年度、さまざまな活動を行ってきたサミットの活動を広く市民に広報するために、「いわき生徒会長サミット実践報告会」を開催いたします。  ご来場を心からお待ちしております!  <swa:ContentLink type="doc" item="19060">案内のちらしはこちら</swa:ContentLink>
 

第4回 全体ミーティング 4

画像1画像2
各班に分かれて、実践報告会での発表内容を話し合っています。とてもスムーズに進んでいます。どの班もとても和気あいあいと進めていることが印象的でした。次回は、11月9日に準備会が行われます。そこまでに、また各自が準備を進めてくる部分も多いことでしょう。次回もさらに成長した姿が見れることを期待したいと思います。

第4回 全体ミーティング 3

画像1
午前中の活動の様子です。地区ごとにワンコインスクールプロジェクトの進み具合と今後の課題を話し合い、全体の前で発表を行いました。前からいるメンバーの働きかけもあり、新メンバーも積極的に話し合いに混ざっていました。
その後は、議長より、本日のメインの活動である12月20日の実践報告会の準備について全体説明がありました。この後は、早速班ごとに分かれて発表内容について話し合います。
画像2

第4回 全体ミーティング 2

画像1画像2
本日より、全体ミーティングにも加わる新メンバーたちからあいさつがありました。これまで派遣事業等に何度も参加している「お馴染み」のメンバーや、後期の生徒会長になり、「全くの初めて」のメンバーまで約30名。いわき市教育委員会学校教育推進室の佐川室長からバッジが手渡されました。こうして、また新たな輪が広がります。

第4回 全体ミーティング開始

画像1
たくさんの新メンバーを迎え、第4回の全体ミーティングが始まりました。初めに、議長の山口君からは、「サミットは仲良く、楽しく、けじめのある活動を目指しています。ぜひ、どんどん仲良くなっていきましょう」という話がありました。今日も内容は盛りだくさんになりますが、充実した1日になることでしょう。

いわき志塾が放映されます

6月に行われた第1回いわき志塾の様子が、テレビで放映されます。
お時間のある方は、ぜひご覧になってください。

放映日時
平成26年8月3日(日)15:45〜16:00
FCT福島中央テレビ 「ふるさといわき 力強い復興と再生に向けて」




第3回 全体ミーティングより

画像1画像2
今回の全体ミーティングでは、今年度の共通活動についての提案と、実際の活動が行われました。今年度の生徒会長サミットでは、自分たちの活動を広く知ってもらうためにサミット新聞を作成することになりました。後半は、実際にそれぞれの作成班に分かれて、新聞の内容について話し合いを行いました。途中には、シニア3期生から具体的なアドバイスもあり、サミット特有の縦のつながりも生かされていました。


第2回 全体ミーティング その2

画像1
今年度の共通活動について、各班での話し合いの後その内容が発表されました。班での話し合いは、最初は発表するまでに遠慮も見られましたが、シニア会員からのアドバイスもあり、徐々に活発なものとなりました。その後の各班の発表では、ふるさといわきやサミット活動への熱い思いが感じられました。


第2回 全体ミーティング その1

画像1
第2回の全体ミーティングがスタートしました。前回欠席したメンバーから自己紹介が行われ、温かい拍手が起こりました。この後、このメンバーたちも加えた41名で、今年度の共通活動内容について話し合いを行っていきます。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
いわき市教育委員会学校教育課
〒970-8026
住所:福島県いわき市平字堂根町4-8
TEL:0246-22-7542
FAX:0246-22-7563